注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

親と話をしても通じないし、気が合わないしでイライラしてしまいます。 性格が違う…

回答1 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 16:30(更新日時)

親と話をしても通じないし、気が合わないしでイライラしてしまいます。
性格が違うのも分かってます。
なんというか話が通じない事や理解力、知識が不足しており貧しい事。
そして囚われた考え方をするのでつまらないです。
一般的な知識も分からない事が多々あり、その言葉なに?と話をする度そこまで難しい話をしていなくても聞かれるのでその説明をする所から始まります。
今日も、沖縄の方でJアラートがなったらしいよ〜と母に言うと、Jアラートって何?という所からスタート。そもそもアラートなんてあるの?と。
私も頭は悪いし、偏差値だって普通以下ぐらいの学校に通っているくらい。
知識がある訳でも無いのですが、母は私より一段と知識がないです。因みに私は高校生で、母も一般的な高校生を持つ親の年齢で、そこまでの歳ではないですし、ボケてはいないんです。
わざとではないと分かっていてもイラつきます。
私も上手な説明をしてあげれませんし、前回説明した事に関しても覚えていない事が多いので、心底ググれよと思いますし言います。すると、ググるのだるいから説明してと。
また、意味もなくずっと前の事を急に掘り返して怒ってます。
急に、元旦那の親がさぁー10年前こう言ってたわァ…あそこの親はバカだねぇ〜とか、あいつ借金しやがって!!とか。ねちっこく同じ話を8時間してます。別れたし昔の事。
既往ばっか咎めても意味無いじゃん……って割り切ってしまうタイプなのでそれを言うと、既往って何?咎めるって?という所からスタート。
説明し終わっても、理解してなさそうな様子。
毎日よく同じ話をしてイラついているので聞いているこちらもイラつきます。
だからといって聞いていないと怒りだします。
冒頭の方で、囚われた考え方をする。というものは、ジェンダーや初音ミク等新しく改築された文化や技術等を毛嫌いしているところです。
都内の電車等で、母と出かけたりすると1人は心が女性のような方とすれ違うのですか、その様な方を見てニヤついて気持ち悪いわァ…と言っていたり、こんな親を持ってるのな恥ずかしいです。
だからといって一人暮らし出来る財力もなければ、母親もヒステリックメンヘラなのでバイトの日は9時30に帰っても、それ以外の普段の帰宅時間は6時と決まってますし、私の私物を勝手に漁ってたりするくらいで離してくれません。
このタイプどう対処すべきでしょうか?
長文失礼しました。

タグ

No.3923705 23/11/21 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/22 16:30
匿名さん1 

こういう母親は生涯子供に依存し子供を私物化しがちです。やがては離れたい見捨てたいのに離れられないと子供が病む共依存関係に発展するケースもあります。ですがいまの段階でお母さんを客観視でき自立を考えておられる主さんはしっかりされていますね。
学生さんの主さんが今できそうな事といえば例えばアルバイトや部活等で極力お母さんと離れる時間をつくることだと思います。
学校行事やアルバイトなら正当な理由でお母さんも反対できないので。なおかつお母さんにも1人の時間を与え娘さん以外の楽しみや友人を見つけさせることが大事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧