注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

モラハラ気質っぽい父について相談です。 夕飯時にたまたま忙しく 父は普段テレ…

回答1 + お礼0 HIT数 134 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 19:58(更新日時)

モラハラ気質っぽい父について相談です。
夕飯時にたまたま忙しく
父は普段テレビ見ながらご飯が運ばれてくるまでだらだらしてるだけなので
キッチンからテーブルまでご飯運ぶの手伝ってほしい。と伝えたら
運ぶのすら面倒に感じるのだったら夕飯なんてもう作るな!
と急にキレられてそれ以来挨拶しようが5日間無視されます。
昔から機嫌を損ねると長いと1ヶ月無視されて
なんとなくで父の態度が普通に戻るがずっと繰り返されてきました。
キレるポイントも急でよくわからなくて
家の中の雰囲気が悪くなるし、普通なら話し合ったりお互い妥協点見つけて協力しあっていくものだと思うのに
そういう話し合いのステージにすらいけないかんじで。
すごく不機嫌で振り回されて疲れてしまいます。
こういう父みたいな人ってこちらがどう対応すれば上手くやっていくことができますか?
もう上手くやっていくとかすら思わない方がいいのかな。
せっかく家族だから普通に仲良くいれたらと思うだけなのに。

タグ

No.3922880 23/11/20 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/20 19:58
匿名さん1 

モラハラ気質だからと尻込みせずに、正論でボロクソ言って叩き潰すのが良いと思いますよ。

スタートとしてはお父さんのモラハラ対応が悪いんですけど、誰も何も指摘しないから、そこから改善される余地がないじゃないですか。

男性なら、客観的な論理的根拠があれば善悪の判断がし易いと思いますので、そこからですかね。

時代遅れな感じですけど、自分ルールありそうじゃないですか。私ならそこから崩していきます。こちらも妥協は出来るので、そこからやっと歩み寄りですね。

父親なりに自分が正しいと思ってやっていることでしょうから、それが間違っていると言うよりは、他の正しいものを出して、正しい事は1つだけではないと崩すのが良いかと。

多分、その父親は、
「食事の支度は、料理をつくってテーブルに並べるまで」だと思っているでしょう。

毎日何も文句を言わずにやっていると、それが認められていると考えます。

感謝はしていても、毎日それをやってくれていることに感謝しているので、出来ないならダメってことになるのではないかと。

主さんからしたら分からないと思うんですけど、相手がモラハラ気質だからと結論づけたことで、相手を理解するつもりはないですよね?

>運ぶのすら面倒に感じるのだったら夕飯なんてもう作るな!

これって、父親がどう思ってるか考えられるじゃないですか。分からなくても、話はできますよね。

「面倒に感じるのだったら」って言ってます。
お願いされたのは「忙しいから」ではなくそう思われたってことですね。

ここで既に誤認があるので、訂正が必要です。
相手が怒っていると話を冷静に聞けなかったのだから、自分は怒ってはいけないですね。

面倒ではない。忙しかったからお願いした。

って言えば話が進むと思いません?

父親は自分が正しいと思っているから怒っていたが、これを聞いたら自分が間違っていたかもしれないと思うかもしれない。

少なくとも父親はそれ言われた時点では不愉快だったのでしょうから、不愉快ではない言い方があれば、かなり妥協していると思うんですけど。

何か変えたいなら、相手に求めると無理なんで、自分だけで出来ることからやると良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧