1日のルーティンが決まっていて、それに沿った行動をしないと、焦りや不安に襲われ、…

回答9 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-


2023/11/28 20:16(更新日時)

1日のルーティンが決まっていて、それに沿った行動をしないと、焦りや不安に襲われ、例えば毎日18時には、会社を出てジムに行く。それで21時に家に着く。ってルーティンだとすると、18時に会社を出ないといけない強迫観念に駆られ仕事が途中でも帰ろうとしたり、どうしても帰られなくて残業してると21時に家に居ないといけないのでジムを休んだりしてしまいます。

こう言う感じなので、若い時から仕事を任せて貰えず、定年近くなってきた50過ぎでも雑用みたいな、今日中にこれだけやってくれれば良いってざっくりとした指示だけで新入社員がやる仕事をやってます。
勿論、給料もほぼ昇給もしないで同期の連中とは倍以上の差ができてます。

でも、どうしても、この性格が直りません。

何をとうやっても、どれだけ余裕を持ってもルーティンが崩れる不安から時間が気になって安心できません。

心療内科にも通ってますが良くなりません。

死ぬまでこんな調子でしょうか?

タグ

No.3926459 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうじゃないですかね

No.2

医師は何と?

家も娘が同じ病気で「気になるものはどうしても気になる」と自分を曲げません
それで普通の生活が出来ず周りからも敬遠され生き難くしてるのに 優先順位は「自分のルーティン 自分のマニュアル」です
祖父母の葬儀にも出れず学校も行けずバイトも不採用
この先親が居なくなったらどうするつもりなのか?
通院服薬していますが、それも必ずではないです
とにかく自分のやり方第一で人の迷惑お構い無し
本当に困った症状ですね

主さんは それでも仕事に就けてる
羨ましいです

医師は「人間本当に困らないと変わらない」と言ってます

娘は衣食住が足りてる間は変わらないと諦めてます




No.3

日頃のルーティンにこだわりが強くて強迫的に守ろうとするのは、もしかしたら自閉症スペクトラムの傾向があるのかも知れないですね。
お医者さんで、そう言われませんでしたか?
カウンセリングや認知行動療法で、そういった傾向とのつきあい方が分かるといいなと思います。

No.4

まあそんな感じですが、いいんじゃないですかぁ。周りにも似たような方はたくさんいますよ。むしろそれが普通ですよ。

No.5

強迫観念が強いみたいですね。
今日は少しだけ時間をずらしてみよう、って感じで1分から始めて5分、30分…とわざと遅れていく。出来なければまた1分からやり直しで少しづつ慣れていくのはどうですか?
潔癖症(強迫観念)の方が治すのにわざと汚いものを触るという治療を見た事があるので、時間も同じ要領でできないかなと思いました。

No.6

あなた、ある意味とても几帳面ですよね。
生活事情はともかく、
私からしたら、とても羨ましいです。


毎日決まった事を守れるのは、素晴らしい性格だと思いますね。

どうしても直したいなら、
1回、適当に過ごしてみる。(笑)

意外と解放されるかも・・・

No.7

そのままで良いと私は思いますけどね?

それで今までやってこられたのですから今のままで良いと私は思いますよ?

そのことで上司に叱られたりあるのでしょうか?



No.8

死ぬ時もルーティン。

No.9

死んでもルーティンあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧