注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

高校三年生の受験生です。この掲示板の使い方すらよくわかっていませんが、自分の気持…

回答5 + お礼5 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 11:15(更新日時)

高校三年生の受験生です。この掲示板の使い方すらよくわかっていませんが、自分の気持ちを落ち着かせるために利用することを許してください。
最近、将来への漠然とした不安が常につきまとって、夜になると悶々と考え込んでしまいます。
自分で言うのもなんですが、私は世間的に見れば学力のある方だと自負しています。しかし生活面においては、遅刻癖や言い訳癖、サボり癖など、とにかく最悪です。要領がいいわけでもなく、希望の大学に入れたとしても、社会に出たところでまともに働けると思えません。
このまま大人になっていくことが不安で仕方がないのに、それでも悪い方に流される性格はそうそう変えられません。
大学受験のために惜しむことなくお金を使ったり、毎日笑顔で見送ってくれる両親の悲しむ顔を思い浮かべると、適当に生きている自分が不甲斐なくて泣きそうになります。
どうしたらいいのか分かりません。何もかも、不安で不安で仕方がないです。

タグ

No.3926144 23/11/26 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 01:11
匿名さん1 ( ♀ )

みんな、そんなもんだよ。
というより、立派!立派!
社会人にはなれます!

No.2 23/11/26 01:22
匿名さん2 

学力あるって自負できるっていうのはすごい事。
継続性と計画性がないとできない事だし、さらに、要領よく努力出来ないと無理な事です。
勉強以外の経験は大学入ってからやれば良いです。
サークル入ったり、学業に支障がないバイトをしたり、友達と旅行に行ったり、楽しみながら色々経験積めば大丈夫です。
とりあえず今は人より優れた人生歩んでいる事だけは間違いないです。
だからこそ両親だって笑顔でいらるんですよ。

No.3 23/11/26 09:37
お礼

>> 1 みんな、そんなもんだよ。 というより、立派!立派! 社会人にはなれます! 優しいお言葉をありがとうございます。将来に少しだけ希望を持って生きていけそうです。

No.4 23/11/26 09:41
お礼

>> 2 学力あるって自負できるっていうのはすごい事。 継続性と計画性がないとできない事だし、さらに、要領よく努力出来ないと無理な事です。 勉強以… あまりにも心に沁みて、読んでいて泣きそうになってしまいました。温かいお言葉をありがとうございます。

No.5 23/11/26 09:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

完璧な人なんていませんよ。
主さんはきちんと自分の短所を自覚してるんだから立派です。
世の中にはね、それすら盾にするバカもいるんですから。

大丈夫ですよ。
あなたは充分大人としてもやっていけます。

No.6 23/11/26 09:59
匿名さん6 

私も似たような心境です泣。たぶん考えすぎてしまうんですよね。自分の悪い面まで気がついてしまうからしんどくなるんです。もっともっと突き抜けて賢い人だったら良い面もしっかり気づけるんだろうなと思いますが中々……生きづらいですよね〜……。私も、お金をかけてもらっているのにこんなに思い悩んでる自分が情けなくなったり、環境的には恵まれているはずなのに自分の器がそれに見合ってないんじゃないかと思ったりします。不安ばっかりです……。
でも、下を見て安心するみたいで自分でもちょっと如何なものかと思いますけど、案外世の中見てみると、自分の悪い面にも気づかず客観視ができていないのに他人の悪い面にばかり気づいて自分は優れていると勘違いしている人とか、申し訳ないという感情すら持たないふてぶてしい人とか、色んな人がたくさんいます。私も人のことをとやかく言えた身ではありませんが。でもそういう人たちが幸せに生きているのだから、主さんのような人がやっていけないわけがありません。不安を抱えることができる、悪い面に気がつけるだけ素晴らしいと思います。主さんなら意外となんとか生きていけると思います。主さんには周囲のことを考えてしまう優しさがあるんですから、上手くできない不得意なことがあってもきっと誰かが助けてくれるはずです。大丈夫です!不安を完全に消すのは難しいかと思いますが、今はとりあえず目を背けてもいいので落ち着いて自分のペースで大学受験のことだけ考えるのが良いと思います。それより先のことは受験が終わってからです。大学生になってから、色々方針を考えていくことをオススメします〜。なるべく気楽に、一緒に幸せ目指しましょ✊

No.7 23/11/26 10:09
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

若い頃は皆メチャクチャな生き方をするものです。

アルバイトでもすれば、ちょっとはちゃんとしなきゃと思うようになり、だんだんと品行方正になっていきますから大丈夫です。

No.8 23/11/26 11:02
お礼

>> 5 完璧な人なんていませんよ。 主さんはきちんと自分の短所を自覚してるんだから立派です。 世の中にはね、それすら盾にするバカもいるんですから… 優しいお言葉ありがとうございます。
完璧な人はいないと分かってはいても、やはり自分の短所が他人より圧倒的に多いように感じて劣等感に苛まれてしまいます…

No.9 23/11/26 11:08
お礼

>> 6 私も似たような心境です泣。たぶん考えすぎてしまうんですよね。自分の悪い面まで気がついてしまうからしんどくなるんです。もっともっと突き抜けて賢… 考えすぎてしまうからもっと沈んでいってしまう、環境がいいからこそ卑下してしまう…本当に共感しかありません。もっと前向きに生きていけたらいいのにな。
とりあえず目先の大学受験に全力で取り組んでいきたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございます。一緒に頑張りましょう😢

No.10 23/11/26 11:15
お礼

>> 7 若い頃は皆メチャクチャな生き方をするものです。 アルバイトでもすれば、ちょっとはちゃんとしなきゃと思うようになり、だんだんと品行方正に… ありがとうございます。
やはり若さ故の不安なんでしょうか…
たくさん人生経験を積んで品行方正を目指そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧