注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

実家がボロくて彼を家へ招きたくありません。結婚の挨拶を実家以外でやるのは非常識で…

回答4 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 14:19(更新日時)

実家がボロくて彼を家へ招きたくありません。結婚の挨拶を実家以外でやるのは非常識ですか?

同棲している彼からプロポーズされ、私の両親に会わせて欲しいと言われました。私の育った家も見てみたいと言われました。
同棲する際も私の両親に挨拶にきてくれましたが、その時はお店で料理を食べながらでした。

私も彼も20代半ば、実家をコンプレックスに思うこと自体が恥ずかしいのも理解しています。しかし実家は築50年の古家で、古民家というより空き家のような家です。外壁はトタンで、錆びており、家の中の壁は砂壁、キッチンはリフォームしたので綺麗ですが、実家には玄関がなく窓から家に入るという変な造りなのでとても恥ずかしいです。

彼氏の実家は飲食店を経営しており、彼の両親に会う時はお店ばかりだったので、彼の実家にはお邪魔したことはありませんが、家の外装からしてもとても立派で、豊かな暮らしが垣間見える素敵なお家でした。
そんなことも相まって、実家に彼を連れて行くことが嫌で、私の両親に合わせる日を先延ばしにしてしまっています。

結婚後も旦那さんに実家に入れたことない方いらっしゃいますか?
結婚の挨拶をお店でするのは非常識でしょうか?

No.3923950 23/11/22 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/22 13:51
匿名さん1 ( ♀ )

今後長い付き合いがある中で旦那さんくらいには家を紹介しても良いと思います。
何故なら結婚後何があるか分からず見せない訳にも行かない事も必ずありますよ。

両親の顔合わせなどはお店でして、旦那さんになる方は家で挨拶というわけにはいきませんか?

我が家はそうしました。オンボロの長屋です。キッチンはトタン?ところがプラスチックの板が被せてあるだけの外?と言うレベルで夫が嘘やろ?笑と言ってました。ほんまなん。ここで育ったんやでと笑いました。

回答にはなってませんか、家を見せないのは旦那さんにとっても信用がないと思われませんか?信じて旦那さんには紹介する。家族には見せないで良いと思います。

ちなみに我が実家の続いてる長屋の隣の隣が数日前の大雨で崩壊しました。

No.2 23/11/22 13:57
匿名さん2 

私はお店で挨拶をしてもらいました。
何人も付き合って試行錯誤した結果、相手の家柄はいいけど私の言うこときいてくれる人と結婚したのでなんとかなりました。
現在の実家は遠くに移動となり行くことはありません。

No.3 23/11/22 13:57
匿名さん3 

私の実家は主さんとは真逆かもしれませんが、同じような悩みでびっくりしました。
私は彼を実家に呼ぶつもりはありません。

外観は綺麗なマンションなのですが、中は汚部屋なんです。
玄関を開けるとカビ臭が漂います。
物は散乱しており、水回りは相当黒ずんでいます。
壁天井はカビだらけで、ベランダは鳥の糞がびっしりです。
障子も全面カビだらけで穴だらけ、換気が悪く日当たりもかなり悪いです。
その上両親はいつもボロボロの服、清潔感がなく、歯も抜けています。
年齢より10も20も老けて見えます。

私は実家には絶対に来させません。
事情も話すつもりです。
なんなら両親に会ってほしくもないです。
きちんと話をした上で、それでも来たいというのであれば、短時間だけ招待するかもしれません。
ですが、外で個室のお店などを予約して食事するくらいでいいのではないですか?

No.4 23/11/22 14:19
匿名さん4 ( ♀ )

彼の家に入った事ないんだから
主も、外でいいんじゃない?

でもいずれは家に入れる時が来るね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧