注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

社長に「ちゃんと返事をしろ」と注意をされました。その言葉の意味が理解できません。…

回答5 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 14:49(更新日時)

社長に「ちゃんと返事をしろ」と注意をされました。その言葉の意味が理解できません。

先日お客様との対話が終わり、社長から呼び出しを受けてアドバイスを頂きました。
その時に「返事して」「わかってんのかわかってないのかわからない」と指摘を受けました。

まさに仰る通りなのですが、
ここから自分の言い分を言わせてもらいます。

自分は過去にレスポンス速度命!という時期があってとにかく『ハイ!ハイ!』と返事をしておりましたが、「返事だけは一丁前だけどホントに理解してるの?」と怒られた経験がありスタンスを変えました。

「これしてあれして」という指示に対しては『はい、はい、かしこまりました!』という即レスを意識しておりますが、アドバイスや提案に対してはウンウンとうなづき、相手がしっかり話し終えてから『はいわかりました』と返事をしたり、解釈が合ってるか不安な時は『これこれこうですか?』と確認の意味合いを込めて聞いたりしております。

ただ今の社長に関しては話終わりがどこなのかわからないし、話終えたと思ってこちらがレスポンスしようとしたら被せるように話始めてこちらのリアクションを潰されるし、
今回指摘受けた時だって話の冒頭に「これはアドバイスなんだけど〜」と前置きしてくれたらわかりやすかったのに指示なのかアドバイスなのかよくわからない話を始められて「返事してくれ」だの「俺アドバイスしてるんだけどそれに対してどう思うか言って?こっちの方がよくない?って言ってんの」とか言われてなんか、
理解が追いつきません。

イライラしてきたので、
『リアクションが薄いのはすいません、ただお話は理解しております、仰る通りです(アドバイスの)』と言ったら半笑いで「いや仰る通りですじゃなくてさ、さっきの俺のアドバイスを受けてどう思うかって聞いてんのよ笑」と言われてなんか、理解が追いつきません。

最終的に3秒に1回のペースで『はい!はい!』『そっちの方がいいと思います!』と言ってたら満足げな顔になって話が終わりました。

こんなんでいいんですか?笑笑
確かに「あなたの話理解してるよ」って伝えるのも大事ですけど、一番大事なのって理解することじゃないんでしょうか?

正直後半程よいタイミングで返事をすることに意識してあまり話が頭に入ってこなかったです。

ほんと4、50代の方って小難しい方多いですね。
今回の一件で更に4、50代の方へのヘイトが溜まりました。

タグ

No.3925761 23/11/25 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/25 13:26
匿名さん1 

そちらの会社の規模がわかりませんが、社長ワンマンなのですかね

No.2 23/11/25 13:27
匿名さん2 

とりあえずハイは一回な

No.3 23/11/25 13:31
お礼

>> 1 そちらの会社の規模がわかりませんが、社長ワンマンなのですかね 小規模です。
同じフロア内にいます。

No.4 23/11/25 13:31
お礼

>> 2 とりあえずハイは一回な 書き方が悪かったですね
「ハイ!ハイ!」じゃなくて「ハイ!」「ハイ!」です

No.5 23/11/25 13:38
匿名さん5 

気持ち分かります😅

でもなんだろう🤔
どっちのスタンスでもそうやって指摘みたいなものを受けるという事は、本質はレスポンスなんかにはないのかもしれません💦

たとえば、仕事の堅実さや察しの良さへの不満であったり、そういう日頃からの働きぶりへの不満みたいなものを、つつきやすいレスポンスの部分で叩いて来ているだけなのかも😅

それか一周まわって
「いやあんた、話長いしキレ悪いし要点まとまってなくて何が言いたいのかよくわかんねーわ(笑) ◯◯しろって話でしょ? そう言えば良いじゃん」
なんて噛みついてみるか🤣

まぁ噛みつかないにしても
「仰る通りだと思います」
「いや、わかってるかって聞いてんの(笑)」
「◯◯しろってことですよね?」
というように要点を言い返すだけで印象が違う可能性はあるかもしれません🤔

「仰る通り」ではなく
「◯◯しろですね?」
と言った方が良いのは違いない。
恐らく、質問主さんは上司にとんでもないバカだと思われているでしょうから😓

あと基本的に上司の言う
「アドバイス」=「命令」
「俺の意見どう思う?」=「テメエ俺に文句言うなよ」
という意味です。

No.6 23/11/25 13:52
匿名さん1 

そ~いう社長がいる会社に就職してしまったんだろうなぁという感想

No.7 23/11/25 14:49
匿名さん7 

アホ社長には…はいーい!はいーい!連呼して…最後は…はあーい!ジップ!で締めてやれ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧