注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

職場での悩みです。既存の仕事であまり回数を受けることのない仕事があり、なかなか覚…

回答3 + お礼1 HIT数 120 あ+ あ-

qr319523( 39 ♀ QhPVCd )
23/11/26 14:44(更新日時)

職場での悩みです。既存の仕事であまり回数を受けることのない仕事があり、なかなか覚えられず、昨日時間ができたので大体の流れとか業務の提出前のチェックポイントなどをノートにまとめていたところ、上司からなぜかそんなことをする必要はないと言われました。それなりに部下の人数もいるはずで全員が相談に乗って欲しいという事態に陥ることも全くないとは言い切れない場所なのに、理解する必要はないと言われた意味が分かりません。そんな甘っちょろいことを言っておきながら、多数の部下に相談を求められ疲れると何度も説明しているのに理解してないとまた嫌味を言い始めるのです。軽はずみな自分自身の発言で痛手を追う確率を上げるような発言なんか控えた方がいいのではないかとも思うのです。その時まとめていた業務は土日しか入らない仕事で、毎日フルタイムで働いてはいますが私が割り振られる土日の日数は月に一度か2.3回程度です。私としても、今の仕事を長く続けたいと思っており、そのための努力をしてあるという認識だったのですが、なぜそんなことを言われないといけないのかイマイチ分かりません。また、他の同僚と仲良く話していたところ、それも気に入らなかったのか、なか良さげに話してんじゃねーよとか嫌味を言われました。他の人たちは談笑してても何も言われません。同僚と話していた内容も、人を傷つけるような不快な話ではなかったと認識しています。実際に、話の中身は最近導入された新しいシステムが慣れるか不安という程度の話であるあるな職場の悩み程度です。人が幸せそうにしていると僻む人種のようですが、はっきり言ってなんでその人たちの犠牲に何も悪意のない話をしてイジメの標的にされなければならないのか、犠牲になり続ける必要があるげに言われる発言も聞いて理解に苦しんでいます。悩みがあったとしても人に相談できない悩みを隠して気丈に振る舞っている人もいるし、実際私もプライベートでは人様に相談に乗ってもらえなさそうな介護の悩みなどをな抱えながら仕事をしています。幸いなのは父が主に母の介護を積極的に担当してくれる時間の確保があるために私が仕事をすることです。ちなみに父は現役をリタイヤしシルバー人材で半日の仕事を任せてもらえればいい程度のものなので、状況的に私がフルタイムの仕事を離れるという選択は必然的にない状態です。できるだけ上司に負担がいくことがないよう、最低限のチェックをして提出し、日々の業務をこなしているつもりですし、実際にたまにある誤字脱字程度の戻りしか無いよう気をつけています。この状態を維持できているのも今は職場を去ってしまった上司に細かく指示を受け、理屈が分からずともやってみてお客様の反応が和らいだかどうかで確認しつつ覚えていった私の努力の賜物だとも思っています。業務に慣れた人は発展的な考えを持って上手く処理するようですが、私は、そのポイントがずれているようでとてもじゃ無いけど上司に相談しない自己判断での処理はできません。ある程度判断しつつ処理してある時上司に相談すると、やはり何か少しでもイレギュラーを感じ取ったら相談してくださいねとアドバイスを受けます。心無い悪口にどう対応したらいいのか、他の人と波風を立てずやんわりと自分のされて嫌だと思うことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

No.3926258 23/11/26 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 09:43
匿名さん1 

長文を否定する訳じゃないけど、もうちょっと簡潔に書いた方がいいよ

No.2 23/11/26 09:50
通りすがりさん2 

長すぎて何を1番悩んでるのかサッパリ伝わってきません。
ゴメンね。

No.3 23/11/26 10:17
匿名さん3 

ノートなんか使わないで聞いてこい!っていうかんじ?

なんなら、その忘れた頃にやるはめになる仕事なんて断っちゃうか、コイツじゃ使いものにならないっていうレッテルでもつけて離れましょう。

真面目そうだからムリなアドバイスだと思いますがね。

No.4 23/11/26 14:44
お礼

回答いただきありがとうございます。覚えなすぎても悪く言われるので、ノートにまとめてます。まとめていることは最低限の基礎の基礎のところです。お客様のご要望は必ずしも基礎に沿ったものとは限らないことも多いですね。応用は聞かなきゃまずいですが、応用が基礎かを判断する材料を揃えるにも、まずは理解しやすいところを整理していく方が後々無難に進められると思ってます。数年間勤めてずっとこの方法を変えずにやっています。変えたところでグダグダになるなら変えない方がマシですし、人の仕事の覚え方にいちいち文句つけないで欲しいと思います。新人の人には色んな覚え方があるとかやり方があるとか言いながら、古株の人には新しい仕事の覚え方にケチをつけるのもいかがなものかと思います。それで人並みの仕事量と業務処理の速さが身につければよしと思っているので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧