注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

両親無しの結婚式・披露宴ってあり? 投稿失礼します。 結婚に伴い、結婚式…

回答7 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 10:53(更新日時)

両親無しの結婚式・披露宴ってあり?

投稿失礼します。
結婚に伴い、結婚式・披露宴を予定していました。
しかし、私の両親からの度重なる学歴や収入差別発言により、両家の仲が最悪な状態になってしまいました。
新郎側の両親は、私の両親と面会する場をこれ以上持ちたくないと、挙式等への参加を拒否されています。

彼からは、両親がいない結婚式、ましてや披露宴はあり得ないからするべきでないと言われています。
しかし、本契約前だったとはいえ、自分たちのしたい形の結婚式・披露宴が決まり、心から楽しみにしていた自分的にはなかなか諦めがつきません。招待を予定していた友人たちに参加をしてもらいたいという希望もあります。

世間的に、両親不在の挙式や披露宴はおかしいでしょうか?友人のみ招待しての披露宴はするべきでないでしょうか。

タグ

No.3924394 23/11/23 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 07:27
匿名さん1 

大変な状況ですね。
両家のご両親不在ということは、親戚も呼ばないのですよね。
それなら友人のみでパーティー形式にしたら良いかと思います。挙式とパーティープランとかあると思いますよ。

No.2 23/11/23 07:39
匿名さん2 

それは大変ですね。

結局、あなたたちの満足度が得られるかどうかだと思います。

結婚式ということは、友達呼んだり会社の人を呼んだりするわけですよね。親戚はどうなんですかね?
いろいろな目線を考えた時に、あなたたちの心労は大丈夫ですか?
満足とかそれどころじゃない!ってなりませんかね。

それを切っ掛けに、2人の仲が悪くなったりしませんか?この際、世の意見は関係ありませんよ。
2人の意見がまとまるかどうかです。
あなたと世の中の何万人が式をした方がいいとなったところで、旦那さんが納得しなかったら意味がありません。

よく話し合ってみてください。

No.3 23/11/23 07:58
匿名さん3 

友人だけ呼んで、レストランでお祝いの食事会だけすればいいのでは。

No.4 23/11/23 08:06
匿名さん4 

大変な状況ですね。

友達で、両親も親戚も不在の挙式&披露宴をした子いますよ。
その友達は、両親や親戚なんてめんどいから、という理由でその形にしたみたいです。

両親や親戚がいないだけで、あとは至って普通の挙式&披露宴でした。

あとで、写真やビデオを両親に見せてあげたそうです。

No.5 23/11/23 08:36
匿名さん5 

A)主さんが楽しみにしていた通りにするなら、主さんのご両親が
  彼ご両親にお詫びをするしか?

B)挙式は二人でして、後日ご友人を招いてお披露目。=両家ご両親が無し?
  挙式をせずにの彼を説得する方法として。
   昔の事を言うと笑われてしまうかもしれませんが、本来は挙式は二人だけ
   でしたよ(陰の式)。次に両親、親族を招いて陽の式を。ですから、
   原点であるお二人だけでの挙式は、価値があるものです。

C)挙式は二人でして、後日彼のご両親とご親戚?+彼の友人達にお披露目
          後日主さんご両親とご親戚?+主さん友人達にお披露目

(結婚式に呼びきれない場合等、後日新郎新婦それぞれの地元等でしまよ)
参考までにです。色々な方法がありますよね。(ご質問の回答としてはNOかな)

私はAがお勧めです。主さんのご両親が彼ご両親を怒らせ、挙式に主さんご
両親だけも、ちょっと不味いですからね。娘が可愛かったら、失礼な事をして
しまったのも事実なら、お詫びするのが、今後の為にも良いかと思いますが。
彼も望むところでは?

No.6 23/11/23 08:47
匿名さん6 

> 新郎側の両親は、私の両親と面会する場をこれ以上持ちたくないと、挙式等への参加を拒否されています。

> 彼からは、両親がいない結婚式、ましてや披露宴はあり得ないからするべきでないと言われています。

主様の実家が問題起こして、新郎様のご実家がキレて挙式と披露宴に出たくないと言われていて、新郎様が両親が居ない挙式と披露宴がNGだというなら、諦めるしかないのではないでしょうか。全部、新郎様側の決定で、引き起こしたのは主様の実家ですよね。これで実家抜きで挙式と披露宴やったら、ますます距離開き、関係修復無理そうに思います。

主様の友人と新郎様の友人少し集めて食事会するぐらいの規模感でやるのが安全だと思います。私は実家同士が仲悪かったので、入籍してから5年後、ほとぼりが冷めた頃に挙式をしましたが、それでも実家からの苦情は散々でした。やらない方が良かったのかなぁと、今更思います…残念ですが。

No.7 23/11/23 10:53
匿名さん7 

両親なしで披露宴しました。
挙式は二人だけで行って、披露宴は座席名簿に関係性は記入しないで、テーブル名もオリジナルにして、少しでも違和感を減らすようにしました。
特に問題はなかったです。

ただ、彼氏さん(旦那さん)が反対されてるのなら、一昔前に流行った2.5次会だけにするとか、レストラン貸し切りパーティにするとかも視野に入れても良いのかも。貸し切りパーティでもドレス着たりお色直し、ブーケトス、ファーストバイト等は出来ますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧