注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

人はみんな平等ですよね? 初めて投稿する者です。今かなり悩んでいることがありま…

回答7 + お礼4 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 15:09(更新日時)

人はみんな平等ですよね?
初めて投稿する者です。今かなり悩んでいることがあります。私は人はみんな平等だと思っていますし、そうあることを望んでます。しかしながら、妹だけはそのように思えないのです。
なんだかまったく別の生物のように感じるんです。機嫌だけで接してしまうし、とにかくひどく扱ってしまいます。暴言を吐くことはザラですし、喧嘩の時に手を出してしまったことも過去に1度あります。
もっと酷いのは、上記のようなことをしても何とも思わないことです。自分がサイコパスにでもなったのか思い、自分が他者と接する時の態度・気持ちと妹へのものを比較しました。↓
人と話す時の私
<他者>相手の立場になって考えたり、立ち止まって冷静になることができる。
<妹>他者に対してやってることがまったくできない。

妄想で人を蹴ってみる
<他者>とても心が痛む。絶対できない。めちゃくちゃ嫌いな人だとしても可哀想でできない。
<妹>なんとも思わない。

正直何とも思わない自分にゾッとすることがあります。ですので、喧嘩で一度手を出したっきりイライラしてきたら自室にこもるようにしてます。
親にも友達にもこんなこと相談できません。

私は何かの病気なのでしょうか?それとも一時的なものですぐ直るのでしょうか?

それと、同じような方がいたら教えて下さい。どうしたら治せますか??

妹も私も10代です。

タグ

No.3924784 23/11/23 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-23 21:19
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんが10代というのがびっくりしました。
随分文章がしっかりしていて大人っぽいですね。

あまり公にされていませんが人には(細かく言うと全てにですが)その人特有の周波数というものがあります。

簡単に言ってしまうと主さんと妹さんは周波数的に「合わない」という事です。

これはもう仕方ない事なのであまり近くにいない方がいいと思います。

大切なのは罪悪感を持たない、
「合わないんだから仕方ない」と割り切る事です。

みんな仲良くと教えられていますが、
無理する必要はないです。

人は変化しますから、
また10年後20年後仲良くできる可能性もあるので今は支障がない距離を保つのがいいんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/23 21:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

身近な存在であるが故に、鬱陶しく感じてしまうところはあるかもしれません。

ですが、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

つまり、妹を身近な妹だと思ってしまうと、傍若無人な態度をとってしまうということなので、妹も、たまたま同居している他人、一人の人だと思えば、ルームシェアしている人には気を使うように、妹さんにも気を使ってあげればいいのです。

No.2 23/11/23 21:19
匿名さん2 

主さんが10代というのがびっくりしました。
随分文章がしっかりしていて大人っぽいですね。

あまり公にされていませんが人には(細かく言うと全てにですが)その人特有の周波数というものがあります。

簡単に言ってしまうと主さんと妹さんは周波数的に「合わない」という事です。

これはもう仕方ない事なのであまり近くにいない方がいいと思います。

大切なのは罪悪感を持たない、
「合わないんだから仕方ない」と割り切る事です。

みんな仲良くと教えられていますが、
無理する必要はないです。

人は変化しますから、
また10年後20年後仲良くできる可能性もあるので今は支障がない距離を保つのがいいんじゃないでしょうか。

No.3 23/11/23 21:29
匿名さん3 

あなたのいいたいのは、誰に対しても
平等といいますか、同じように公平に接するものではないか
ということでしょうか。

あなた自身はまだ10代ですので、まだ自制心も未熟でしょうし
大人でも例えば家族(内)に対するのと、他人(外)では
多少違ったりするものです。
少しずつ自制できるように心がけて精神的にも
成長するようにした方がいいですよね。

人というのは多少は家族や恋人、仲の良い友達に対しては
信頼があったり甘えが出たりします。
期待や甘えから、ひどいことや他人だったら言わないような
失礼なことを言うこともあるでしょう。
適度な甘えであればいいですが、過度に甘えたり
相手を尊重せず、悪く扱うのは良くないことですね。

喧嘩していいすぎるということは、よくあることでしょう。
ただ暴言となると、行き過ぎですよね。
できればその日のうち、または数日以内など早めに
暴言を言ったことを謝ったり、今後は言わないようにするなど
反省して改めたほうがいいでしょう。
今まで謝ったり、反省したことはありますか?
手を出してしまったことは一度だけということですが
その時も謝ったりしましたか。
暴言の方がまだやめられないのであれば、なぜ暴言を吐くのか
自制するにはどうしたらいいか、考えるといいでしょう。
イライラしてきたら、その場を離れるのはいいと思います。

過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。

家族であっても自分以外の他者の言動や
選択をコントロールしたり、変えることは
ほとんどの場合できません。
相手と信頼関係があれば、良い意味で
影響を与えることはあるかもしれませんが。。
しかし自分自身の言動や選択は、ある程度は
自分でコントロールできます。

自分の言動をコントロールするのは自分の責任ですし、
感情をコントロールできないのは、たとえ何かしらの
刺激や原因があっても、自分の側の問題、責任でもあります。
相手が〜だから、怒る、暴言を吐く人もいますが
(刺激に対して、感情的、受け身で反応する)、
同じことをされて、心の中では一瞬怒りの感情が湧いても
冷静になって対応したり、意見を述べることもできるでしょう。
(刺激に対して、感情的になっても理性で落ち着かせて、
主体的に対応する。)

少しずつ感情の管理ができるようになるといいですね。

No.4 23/11/23 22:03
お礼

回答ありがとうございます!
ここに投稿して良かったです

ちなみに妹以外の家族とは関係が良好ですし、大事にしています。接し方は他者のくくりと同じです。
自分でも考えた結果、妹と他者の1番大きな違いは大事にしたいっていう気持ちみたいです。
周りの人たちを大事にして生きていきたいのに自分の妹には真逆で接してしまうなんて人間不思議なものですね。

No.5 23/11/23 22:39
hirox ( ♂ HaCVCd )

どうしよう、平等がどうとか、自分が毎日無駄に考えていることなのにまったく回答が思いつかない…
私が考えたことは何の意味もないのか…?いや、元々ただの暇つぶし程度だからしょうがないか、
何の助言もできなくてすみません………

No.6 23/11/23 23:14
お礼

>> 5 無意味なんてことはきっとないですよ
自分語りで申し訳ないのですが、私がこういう抽象的というか答えがないものについて考え続ける時は何かしらの出来事にモヤモヤしていたり、自分の中の理想が現実と噛み合っていない時です。「矛盾感」をすっきりさせるために考えてる感じです笑
私は最終的に答えが出ないとしてもその時その時で自分にとってベストな回答が変わると思います。考えることで新しい答えができて、考え続けることでその答えのバリエーションが増えて、自分が考えていた事に対する結果を出す時が来た時に、今まで考え続けた答えのバリエーションを色んな選択肢として出せるので考え続けたいなって思ってます。無駄になんてなりませんよ

回答ありがとうございました
考えていただけただけでもうれしいですよ

No.7 23/11/23 23:21
お礼

>> 1 身近な存在であるが故に、鬱陶しく感じてしまうところはあるかもしれません。 ですが、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関… 回答ありがとうございます
ここに投稿して最初の返信がこれでなんだかホッとしました。

適度な距離感と調和は確かに大事ですよね、、
ちなみに腹六分の付き合いってどのようにおこなえば?!
とりあえず妹を傷つけないためにも妹を大事に想う家族のためにもできることからはじめます!

No.8 23/11/23 23:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

腹六分とは、まずは、例えば身内だからと言って、厚かましくなったり、遠慮や礼儀、礼節が無くなったり、相手の心の中にズケズケ入り込んだりしないことです。

身内だと距離感が近くなってしまいがちですが、身内だからこそ余計に、相手を尊重したり、親しき仲にも礼儀ありで、敬語を使うくらいでちょうどいいのです。

すなわち、問題、いざこざ、トラブルが生じないラインで、物事がスムーズに円滑に進むラインで、関わっていくということです。

No.9 23/11/24 00:04
匿名さん9 

あなたの中に人間皆平等というルールがあるなら、
妹さんはやはり、人間認定していないということだと思います。

人間認定できないくらいのことが、
いろいろあったのでしょうかね。

No.10 23/11/24 00:23
お礼

>> 2 主さんが10代というのがびっくりしました。 随分文章がしっかりしていて大人っぽいですね。 あまり公にされていませんが人には(細かく言… 回答ありがとうございます!
文章を書くのが下手ですので褒められて恐縮です^_^

妹だからといって無理して仲良くする必要という回答に少し驚きましたが、気が楽になりました!将来、妹との関係性含め、自分自身が良い方向に変化できるよう残りの10代を過ごします

素敵な回答だと感じたためグッドアンサーに選ばせていただきました。

No.11 23/11/25 15:09
匿名さん11 

「人はみんな平等ですよね?」←不平等です。

「私は何かの病気なのでしょうか?」←存じません。専門医院に受診したら判るかも知れません。

「それとも一時的なものですぐ直るのでしょうか?」←存じません。専門医に診て判断して頂くのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧