注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

情けない話なのですが相談させてください。 アドバイスを頂けますと幸いです。 …

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 19:33(更新日時)

情けない話なのですが相談させてください。
アドバイスを頂けますと幸いです。

自分は現在30歳で、中小のIT系の企業でSEをやっています。
お給料は平均ギリギリ行くぐらいで、IT系にしてはそこまで高くないと思います。
会社としてはゆるい雰囲気がありますが、新卒から入社し、色々手厚くやってもらって、少しずつ色々なことをやらせてもらえるようになりました。
残業などもしてますが、そこまで過度な残業はなく、あまり給料も上がっていかないなぁというのが現状です。
周りの同級生らを見ても、転職したりしており、焦りや、お給料もう少し貰いたいなとか、今の感じで仕事続けてて大丈夫なんだろうかとかと不安を感じています。

少し考えた時に、自分は今の仕事に対してそこまで上昇志向が強いわけでもなく、どうなっていきたいとかも思い浮かばず、上記の理由だけで転職を決めるのは早計だということはわかっています。
年齢的に大変だと思いますが、他の仕事にトライするにしても、何がやりたいのかもわからないですし…。
まずは転職をして、どうなっていきたいかを考えるべきという意見は、色々な所で目にするのですが、それが全く思いつきません。

そういったこともあり、日々もやもやしながらもズルズル引き延ばしにしているのですが、やがては年齢的に転職も厳しくなると思いますし、そんな中辞めていく若い人たちを見て後悔する自分が容易に想像できます。
仕事に対してこんなモチベーションでしかいられない自分が情けないと感じてしまいます。

タグ

No.3926511 23/11/26 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/26 17:28
匿名さん1 

30なんてまだまだ若いですよ。
彼氏がいてて結婚が近いとかならもうそのままいますが、まだ全然かえてもいいと思う。
ビズリー〇とかで自分の市場価値みるとか。
なんの不満もないけどこのままでいいのかなぁ……と居心地が良すぎて思うこともあります。
何の変哲もなく、問題もないことは幸せなんですけどね。慣れってこわいですよね。
試してみたいやってみたいことを探してからでも遅くないので、すぐに転職活動ではなく少し色々みてみてもいいかもしれませんね。

No.2 23/11/26 19:33
匿名さん2 

自分も色々やりがい求めて仕事してましたが、実際のところは理不尽な人間関係で悩んで病んだり、辞めることが多いので、結局のところはやりがいよりも長く続けられる環境が良いのかなって思い始めてます。
上昇志向があろうがなかろうが長く続けられないと結局給料も上がらないし、転職回数増える度に就職できる場所の選択肢も少なくなってくるし、私は5回以上転職してますが、私の場合は長く続けられる人の方が羨ましく感じてしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧