注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

最近、とある物流倉庫に就職しました 上司や先輩に教えてもらいながら仕事をしてい…

回答6 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 10:09(更新日時)

最近、とある物流倉庫に就職しました
上司や先輩に教えてもらいながら仕事をしています

所謂お局さんとは少し違うと思うのですが
パートのおばちゃんに、何で仕事で分からないことを聞かないのよ
あんた将来自分たちを指示する立場にあるのよ?やる気あるの?と難癖をつけられました
正直上司や先輩には普通に分からないことは聞いていますし
休憩時間にパートの何人かとも雑談はしますし
そもそもその会社はパートと社員の仕事は全く別で
唯一最後の全体清掃で初めて一緒の行動する状態です

それって自分が悪いんでしょうか、正直掃き掃除に質問も何もないと思うのですが
初日に上司にあの人は極力無視したらいいと冗談半分では忠告されています

タグ

No.3925604 23/11/25 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/25 05:42
匿名さん1 

パートのおばちゃんと社員のあなたとでは単純な仕事内容のみならず、視野も目線も立場も将来も全てが異なります。

ゆえにおばちゃんたちと同じ目線に立つことは難しいです。
社員の仕事全般の中で掃き掃除は明らかに優先度低ですが、おばちゃんらは自分たちの仕事の優先度がわかりません。
優先度の判断をするような職種ではないので、全ての仕事の優先度が均一なのです。
おそらくおばちゃんらの中で掃き掃除のフローが細かく決まっています。
それを守らず、質問もしないあなたのことが許せないのです。

この件に腹が立って仕方がないならたかがパートの戯言と受け取り適当にすみませ〜んなどと流しておけばいいでしょう。

自分と会社のために一踏ん張りできそうであれば、たかが掃除一つでもしっかり取り組むパートがいることに感謝し、フローを教わるなど掃除の件については下手に出ておくのが良いのではないでしょうか。

ただし図に乗らせて立場が逆転することのないよう要注意です。

No.2 23/11/25 06:07
匿名さん2 

>あの人は極力無視したらいい

というのが答えな気もするけど、それこそ会社ごとのやり方や考え方もあるだろうし、ここより上司や先輩に相談した方が良いと思います。

No.3 23/11/25 07:14
匿名さん3 

難アリなオバサンなんでしょうね。
不満を新人にぶつけるとは。
存在無視のスルーでいきましょう!
誰にも相手にしてもらえなくてストレス溜まってるんだよ、気にしないこと。

No.4 23/11/25 08:08
匿名さん4 

みんなと逆の意見になりますが、新人のうちにおばちゃんと交友を深めておけば、指示する立場になったときにコントロールがうまくいくと思います
実際、そのような社員をたくさん見てきました
社員とパートは立場が違うとは言いますが、新人は会社全体にとっての新人ですから

入社当初からパートと上下に距離を置いていた社員が、いざ指示する立場になったときにパートさんたちからそっぽを向かれ社内の業務が混乱するのを何度か見てきました
おばちゃんの言う事を全部真に受けないようにするのは正しいけど、上手に聞いたりかわしたり、ほどほどに相手をして行くことが大事です
業務をこなせるかというだけじゃなく、人とうまくやれる人が今は社会に足りないのです

No.5 23/11/25 09:33
匿名さん5 

将来自分たちを指示する立場にあるのよ?
もしこれが本当なら、パートの仕事は知らないやらないでは済まないので、聞くことはあると思います。
それと、聞くことでやる気あると思われることがわかったわけです。
パートさんの特性を知って個々に対応し、管理していくことも社員の仕事です。

社員として上に立つなら、パートさんを掌で転がせるくらいにならないとです。
今の主さんはパートさんと対等の目線のようですが、我が社で働いて頂いてありがとうございますって目線で見てみてください。
反発されて嫌われて得はありません。

No.6 23/11/25 10:09
通りすがりさん6 

掃き掃除に質問…

考え方を変えましょう。
掃き掃除の質問は無くても1人1人の掃除を見ながらその人のやり方や人間関係、コミュニケーションの場と捉え 観察?監視?した方が良いと思いますよ。
直接は関わらなくてもその業務の大変な所を知る事も教えて貰う事も上になる人には大切な要素ですよ。
若い人は 自分で考え無い。言わない。関わらない。
古株の人は言いたい事は言う。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧