注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

祖母について 77の祖母が昨年脳の障害で倒れ、入院やリハビリ施設を経て、ふ…

回答3 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 20:18(更新日時)

祖母について

77の祖母が昨年脳の障害で倒れ、入院やリハビリ施設を経て、ふつうの施設に入居になりました。

今までのところは携帯が使えてましたが、今のところは携帯が禁止で解約させられたみたいです。

祖母は昔から鬱がひどく、こっちの状況おかまいなしに、いかに自分が辛くて可哀想かを思い知らせてくるような人間でした。

自殺を仄めかすことも何度も言われたことあります。消防署の連絡先を入れるように指示されたこともあります。
いつでも首をくくれるように、紐がいくつも入った棚を見せられたこともあります。

そんな祖母なので自分の子供含めみんなから縁を切られてる状況で回りには誰もいなくなり、私だけが可哀想という同情心で
突き放すまではしないでおりました。
誕生日も毎年祝ってあげてました。

ですが、時間が経過すると私がしてあげたことを忘れてしまうんでしょうね。
すぐに嫌なことばっかり言って人を嫌な気分にさせ、祖母のせいで私のほうが鬱気味になりました。

最近も、頼まれたものがあり自転車を30分ほどこいで届けたのに「これじゃないんだよ!」とイラつかれ。こっちも引っ越しでお金もなかったのにです。
施設を引っ越すときに、いらないもの持ち帰ってほしいと手提げを渡されたのですが、届けたものがその中に入ってました。

そんなことをされ本当に祖母に対していい感情はありません。
ですが、頭はしっかりしてる状態でいきなり携帯も取り上げられて、施設に閉じ込められ自由を奪われたらどんな気持ちなんでしょうか。死ぬまでもうそこにいるしかありません。

なにもできないし、祖母を引き取って一緒に暮らすのも無理ですが、
可哀想という気持ちと、自分が自由で生きてることに後ろめたさを感じます。

そして祖母は生活保護を受けてるので、保護費がたまらないと髪の毛カットなどもできないと施設の人に言われ。。
不憫に思い始めてます。

どうにもできませんが、私はこのまま生きてて生きんでしょうか。
どう思えば気にしなくなりますか。

タグ

No.3922765 23/11/20 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/20 17:02
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

あなたは、自分の家族が幸せになる事を一番に考えなさい。

余裕がある時、気になる時には祖母の面会に行ってあげなさい。

私の祖母も施設にいて、誰も面会に行かないことが気になって、月に一度お墓参りに行った時に面会に行ってました。娘達を連れて行った時には、とても喜んでいましたよ。

No.2 23/11/20 19:02
匿名さん2 ( ♀ )

祖母の面倒は貴方の「両親」と「叔父さんやおばさん」の責任です。

貴方は 悩む必要はありません。

No.3 23/11/20 20:18
匿名さん3 

主さんは後ろめたさなど感じなくて良いし、自由に生きてて良いんです。
身内から縁切りされ関わる人も無く、身体が不自由になり精神疾患もあって、自宅での生活は無理だから施設な訳で。

外の世界に比べたら自由は少ないでしょうけど、安全に暮らせる場所、お祖母さんに適した場所に居るだけです。衣食住に困らず施設暮らし出来てる事を恵まれてると捉えた方が良いですよ。そう考えれば気が楽になりませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧