注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

20代前半で早くに色々挫折などを繰り返して今に至る実質社会不適合者であり人生詰ん…

回答5 + お礼4 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 21:17(更新日時)

20代前半で早くに色々挫折などを繰り返して今に至る実質社会不適合者であり人生詰んでる30代後半の男性です
生活保護も受けられず生活再建の為に就活して最終的に決まったパートもやり甲斐も無くお局さん達の圧などが耐えれないなどを理由に辞めたくなってしまっていて会社にも迷惑をかけてしまう当たり前の事も自分という存在が嫌で死にたくなっています
仕事とかでよくまだ30代なら若い若い色々経験勉強したりしたらまだまだ大丈夫な良い年齢じゃんみたいな事言われますけど、その勧められた仕事とかも早くのうちに経験して挫折や嫌な体験でトラウマ化しており。やりたいとはならず勉強しようにも気力も湧かないしそんな事情すらも誰にも言えないそういうのも含めて自分が嫌です
今の生活を抜け出したいですが資格取得とかの勉強しないと抜け出せないのでしょうか?
勉強してもこんな人間だから雇われない。お金も無いのでもう色々悪い方向へ考え込んでしまっていて…
批判や誹謗中傷厳しい回答はご遠慮頂きたいです

タグ

No.3922786 23/11/20 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 17:42
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そもそも、今のお仕事は何なのですか。
あと、ご年齢も36と39では響きが違うと思いますよ。

転職活動をしてみれば
「抜け出せるかどうか」が分かるの思いますし、
転職エージェントがこのサイトで身元を保証してお話しすることはないですから、
「どうなんでしょうか」が知りたいなら、転職サイトの方がいいと思いますよ

No.2 23/11/20 18:05
お礼

>> 1 仕事自体は業界とかを具体的には伝えられませんがメインが集配で帰社後事務処理などをしてます
年齢も過去に知人に特定されそうになった為あまり言いたくはなくて、申し訳ないです。仰ってる年齢の間ぐらいにはなります
転職サイトとかも登録したり紹介もされましたがこの約2年間まででまともに良い結果に結びついたものは1社しかなく長く勤務が難しかった為それ以降はまともに紹介もされなくなりメールは届きますが過去の事を理由に面談もして貰えなくなりました
色んなサイトや派遣にも登録しましたが似たような対応にされがちでしたので今の仕事は自身で求人で探して採用して頂きました

No.3 23/11/20 18:20
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

繰り返しになりますが
身元確かな「転職の専門家」はこのサイトにおりません。
主さんが悩まれていることの真偽や精密性を論じるなら、
相応の専門機関より他ありません。

相談主旨を変えて
悩みを聞いて欲しいとか
励まして欲しいとかなら、
いくらでも相談に乗れる人がいると思いますが、いかがでしょうか。

No.4 23/11/20 18:25
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

何か身近なものて、好きなことや、興味があることはないのですか?

例えば、美味しいものを食べるのが好きだとか、物作りが好きだとか、釣りをしてみたいとか、

そういうものがあるのなら、それに携わる仕事を探してみてはどうですか。

やらなきゃいけない事と、やりたい事が重なるような仕事を探してみては。

No.5 23/11/20 18:41
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。 繰り返しになりますが 身元確かな「転職の専門家」はこのサイトにおりません。 主さんが悩まれていること… ありがとうございます…
正直転職相談をしたい訳ではなくて単純にこんな奴はどう生きればいいのか死んだ方がいいのかと人生に悩んでるだけです
出会う人に本文の様なお世辞か説教か助言みたいなのを言われてばかりでありがたい気持ちもあるのにこっちの苦労も知らずに分かった風に言いやがって…みたいに内心憤りを感じてしまう事もあって色々溜め込んでしまいました
分かりにくい相談をしてしまってごめんなさい

No.6 23/11/20 18:57
お礼

>> 4 何か身近なものて、好きなことや、興味があることはないのですか? 例えば、美味しいものを食べるのが好きだとか、物作りが好きだとか、釣りを… お金があれば美味しいものを食べたいです
そういうのを理由に飲食店で勤めましたが同年代近くの店長にほぼ同期の女性との仕事量について比較され退勤前にパワハラみたいな事を言われ改善策を言わない限り帰さないと言われて辞めさせたい必要としていない人材だという反応をされたのでその場で辞めますと伝えたら退職届を書かされてその間に店長は電話で上層部に私の愚痴を話してましたので書いて一礼して帰りました
それ以降も似た様な職場ばかりで自分には合ってないのかなと痛感して今はもう諦めてます
最近は釣り好きの親戚のお兄さんと一緒によく釣りに行くので100均で釣具購入して知識はにわかながら呆れられたり怒られながら教えて貰ってます
釣りもハマりそうな時期もあった為面接とかも行きましたが私みたいな人材は求めておらず不採用ばかりでした
パソコンの知識を得たいスキルアップしたい理由でパソコンショップとかにも面接受けましたが釣具屋さん同様でした
好きでやりたい事が叶わないので過去に少し長く働けた業種に再度携わりたいと面接に挑んで採用されたのが今の仕事です

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/11/20 20:10
お礼

>> 7 ありがとうございます…
確かに気づけば考え方が変わっていた気がします
最初の仕事動機は多くの人を笑顔にしたい喜ばせたいだったのに今では生きるのが苦しいからそれから抜け出したいそんな気持ちで仕事探しをしてました
今の仕事もパートだけど生活を少しでも潤せる為自分へのスキルアップやリハビリとして頑張ってるみたいなものでした
たまにお客さんの為にと元気に優しく挨拶したら笑顔なお客さんとかも居たのでそれで仕事をしてる感じになってたけどお局さんや会社のドタバタ加減を見てるとやり甲斐も含めたものも見出せなくなり愛想笑いばかりのロボットみたいになってた
30年以上とか本当に尊敬しますし職人さんは色んな業界を支えてますし素晴らしい存在だと思います
自分みたいな人間には到底及ばないし安易に踏み込めない世界なのも理解してます
今のままでは転職したとしても何をしても上手くいかない気もします。今は心身のリハビリを含めて顧客の関係者に喜んで貰える接し方や対応を心がけようと思います
それすらも難しいなら死について考える行動するかもしれません
大事な事を教えて下さりありがとうございます

No.9 23/11/20 21:17
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

まだやり直せます!

まずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして仕事についてですが、病気や障害などで働けない人を除けば、人間皆、必ず就職できるようになっています。

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『得意なこと』
『自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

また、よほどクリエイティブな仕事でない限り、基本的には、毎日同じことの繰り返しと言えますから、

『毎日やっても苦でないこと』

をするのが長続きする秘訣だと思います。

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

具体的には、

①今の仕事が板について一人前になり、経済的にも落ち着いて余裕ができるまでは続けて、働きながら、今後の将来について考える

②今「こういう仕事がしたい!」という明確な意志があるなら、そちらの方向に向けて動き出す

のどちらかだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧