注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私は折り紙が趣味で、幼いころからよく折ってました。 私がよく折るのはスーパーコ…

回答4 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

知りたがりさん( 34 ♂ )
23/11/26 18:34(更新日時)

私は折り紙が趣味で、幼いころからよく折ってました。
私がよく折るのはスーパーコンプレックス折り紙というジャンルでその名の通り、超複雑系の折り紙です。
そして不切正方一枚折りと呼ばれる技法で書いて字のごとく、一枚の正方形をどこも切らずにつくるというものです。
折り紙では最もポピュラーなものです。
100工程を超えるのはザラで(折鶴が約15工程)完成までに数時間かかります。
小学生の高学年になるころには創作を始めていまいた。
と言ってもこのころはもともとある作品を改造して別のものにするというものでしたが。
中学生になってから本格的な創作を始め、完全オリジナル作品を作れるようになり、高校生になるともっと自由に紙をいじれるようになり、より複雑化していきました。
これまでに動物、虫、古代生物、空想上の動物、無機物、キャラクターなど、様々なものを創作しました。
しかし、複雑な折り紙は世間であまり知られてないようで、自己紹介などで「趣味は折り紙です」というと理解されないことが多々ありました。
中学の時は「ダサい」「地味」と言われ、高校の時は「その歳で折り紙かよ」と言われ、大学の面接でも「男なのに珍しい」と言われ、社会人になっても「子供っぽい趣味」と言われました。
複雑な折り紙と説明しても「所詮折り紙」「あぁ~…」などイメージわかないようです。
やはり「折り紙」というと、折鶴や奴さんのイメージなんでしょうか?
ここ数年は折り紙が趣味ということは隠しています。
趣味をきかれても高校野球観戦など無難(?)なものを言ってます(実際好きですし)
いい歳した大人の趣味が折り紙って変ですか?
お見合いなどで「折り紙が趣味」といわれたら、「何コイツ」って思いますか?
ちなみに数年前からフリマサイトで折った作品を販売していて、月数万円は売れていて、良い評価ももらってます。

タグ

No.3925945 23/11/25 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-11-25 19:59
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

あなた天才なのに、何をいじけた事言ってるの?!テレビとかでたまに見るけど、誰にでもできる事じゃなくて、凄い才能よ!
フリマで稼げるし、立派な事よ。
さらなる発展を期待してますよ!
友達にはインスタとかで広めたら、尊敬してもらえるんじゃない?

No.4 23-11-25 23:54
匿名さん4 ( )

削除投票

凄いし、いいと思います。
私も小学生の時ちっちゃい鶴を量産してました。(普通の折り紙の16分の1ぐらいの大きさの紙)
趣味なんて人それぞれでしょう。
オタクから言わせてみれば、オタクの方がヤバいやついっぱいいます。けれど趣味に変も性別もありません。堂々としてればいいと思います。

No.2 23-11-25 19:24
匿名さん2 ( )

削除投票

ええ〜!
折り紙ならコンパクトな作品もあるでしょうし、面接やクラス替えのときには現物を持って行けばよかったのに…!!
映像でしか拝見したことないですが、ああいうの本当にすごいですよね。
紙風船すら満足に折れない私には到底真似はできないし、想像力が貧困ゆえに「折り紙」と言われると咄嗟に子どもの工作レベルを想像してはしまいますが
ちゃんとお話を伺ったり、主さんの実際の作品をみて「子どもっぽい」とか「男の子なのに」なんていう人はひとりも居ないと思いますよ。

もしお見合いのご予定があるのなら、ぜひ現物を見せて差し上げてください。
私なら間違いなく感動します。
もし、もしも主さん的にプレゼントしても惜しくないのであれば、「趣味で作ったものなので良かったら」なんて頂いたら堂々とリビングに飾ります。

珍しい趣味だとは思いますが、紙一枚で脳も手先も刺激されて時間を豊かに過ごし、しかも売ればお金になるなんて素晴らしい趣味ですよ。
恥ずかしがらないでくださいね!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/25 19:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

変ではないですよ。
私も簡単なものならよく折ってますよ。
コースターとかね。

むしろあなたの作品見てみたいです。

個展とかあったら行きたいレベルです。

No.2 23/11/25 19:24
匿名さん2 

ええ〜!
折り紙ならコンパクトな作品もあるでしょうし、面接やクラス替えのときには現物を持って行けばよかったのに…!!
映像でしか拝見したことないですが、ああいうの本当にすごいですよね。
紙風船すら満足に折れない私には到底真似はできないし、想像力が貧困ゆえに「折り紙」と言われると咄嗟に子どもの工作レベルを想像してはしまいますが
ちゃんとお話を伺ったり、主さんの実際の作品をみて「子どもっぽい」とか「男の子なのに」なんていう人はひとりも居ないと思いますよ。

もしお見合いのご予定があるのなら、ぜひ現物を見せて差し上げてください。
私なら間違いなく感動します。
もし、もしも主さん的にプレゼントしても惜しくないのであれば、「趣味で作ったものなので良かったら」なんて頂いたら堂々とリビングに飾ります。

珍しい趣味だとは思いますが、紙一枚で脳も手先も刺激されて時間を豊かに過ごし、しかも売ればお金になるなんて素晴らしい趣味ですよ。
恥ずかしがらないでくださいね!

No.3 23/11/25 19:59
匿名さん3 ( ♀ )

あなた天才なのに、何をいじけた事言ってるの?!テレビとかでたまに見るけど、誰にでもできる事じゃなくて、凄い才能よ!
フリマで稼げるし、立派な事よ。
さらなる発展を期待してますよ!
友達にはインスタとかで広めたら、尊敬してもらえるんじゃない?

No.4 23/11/25 23:54
匿名さん4 

凄いし、いいと思います。
私も小学生の時ちっちゃい鶴を量産してました。(普通の折り紙の16分の1ぐらいの大きさの紙)
趣味なんて人それぞれでしょう。
オタクから言わせてみれば、オタクの方がヤバいやついっぱいいます。けれど趣味に変も性別もありません。堂々としてればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧