注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

最近の母子家庭事情について。 中傷、偏見ではありませんのでお許し下さい。 私…

回答2 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/11/23 20:12(更新日時)

最近の母子家庭事情について。
中傷、偏見ではありませんのでお許し下さい。
私が最近気づいた事
昔の母子家庭→喫煙率高い(親も子供も)
       母親が定職についてない
       と生活苦が多い。
       母親が恋愛すると 
       周りから非難中傷の嵐。
       普通は恋愛、再婚等無しで子
       育て子供が独立後も   
       一人で生きていく又は子供
       が結婚する際母親と同居
       希望。
現代の母子家庭→喫煙率低い
(親か子供かどちらかのみ喫煙者又は親子とも嫌煙家はザラに居ます。
人の勝手だが今の時代禁煙が推奨
されてるから寧ろ吸わない方が良い)
        昔と違い男並みに稼ぐ母親
        もいる。
        全ての母子家庭の母親が
        そうとは言わないけど他に
        も縁があれば
        シングル子持ちの立場でも
        恋愛、再婚等できる人だ 
        っている。
        一般家庭と比べて親子の
        結束が強い。
世間的にキツい事ばかり言いましたが今の時代生き方が昔と違って選べる時代だし、結婚だけが全てとは言いません。ですがたまたま私の周りだけかもしれませんが私の周りで母子家庭の親子は結束が強いです。ある意味仕方ないかもしれません。私が知ってる母子家庭さんは親子揃って恋愛等せず仕事一筋で真面目に生きてる人もいるし、子供が思春期以降でもほぼ毎日一緒に入浴してるとか結婚願望の有無関係なく将来は同居希望とか。もう一度言いますが母子家庭の人をバカにしている訳ではありません。寧ろ母子の方が幸せになるケースだってありますから。
しかし上記の人達には理解し難いです。
今時はそういうのが逆に普通なんですか?

23/11/23 16:21 追記
私は職業柄色んな話しを聞いてますが非難中傷ではなく最近の親子関係はそうなのかな?と思いました為皆さんに質問しました。

タグ

No.3924626 23/11/23 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/23 17:50
匿名さん1 

母親がきちんと稼ぐ力があるから、離婚を選ぶ家庭が増えてるんじゃないでしょうかね?
仕事してない人ほど、離婚したら生活に困るから離婚はしたくないってなるんじゃない?
もちろんみんなそうじゃないけどさ

No.2 23/11/23 19:30
匿名さん2 

私は頭が悪いので、感じた事そのままのを書きます。
それは国の福祉制度に問題が有ると私は思います、上手く言えませんが。
母子家庭や父子家庭、生活保護、ヤングケアラー、老老介護、身寄りの無い人、重度障害を持ち独り暮らしせざるおえない方、地震災害などで両親を亡くされた方など、絶対的に福祉を必要としてる方達に国が税金を余り使わない事に有ると思います。
国もコロナ禍や大きな地震災害で大変だと思います、
ですが、
そんな人達が安心して生活するため、福祉の支援が必要ではないかと思います。
例え話しですが。
母子家庭や父子家庭で親が亡くなって、子供に身寄りがなく乳飲み子や幼かったら、子供達はどうなりますかと思うんですが。
だからこそ欧米の様に、日本も福祉に力を入れて欲しいと思うんですが。

No.3 23/11/23 20:12
お礼

>> 2 頭が悪い?
そんな事ありません。
確かに厳しい国ですよね!
日本は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました