注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

義母に疲れています。 悪い人ではないし、嫌なことをされたりしたこともないし、す…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 10:00(更新日時)

義母に疲れています。
悪い人ではないし、嫌なことをされたりしたこともないし、すごい優しくて良くしてくれている方だと思います。

ただ、人の話をマジで聞きません。自分の話ばかり。しかも同じ話を何回も何回も何回もしてきます。旦那が経営しているお店で義母と週3で一緒に働いています。会うたびに同じような話を永遠に聞かされます。

私がどうしても聞いて欲しい悲しい話があり、その話を伝えたら、『そうなんだ〜でも私はね、』と自分の話が始まります。
仕事に関しても少し腹立つこととか苛々することがありますが、もう数年で辞めるのでそこは我慢しています。でも、同じ話を何度もする。人の話は聞かず自分の話しかしない。話が長い。
毎回会うたび本当にストレスです。

私が作業している時話しかけてきて、自分の話が始まり、私がお茶を飲もうと思って移動したりすると必ずついてきて話の続きをし始めます。
私が計算などの集中してやる事務仕事をしている時も、横でずっと喋っています。もうそのストレスで死にそうです。

こう言う人、どうにかなりませんか。同じ話を何回もされることについては、それ前も言ってましたね〜って軽く言ったりするんですけど全く治らないし、流石に話しかけてこないでくださいとかいえなくて、、、撃退方法じゃないけど、いい方法あれば教えてください。

タグ

No.3923737 23/11/22 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/22 01:56
匿名さん1 

旦那さんに相談はしましたか?
仕事に集中したいのにできないという点をメインに伝えてみては?
私も姑には色々悩まされていて正直私は姑が嫌いですが、家の中をややこしくしたくないので本音は隠して〇〇されて困ってるみたいな感じとかこういう事されると気分悪いみたいな感じで(姑はかなりノンデリで旦那もそれを認識しています)旦那に伝えています。

No.2 23/11/22 09:21
匿名さん2 

やだお義母さん、その話昨日聞きましたよ!って言うか先に~~でしたよねって明るく言う。
同じ話する度にそれを繰り返し言うんです。
うちの母そっくりです。こっちの話は聞く耳持たなくて苦労話と自慢話を延々とします。聞かないと怒ります。
半分ボケてるんでしょうね。

No.3 23/11/22 10:00
匿名さん3 

目を見て、しばらく話させてから、時計を見て、ごめんなさいね。ゆっくりとした口調で、今からこれとこれを◯時までに仕上げます。ごめんなさいね。と言って、目をそらし作業に集中する。顔をあげない、もう二度と見ないことです。
作業が終わったら、もしくは余裕ができたら話しかけにこっちからいく。さっきはごめんなさいねと…

時計と数字、仕事の進度を持ち出し、とにかく主導権をこちらに持っていくようにするかなと思います。そういう人いますよね…悪い人ではないけどお喋りが長い!予定表書いておいて、見せる、見えるとこにはるのも手かなと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧