注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

気分の浮き沈みが激しい友人がいます。元々は以前いた職場で知り合い、自分とはまった…

回答4 + お礼4 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 14:55(更新日時)

気分の浮き沈みが激しい友人がいます。元々は以前いた職場で知り合い、自分とはまったくタイプの違う人間にも関わらず、気にするポイントが一致していたりで気が合い、自然と仲良くなりました。

元気な時は回りも困惑する程、一人仕事をバリバリこなしたり、仕事について積極的に上司に提案したりと活動的で、逆に病んでいる?時は書類を机に広げて居眠りをしたり、新人の子がするような簡単な業務ばかりをして、私にもまるで喧嘩を売っているかのような発言をしてきたりしました。
とにかく気分の浮き沈みが日替わりなのかと思うほど、短期間て繰り返され、私も周りの同僚達もいつも彼女のその日の気分に振り回されていた感じはありました。

モヤモヤしつつも、彼女のおかけで職場環境がよくなった点もたしかにありましたし、タイプの違う人なので話していて違う視点に気づかされたり、私自身も成長させてもらえたこともあって、お互いに退職した後も友人付き合いが続いていました。

以前のように毎日職場で顔を合わすことがなくなった分、ラインのやりとりが多くなりましたが、文面からも彼女の浮き沈みが感じとれて、最近苦痛に感じるようになってきてしまいました。具体的には、今の仕事は私には向いてないから辞めた方がいいとか、どこかの企業の求人URLを送ってこられたりだとか、謎の?今自分は最高に充実していますアピールだとか。
私は私で考えてるから大丈夫だから、充実してるみたいでよかったねとか、当たり障りなく返してきましたが、こちらが返した返事が気に入らない時なのか、パタっと返事を寄越さなくなったりします。そういう時はSNSで病んでますアピールをしたりしていて、気にしないようにしようと毎日努めていますが、ラインの通知がくるたびにドキッとしてしまう自分がおり、いっそ縁を切ってしまった方がいいのかなとよぎる時が正直あります。ただ活動的なモードの彼女の時は創造力が豊かで話も楽しく、そんな時の彼女にもらったアドバスが元で私もいいように変われたということがあるため、出来れば縁を切らずに、活動的な時の彼女とだけお付き合いしていきたいと思っています。
長くなってしまいましたが、うまく距離を取って付き合っていく具体的な方法を教えていただきたいです。

タグ

No.3925184 23/11/24 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 14:31
匿名さん1 

気分変調症の方とは、
そういう人と思って我慢するか、
縁を切るかです。
中途半端に付き合うと病みますよ。

No.2 23/11/24 14:36
匿名さん2 

ないね~(笑)

基本的にはこちらから絶対に
連絡しないとかじゃないかな?

No.3 23/11/24 14:38
匿名さん3 

そうそう>>1さんの言うように割り切るか無理ならスッパリ切るかだよね。
言い方悪いけど付き合い続けた際のメリットとデメリット天秤にかけるしかないよ。

No.4 23/11/24 14:40
お礼

>> 1 気分変調症の方とは、 そういう人と思って我慢するか、 縁を切るかです。 中途半端に付き合うと病みますよ。 気分変調症というのがあるんですね。ありがとうございます。彼女のモードに私も影響されやすいところがあると思うので、やっぱり自分のために縁を切った方がいいのかなと思います。

No.5 23/11/24 14:46
お礼

>> 2 ないね~(笑) 基本的にはこちらから絶対に 連絡しないとかじゃないかな? きっと都合のいい考えなんだろうなと感じました。ありがとうございます。
活動的な時は突拍子もない動きをしたりするので、正直報復も怖い部分があり、慎重に縁を切っていきたいと思います。

No.6 23/11/24 14:47
匿名さん1 

気分変調症じゃなく、
躁うつ病に近い人ですね。

No.7 23/11/24 14:50
お礼

>> 3 そうそう>>1さんの言うように割り切るか無理ならスッパリ切るかだよね。 言い方悪いけど付き合い続けた際のメリットとデメリット天… 同僚だった頃は仕事を通じて彼女からのメリットはたしかにありましたが、お互い環境が違ってからは正直メリットらしいメリットは感じてないですね。気づかせてくださってありがとうございます。

No.8 23/11/24 14:55
お礼

>> 6 気分変調症じゃなく、 躁うつ病に近い人ですね。 実は彼女に以前、アップダウン激しくない?と冗談まじりで指摘したことがあったのですが、よく言われるけどこれも私の個性と言われてしまい、そういう変わった人もいるんだと受け入れてしまっていたとこがありました。
でも、正直病的だなと思います。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧