注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

自慢と愚痴させて下さいw 先程、小学3年の息子と友達合わせて3人で学校から…

回答4 + お礼4 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 20:42(更新日時)

自慢と愚痴させて下さいw

先程、小学3年の息子と友達合わせて3人で学校から帰って来て、
「ママ、100円拾ったから交番に行ってくる!」との事。

100円💦100円で拾得物の手続きかぁ…交番の人面倒くさいだろうなぁ…と、フッと頭を過りましたが…子供達の正義感を潰す訳には行かない

良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
「大人が必要になるかもだから一緒に付いてくね」と
子供3人にお供して交番へ、

貫録のある交番のおじさん2人と
新人だろうか?若い女性警官1人居ました。

対応はおじさんが
子供達が緊張しながら
「すみません…100円拾ったので届けに来ました。」と

少し小馬鹿に笑いながら
おじさん→「100円かぁ〜どこで拾った?ほっといたら持ち主取りに来たかもなぁww」
と笑う

私→(えっ?子供にそんな事言う?)と思いながらも、子供達も不穏な空気に…。

子供→「困ってる人居るかもだから…」と
何とも言えぬ表情に…💦

そりゃそうなるよ…。

私→「そうだね、知らない人が持っていっちゃう前に、警察のおじさん達に守ってて貰いたいよね☺」と言うと子供もホッとした様子。

おじさん→「…。拾得物の手続きするから。お母さんいいね!」と面倒くさいな!と言わんばかりに確認。
内心、でしょうね…(;´∀`)
と思いつつ手続き、

おじさん→「3ヶ月間持ち主見つからなかったら、拾った人に戻って来るんだけど、どうする?」と聞かれ

私→(これは…3人で分けるとか難しいしよな…
なんなら、私がご褒美に100円づつ渡そうかな?)と考えてると子供は割と直ぐに意見がまとまって、

子供→「大丈夫です!僕達のお金じゃ無いから困ってる人に使って下さい。」と言い切りました!

おぉ〜!素晴らしい!とても驚きました!
何円づつ分けるかでは無く、困ってる人へ、使って欲しいとは、なんてキレイな心だろ!
自分がとても恥ずかしくなりましたw

我が子を含めなんていい子達!!
(ちょと自慢w)

おじさん→「放棄するでいいね。」とあっけらかんと…私は感動してたのに…何とも素っ気ない。

そうこうしてると、中で作業してた女性警官が玄関先へ行きました。

何となく目で追いましたが差ほど散らかっても無い玄関掃除をしてる様子??

(ちょと違和感…?)

手続き終え
おじさん→「はい、もういいよ、終わり。」
と帰されました。

ありがとうとか無いのかい!と不満に思いつつ交番を出ました。

すると女性警官が近付いてきて…、
子供達に
女性警官→「僕達とても良い事したね!持ち主さん見つかったら必ず渡すからね。困ってる人を助けるのがお姉さん達の仕事だから、そのお手伝いをしてくれた君達は優秀だよ!落として困ってる人の代わりに言わせてね!拾ってくれてありがとう!」とニッコリ笑ってお話しして下さいました。

子供達は恥ずかしそうに、ニッコリ笑ってました。

そのお姉さんに私も心から感謝して、

「子供達の気持ちをすくいとって下さってありがとうございました。」と頭を下げると
少し悲しそうに

「いえ…コチラこそ対応悪くてすみませんでした…。」と…お姉さんも苦労してるんだなぁ…と顔を見合わせて苦笑しましたw

そっか…
子供達にお礼を言うために、散らかっても無い玄関を掃除するフリをして出てきて、待っててくれたんだなぁ…

タグ

No.3924038 23/11/22 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-22 17:06
匿名さん1 ( )

削除投票

一市民として正義を遂行する息子さんたち、カワイイ!
しかしその若いおまわりさんがいらして、本当によかったですね。
おっさんのほうは、警察官の制服着て交番にいる以上、子どもたちの憧れの正義のヒーローを演じてくれよ…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/22 17:06
匿名さん1 

一市民として正義を遂行する息子さんたち、カワイイ!
しかしその若いおまわりさんがいらして、本当によかったですね。
おっさんのほうは、警察官の制服着て交番にいる以上、子どもたちの憧れの正義のヒーローを演じてくれよ…

No.2 23/11/22 17:12
お礼

>> 1 コメありがとうございます!
いや、本当にそれですよね!

面倒くさいお気持ちは分かりますが、子供達の前では出さないで頂きたかったです💦

女性警官が居てくれて本当に助かりましたよ…
ダメな事だったのかな?って変な空気でしたもの💦

No.3 23/11/22 17:13
匿名さん3 

良い話。
私も女性警官の立場なら、
おっさんの対応を見てたらハラハラしちゃうだろうな。

No.4 23/11/22 17:20
お礼

>> 3 私もそう思います!
ハラハラしながらも、
その場では反抗出来ないから、わざと外で待ってて下さったんだと思います。

本当優しい良い人でした☺♥

No.5 23/11/22 17:32
匿名さん5 

仕事終わりに疲れた心に清涼剤いただいた気分で読ませていただきました。ありがとうございます。お子さんとお友達の行動は私も褒めちぎってあげたいです。お子さんの親御さんである主さんを見て育ったのだから、素敵な親子なんだろうなと思いました。婦警さんもグッジョブですね。

No.6 23/11/22 18:03
お礼

>> 5 その様に思って頂けて嬉しく思います☺♥
本日もお仕事お疲れ様で御座いました。
子供の正義感と良心を折る事無く、守って下さった婦警さんに心から感謝してます。
( *ᴗˬᴗ)⁾⁾

No.7 23/11/22 18:25
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

いい子やん
やはりお母様の教育がよろしいのね(^ω^)オホホ
でも俺ん家に届けたらもっといい子だったね

No.8 23/11/22 20:42
お礼

>> 7 私も親としては、まだまだ子供と共に成長途中ですので、私の教育と言うより、学校の先生がとても良く、恵まれたのだと思います。☺

俺ん家に届けたら、純粋無垢な質問攻めと遊び相手にお時給100円どころじゃ無いかも知れませんねw(≧▽≦)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧