注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

学校の校則で染髪禁止とか、ピアス禁止とかってどうしてなんでしょうか? 隣のA中…

回答3 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 00:25(更新日時)

学校の校則で染髪禁止とか、ピアス禁止とかってどうしてなんでしょうか?
隣のA中は校則無しで、髪を染めるのも、ピアスも、スマホの持ち込みも、私服で来るのも、全部OKです。

私は生徒会執行部に入っていて、今年の大きな目標は校則改正でした。
と言っても、ツーブロック可、制服はスカートかスラックスか選べるようになった、体操服を半ズボンに入れなくてよくなった事くらいしか変わってません。

生徒会担当の先生や執行部のA中に対する批判は物凄いです。

特に、髪を染めて良いという校則が気に入らないらしいです。
私の中学校でツーブロックがダメだった理由は、不良に絡まれるからだそうです笑
髪を染めていけないのも、多分同じ理由ですよね?
てことは、ツーブロックにして良くなったなら、髪を染めるのが良くならないのはおかしくないですか?
髪を染めたりピアスを開けたりしたって、私はその人の性格は変わらないと思います。見た目だけで判断されるのは嫌です。

と、みんなに言っても相手にされません。

スマホの持ち込みがだめなのはわかります。学校に公衆電話はあるし、学校生活にスマホが加わるというのはでまあまあ影響が出ますよね。

校則をほぼ全て無くしてしまったA中のようしたくは無いですけど、不要な校則は無くしたかったです。

ここからは愚痴です。

A中を批判していた執行部達なんですけど、スマホの持ち込みに関しては何も言わないんですよね。自分達が使いたいから。
髪色はすぐにわかるから大きな変化に見えやすいだけで、髪色よりもスマホの方が問題じゃないですか?
中学生が学校にスマホを持ってきたら、、って考えればわかりますよね。

私おかしいですか?
この意見もおかしいと思いますか?
いつもぶっ飛んでるとか言われるんです。
ぶっ飛ばないよりぶっ飛んでる方が嬉しいんですけど、あの人達は悪い意味で言ってると思うので、ちょっと気にしてます。

タグ

No.3924773 23/11/23 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 22:08
匿名さん1 

確かに校則には学校生活を安定させるためにあると思いますが、行きすぎた校則もあります。例えば僕の学校ではかつて「ジャージのチャックはどこどこまで」などといった厳しすぎるような校則もあったり、日本国憲法に反してないか調べてる生徒も居ました。そのぐらい校則変えてほしい生徒も居ました。ですのであなたの学校の校則を変えたいのでしたら校長先生や教頭先生などに相談された方が良いと思います(僕は生徒会執行部経験していないのでよく分からないですので、宛にするなら生徒会執行部を経験してる人の方が良いです)。

ログアウトして匿名で投稿してますが飛騨の民より

No.2 23/11/23 23:53
匿名さん2 

ご自分の考えをしっかりとお持ちで、行動力もあり、素晴らしい生徒さんですね。
私は校則に文句は言っても、変えよう!という発想すらなかったです。

染髪については、お金がかかることも禁止の理由ではないでしょうか。
ツーブロックは、格安散髪屋さんでもできますよね?詳しくないですが…でも染髪は、散髪にプラスでお金がかかりますよね。
特に中学生なら親の援助が100%だと思いますので、学校に関係ない上にお金が絡むことや物には制限がかかっても仕方ないと思います。
その方が助かる親御さんもいらっしゃると思います。
ただ、若白髪があって嫌な子などは許可制にしても良いと思います。

No.3 23/11/24 00:25
匿名さん3 

今ある学校って言うのかな。
基本的に校則って言うのは日本から日本人と言う意識を捨てる為に造られたものだからだよ。あと、宗教。

って、調べてくと意外と壮大だね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧