注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

野外のキッズスペース(土足厳禁などのルールは特になし) ショッピングモール…

回答1 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 01:14(更新日時)

野外のキッズスペース(土足厳禁などのルールは特になし)

ショッピングモールの前にある野外のキッズスペース(人工芝が敷いてあり、屋根などもなく雨ざらしの場所)で3歳の子供を遊ばせていました。
そこは何度も行っている場所なのですが、特に土足厳禁などのルールはどこにも記載が無く、たまに靴下や裸足で遊んでいる子も居ますが私の見た限りではいつも土足で遊んでいる子が大半でした。

先日もそこへ足を運びいつも通り土足で子供を遊ばせていたら、その日はたまたま先に居た子に倣って?靴を脱いで靴下で遊んでいる子が多く、周りに合わせておいた方がいいかな、と思って子供に「お友達皆靴下だし靴脱いで遊ぼうか」と声をかけたのですが、
いつもは土足で遊んでいる場所だからか靴を脱ぎたくないと言われてしまいました。
靴脱がないならモールの中行こうか?と言ったのですが「まだ遊ぶ!」との事で、周りの子は靴下なのにうちの子だけ土足でなんか気まずいなぁ…でも後5分ぐらい遊んだら気が済むだろうし…と思って他の子に当たったりしないように気を付けながら様子を見ていました。
周りを見ていると子供は靴下の子が大半でしたが小さい子に付き添っている親は土足のままスペースの中を歩いていましたし、子供は慎重派であまり激しく動いたりもしないので後5分だけなら土足でいいかな?とも思っていました。

すると後から来た孫連れのおばあさんに「ねえ!あんたの子靴脱がないの!?」と強い口調で声をかけられ、いかにも私が非常識な親だと言いたげな感じで睨まれました。
特にルールは無く普段は土足の子が大半とはいえ、この状況で娘だけ土足で遊んでいるのは何かなぁと思ってはいたし素直に謝っておけば良かったのかもしれませんが、
文句言ってやろう感満載の意地悪そうな顔と口調にイラッとしてしまい、「ここそんなルールありませんけど…」と言ってしまいました。
するとそのおばあさんは「あらそう」と言ったのですが、その後私を睨みつけながらお孫さんに「◯◯ちゃんもう行こうか!靴履いて遊んでる子がいるし!汚いよ!!」と当てつけのように声をかけていて…

そのお孫さんもまだ遊びたそうにしていたし、これ以上揉めたくなかったので子供をどうにか説得してその場を離れました。

ルールを破って遊んでいたわけではないのに何だか後味が悪く、よく遊ばせていた場所なのですがもうあんまり行きたくないな…でも私が悪かったのかな…と思ってしまいました。

子供に靴を脱ぐよう言い聞かせられなかった・おばあさんに言い返してしまった私がいけないのでしょうか。

タグ

No.3926130 23/11/25 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/26 01:14
匿名さん1 

主さんは悪くないと思います。言い返したのも。脱ぎたがらないんです、すみません〜でも良かったかもですが。
そのおばあさんも、元々そういう口調なのかもしれないし、みんな脱いでる=土足厳禁というルールと勘違いされたのかもですね。
その日初めて来られたんですかね。
モールのお客様センターみたいなところに電話かメールか、手書きで入れるポストみたいなのありますよね?あれに意見されてはいかがでしょうか。こんなことがあったので、靴はokなのか看板つけてほしい…みたいな。
気にせず行かれたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧