注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

心がちっちゃい自分にうんざりするのですが、確かに腹が立ってしまってる自分がいます…

回答6 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/11/21 15:04(更新日時)

心がちっちゃい自分にうんざりするのですが、確かに腹が立ってしまってる自分がいます。

旦那さんがインフルエンザになり、病院に行くために現金を持ってなかったから一万円貸しました。返してもらってません…っていっても、インフルエンザで寝込んで五日経ったばかりです。

それなのに返してもらえないとゴネてる自分が嫌。
あとクリスマスパーティーのオードブル購入六千円と、お正月に蟹とかおせち買って二万円私だけ出費するのが嫌。

しかしケチくさいと思います。旦那さんは旅行に連れてってくれるしたくさんご飯連れてってくれるし家賃光熱費負担してくれます。

なんかケチくさい自分が嫌になるんですがお金が減ることがなんとも腹立たしいというか身を削る感じがしてしまいます。

クリスマスパーティーとお正月の出費を抑えれば?ということではなく、出費することに対して怒りを覚えてしまう性格をなんとかしたいのですが、どうしたらケチは直せますか?

もちろんケチが悪いことばかりではないと思います。節約にも繋がります。

しかし旦那さんに対して不平等感につなげてしまう自分がなんとも嫌です。

実際不平等でもなんでもないと思っていて、たくさんのことをしてもらってます。

それなのにちょっとした出費すらも嫌に思ってしまう、小さな自分がいます。

どうすれば治りますか?

No.3923294 23/11/21 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-21 12:33
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

ケチならケチなりに相手の出費も自分のことのように考えて損得測ってみてはいかがでしょう。

家賃光熱費負担してくれてるんだし、クリスマスとおせちくらいは私が出さなきゃな、とか。
インフルの1万円の件ならば、他に旦那さんがしてくれたことも私は全額返さなきゃおかしいよな、とか考える癖をつけてみては。自分のお金ばかりケチってしまうのは倹約家でもなんでもないただのケチですよ。そもそも夫婦なんだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/21 12:33
匿名さん2 ( ♀ )

ケチならケチなりに相手の出費も自分のことのように考えて損得測ってみてはいかがでしょう。

家賃光熱費負担してくれてるんだし、クリスマスとおせちくらいは私が出さなきゃな、とか。
インフルの1万円の件ならば、他に旦那さんがしてくれたことも私は全額返さなきゃおかしいよな、とか考える癖をつけてみては。自分のお金ばかりケチってしまうのは倹約家でもなんでもないただのケチですよ。そもそも夫婦なんだから。

No.3 23/11/21 12:37
匿名さん3 

ちょっとした出費でないと思う。
だいぶん負担してるのではないですか?

オードブルやらおせちやら、あなたが全部負担しないといけないの?

私は数千円でも返して〜と毎日のように言ってます。笑
ご夫婦でお金の分担をキチンとされているのであれば尚のこと、返して貰うものや負担する分は話し合っておいた方がいいかと。
しんどくなりますよ。

No.4 23/11/21 12:41
匿名さん4 

お小遣い制とかじゃなくて、夫婦の財布が完全に別なのでしょうかね。うちは稼ぎを全部合計して、そこから出費、それぞれにお小遣い、貯蓄、季節の行事向けに割り当てています。

財布が完全に別なら、夫婦共に自分の医療費分は蓄えておかないとなので、インフルエンザ代貸してはちゃんと旦那さんがお金管理したほうが良いのでは...と思います。

No.5 23/11/21 12:45
匿名さん5 

財布を別にしてるからそういうモヤモヤが発生する
生活費を全部算出してそれを折半するのは難しいの??
イベント時期はお互い多めに出す、その中でやりくりできる楽しみ方をする
じゃないと、季節ごとに光熱費が高いとき、食費がとてもかかるとき、そのたびモヤモヤしませんか?

No.6 23/11/21 13:39
匿名さん6 

わかるなぁ…
私もそうでした。
ちなみに私は離婚を考えていて、せっせとお金貯めていたので、少しでも自分のお金が減るのが嫌(不安)でしたね。

No.7 23/11/21 14:09
お礼

>> 2 ケチならケチなりに相手の出費も自分のことのように考えて損得測ってみてはいかがでしょう。 家賃光熱費負担してくれてるんだし、クリスマスと… ありがとうございます。厳しさの中にあたたかさを感じました。そもそも夫婦であるということや、旦那さんがしてくれたことも全額返さなきゃという考えはとても重要なことなのに、考えられていなかった自分にがっかりしました。はっとしました。ありがとうございます!

No.8 23/11/21 15:04
お礼

>> 3 ちょっとした出費でないと思う。 だいぶん負担してるのではないですか? オードブルやらおせちやら、あなたが全部負担しないといけないの?… じつはこれ以外に負担していませんでした。
しかししっかり話し合い、返してもらったり負担したりしていきたいと思いました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧