注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

昨日、義理妹の旦那さん側のご両親との顔合わせがあり、食事会に参加しました。その時…

回答8 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 08:42(更新日時)

昨日、義理妹の旦那さん側のご両親との顔合わせがあり、食事会に参加しました。その時に、子供たち二人を旦那と挟んで座っていたら、義母が、私はテーブルの角に座るように促されました。
小さい頃、テーブルの角に座るのはだめだと教えられてきたので、まさか角を促されるとは思わなくてびっくりしました。
これは、普通の事なのでしょうか?
私が知らないだけでしょうか?
ちなみに義母は元教員で、そういう常識的な事は知っていると思うのですが。
義母とは仲はいいとは言えないですが、当たり障りなく関わっているくらいの関係です。
その様子を義理妹の旦那さんのご両親も聞いています。

タグ

No.3925173 23/11/24 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-11-24 14:14
匿名さん3 ( )

削除投票

テーブルの形が想像できない……💦ごめんなさい。長方形かな?端に座るように指示されたってことであってますか……?

どちらにしても、わざわざ角を勧める必要がないと思います。嫁いびり……マウントではありませんか?

あと義母は教員だったとのことですが、まともな人は教員にならないですよ。上からの立場で子供達を指導したい人達……なんて、普通に考えて「パワハラ気質」だと思いませんか。または、子供達に楽しく教えたいとか考えてる、夢に満ちてる「頭お花畑タイプ」の人達くらいしか目指さない分野だと思います。そのどちらだとしてもまともじゃないですよ。

まあ、得意分野に進学したら教師しか仕事無かった……みたいな人とかなら分かりますけどね。でも、ほぼいないですよ、そんな方。

だから、むしろ教師=変な人だと思ってた方がいいです。学校の世界だけで通じる常識(過度な年功序列とか含む)を持ってくる人が結構いますしね……。

今後トラブル起きそうな義実家ですね……。

No.6 23-11-24 15:46
匿名さん6 ( )

削除投票

私もテーブルの隅に座っちゃ駄目って聞いたことないです。ただ、座りにくいので、「あちこち動いてみんなのお世話をする立場で、ほとんど席につかない」みたいな状況でなければ座りませんが。

でも、あまり深く考えなくて良いのではないですか? 気にしたって疲れるだけです。

No.7 23-11-24 16:20
匿名さん7 ( )

削除投票

テーブルの角に座るな、は不便だからか危ないからか、、なのかな?
いずれにしても、あなたは嫁なのだから末席という事で指定されたように思います。
でも、初めの席で不便がないのであれば、そのままで良いのにね。

あと、お義母さんは元教員との事ですが、
教員=常識的とは限りません。
身近な教員の方で、非常識な方もおられます。
我が子も教員なので、その部分を心配しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 13:55
匿名さん1 

そもそも角って狭いですよね…?
座りやすさとか考えたら、そんな席を勧めないと思うのですが💦

No.2 23/11/24 14:08
匿名さん2 

そのときの人数やテーブルの大きさなどが何も分からないので答えようがないと思います
つまり状況次第ではありえます

No.3 23/11/24 14:14
匿名さん3 

テーブルの形が想像できない……💦ごめんなさい。長方形かな?端に座るように指示されたってことであってますか……?

どちらにしても、わざわざ角を勧める必要がないと思います。嫁いびり……マウントではありませんか?

あと義母は教員だったとのことですが、まともな人は教員にならないですよ。上からの立場で子供達を指導したい人達……なんて、普通に考えて「パワハラ気質」だと思いませんか。または、子供達に楽しく教えたいとか考えてる、夢に満ちてる「頭お花畑タイプ」の人達くらいしか目指さない分野だと思います。そのどちらだとしてもまともじゃないですよ。

まあ、得意分野に進学したら教師しか仕事無かった……みたいな人とかなら分かりますけどね。でも、ほぼいないですよ、そんな方。

だから、むしろ教師=変な人だと思ってた方がいいです。学校の世界だけで通じる常識(過度な年功序列とか含む)を持ってくる人が結構いますしね……。

今後トラブル起きそうな義実家ですね……。

No.4 23/11/24 14:44
匿名さん4 

テーブルの角に座っちゃダメは聞いたことないな。
地域的な迷信みたいなやつですかね?
そもそも子供挟んででも座れてたのにわざわざ角勧めるっていう状況が書いてくださっただけだと想像できませんでした…。
角じゃないと先方に失礼みたいな風習でもあるのですかね?

No.5 23/11/24 15:08
匿名さん5 

どんなテーブル?

なにか用がある時に、あなたに動いて欲しくてその位置に座るように言ったのかな?

No.6 23/11/24 15:46
匿名さん6 

私もテーブルの隅に座っちゃ駄目って聞いたことないです。ただ、座りにくいので、「あちこち動いてみんなのお世話をする立場で、ほとんど席につかない」みたいな状況でなければ座りませんが。

でも、あまり深く考えなくて良いのではないですか? 気にしたって疲れるだけです。

No.7 23/11/24 16:20
匿名さん7 

テーブルの角に座るな、は不便だからか危ないからか、、なのかな?
いずれにしても、あなたは嫁なのだから末席という事で指定されたように思います。
でも、初めの席で不便がないのであれば、そのままで良いのにね。

あと、お義母さんは元教員との事ですが、
教員=常識的とは限りません。
身近な教員の方で、非常識な方もおられます。
我が子も教員なので、その部分を心配しています。

No.8 23/11/25 13:40
お礼

皆さん、コメントありがとうございます。
テーブルは、長方形方のテーブルです。下座のはしっこのほうに座っていて、特に狭いと感じることなかったので座っていました。
後から考えて、私の体形が大きいから角に座るように言ったのかな?と思ったり。ですが、そこまで狭いとは感じませんでした。
その日、明らかに義母は私に対して苛ついているのがなんとなく見て取れたので、そのせいもあるのかな?なんて思ったりします。
あくまで、私の主観なので、思い過ごしかもしれませんが。
テーブルの角に座ったらダメと聞いたことがない方も何人かいらっしゃったので、地域性なのですかね?
それなら、そこまで気にしなくてもいいのかな~と思えました。
ありがとうございます。
今回の顔合わせで、再確認しましたが、やはり私は義理家族には馴染めないなと感じました。それがわかっただけでも、今後の関わりをどうしたらいいのか改めて考えさせられましたので、気づかせて頂けて感謝です。
ありがとうございます。

No.9 23/11/25 13:58
匿名さん2 

旦那に相談しましょう

No.10 23/11/26 08:42
お礼

>> 9 旦那に言うのは諦めました。
旦那は、親へ意見することもしないし、私のフォローもすることないので、言ったとしても私の思い過ごしだと受け付けてはくれないのは目に見えています。
私なりに適度な距離をとりつつ、関わっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧