注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

専門学生です。かなり長文になります。 自分は去年うつ病と診断されて、精神病棟に…

回答3 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/11/21 12:56(更新日時)

専門学生です。かなり長文になります。
自分は去年うつ病と診断されて、精神病棟に隔離されてました。うつ病の原因なのですが、とある教科の先生から叱責されたことです。

その先生は学校内でも怖いことで知られており、クラスメイトみんな口を揃えて「怖い」と言うくらいです。先輩も「あ〜、あの先生か…」という反応になります。

それで思うように授業についていけず、自分が失敗したところを怒られてしまいました。先生は他の人にもそういう対応をしているのですが、自分はメンタルがやられてしまいました。そしてその結果が入院です。

入院中の生活は地獄そのものでした。狭い部屋に隔離されて、出してほしいと何回お願いしても拒否される。そして病室の窓から遊んでいる人が見えたりすると「いつになったらあの人みたいになれるんだろう」という不安に駆られました。
そして益々イライラして壁を蹴ったり叩いたりして指の皮が剥けてしまいました。そして、看護師から精神に異常をきたしていると判断されてどんどん悪循環になってしまいました。

現在は学校に復帰してますが、今でもそのことを思い出すんです。スクールカウンセラーに相談すると「みんなが怖いって言うってことは元々そういう先生なんだよ。だけどそれを言われたことで君は入院してしまったけど、一方で問題なかった子もいるんだよね。だから言葉をどう捉えるかは自分次第。見方を少し変えれば『まぁ、こんなもんか』って気楽になったりもするから、それを身につけられるといいね」と言われました。

その上で「入院したことを誰かのせいしても仕方がないよ。それは起こってしまったものだから。それをどう切り替えるかの問題。私は先生が悪いとも思ってない」と言われました。

言いたいことは分かりました。「あのとき言い方さえ気を付けてくれれば自分は閉じ込められずに済んだかも」と自分は何回も思いましたが、そこはカウンセラーの言う通りで少し見方を変えれば納得できます。
専門学校ということは、その道のプロを目指すわけであって、当然生半可な気持ちで来られても困るし、先生が厳しくなるのは当然のことです。

しかしそれでも尚、閉じ込められたときの地獄を思い出すと気持ちが揺らぐときがあります。カウンセラーの言う通り、先生のせいにしても仕方がないですが、どうしても1個だけ確認しておきたいことがあるんです。

何回も言うように自分は精神病棟で地獄を見ました。病室の窓から遊んでいる人の姿を見たときは「自分は普通の生活をしたかっただけなのに」と何回も思いました。

そのことについて先生はどう思っているのか知りたいです。先程も言ったように先生のせいにするつもりはないので、単純に先生がどう思っているかを聞きたいです。

けど今年はその教科を他の先生が担当しているため、確認しようがないです。時間割を見て合間時間を見つけて聞きに行ってもいいでしょうか?その際に何と話せばいいでしょうか?

タグ

No.3922970 23/11/20 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 21:59
通りすがりさん1 

その先生とは相性が悪いので

金輪際ちかよらないことですよ。

そいつが「自分が悪かった」とか、言うと思いますか?

傷つけられるだけだから近寄らないで。

ただ、言われた事をできるだけ思い出して
日にちや時間帯とかも思い出して
日記のように記録に残しておくと良いですよ。

身バレしても良いならSNSに晒すとかね、溜飲を下げたいならそういう手もありますが、コレはちょっと自分にもリスクあるのであまりおすすめはしません。

記録は、パワハラとかモラハラで訴えるにしても必要になるし、吐き出しにもなるのでおすすめします

No.2 23/11/21 08:25
お礼

>> 1 質問文にも書いてあるように、見方を変えれば先生の言い分も分かるし、先生のせいにするつもりもないので、SNSに晒す、パワハラやモラハラで訴えることなんて考えてないです。
「自分が悪かった」という回答がほしいわけでもなく、単純に自分が入院先な病院で地獄みたいな生活をしたことについて、どう思ってるかを知りたいんです

No.3 23/11/21 12:39
匿名さん3 

何とも思っていない、と返答されても大丈夫?
大丈夫なら聞きに行けばと思うが、、

気にしている人間がそのまま働き続けているとは考えにくいな。

さらに傷つくことを言われそうな予感。

No.4 23/11/21 12:56
通りすがりさん1 

自分には関係ないって言うと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧