注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

姉に嫌味を言ってしまいました。 うちの姉は仕事が長く続きません。基本的にほとん…

回答4 + お礼3 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 22:15(更新日時)

姉に嫌味を言ってしまいました。
うちの姉は仕事が長く続きません。基本的にほとんど全てクビやそれに近い状況で辞めています(自らやめるように持っていかれたり)。
今日楽しそうに新しい職場でのミスを話していたので(私にとってはあり得ないミス)咄嗟に「また首になるよ」と言ったら「そんな嫌味言わないでよ」と怒ってしまいました。以前の職場では隠れてお酒を飲んで暴れたのです。
このように毎回ミスのレベルを超えてしまっているのです。本人にしたら暴れてしまったことがミスとしか思ってない、お酒はバレなければオッケーという思考は変わらないのです。

嫌味の一つも言ってやりたくなりますが、どこに行ってもいじめられ、職場の人と仲良くなれず、上司からも嫌味を言われるので私も言うべきではなかったかなとも思います。しかし、おとなしいからいじめられるのではなく、自慢話をしてしまったり、態度が悪いせいでいじめや嫌味を言われるのですが。

ほっとけばいいのでしょうし、もう治らない病気みたいなもので。でも家族としては何か言いたくもなります。
みなさんならほっておきますか?

タグ

No.3925444 23/11/24 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 21:32
匿名さん1 

そこまでヒドイと多分adhdやasd傾向あります。
精神科で診断テストしてもらって医者に
仕事が長続きしない事を相談していくほうが良いですね。

No.2 23/11/24 21:40
お礼

姉は私の方がむしろADHDだと思ってるくらいで(私はかなり特殊な仕事をしており、一般的ではないのです。しかもクビとかはもちろんなく仕事はより良いところでの仕事が決まって惜しまれて辞める感じでした)病院には行きたがらないのです。
病院に行っても本当のことは言わないと思われます。

No.3 23/11/24 21:46
匿名さん1 

中々難しい問題なので、カサンドラ症候群になる前に家族やらだけでも病院に相談してみると良いかもです。

No.4 23/11/24 21:57
お礼

>> 3 今家族4人で暮らしていますが(私は海外によく行く仕事なのでアパートを持つ意味がなく実家です)両親は全く気にしてないんです。
私も基本的に自宅にいないしほっておけば良いのかもですがたまに話すと今回のミスの話のようなゾッとすることを言うので咄嗟に嫌味を言ってしまい。
また飲んで暴れて問題起こさないか心配ではあります。
暴れた話も今回たまたま、みたいな感じで両親は深刻に捉えてないのか見てみぬふりをしています。両親的にはある程度財産を姉のために残してるので、最悪無職でもいいと思ってるのかもしれません。

No.5 23/11/24 22:00
匿名さん5 

【以前の職場では隠れてお酒を飲んで暴れたのです】

お姉さんは、アルコール依存症の可能性があると思うのですが、どうでしょうかね?

AAや、断酒会などに相談してみたほうが、いいのではないかと。

No.6 23/11/24 22:09
匿名さん5 

アルコール依存症について。

「アルコール依存症ナビ」:総合的なサイト。

「AA(アルコホーリクス・アノニマス日本)」:アルコール依存症患者の自助グループ。アメリカでできて、世界中に支部があります。

「アラノン」:アルコール依存症患者の家族や友人などのグループ。AA系。

「断酒会」:日本の断酒団体。アルコール依存症患者ならびに家族から相談を受け付けています。

No.7 23/11/24 22:15
お礼

>> 5 【以前の職場では隠れてお酒を飲んで暴れたのです】 お姉さんは、アルコール依存症の可能性があると思うのですが、どうでしょうかね? … 私も正直そう思うのですが、姉は絶対認めないのです。両親も認めたくないのだと思います。今までもクビではないにしろプライベートではお酒でよく失敗しています。(飲み屋で泥酔して大を漏らして半日トイレが使用不可に、など。もちろん出禁になりました。)
私からすればすごい事件ですが姉は誰でも一度はやると思ってるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧