注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

愚痴です。二人目里帰り中ですが後悔 。しなきゃよかった。予定帝王切開で11日入…

回答4 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 02:27(更新日時)

愚痴です。二人目里帰り中ですが後悔
。しなきゃよかった。予定帝王切開で11日入院で2歳イヤイヤ期の息子を60代後半の両親に見てもらいましたが、退院してみたら育児の大半を担った実母は疲弊して体調を崩してるし、典型的な昭和の父親タイプな実父もイヤイヤ息子に疲れているのがわかる。夫婦仲も微妙。最短で切り上げ帰る予定だけど、諸事情でまだいなきゃいけなくて、疲れてる両親見るのが辛い。
息子はおじいちゃんおばあちゃん大好きなのに。
こんなんなら夫婦ふたりで、息子は最大限保育園に預けて乗り切ればよかったよ…自身も両親も若くて体力あるうちに出産した人が羨ましいです。

23/11/26 20:08 追記
※愚痴なので『なんで◯◯しなかったの?』系コメは控えて頂けると幸いです。

タグ

No.3926623 23/11/26 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 20:19
匿名さん1 

でももう里帰りしてしまったのだし、
娘が大変な時に力を貸してやりたいという気持ちはご両親にもあったでしょうし
気に病んでも仕方がないので、今は親に迷惑かけてでも新生児の育児と自分の身体の回復を優先させようと考えたほうがいいと、私は思います。親のタイプにもにもよるとは思いますが。

主さんが回復したら、ご両親にお礼として何かプレゼントとかしてあげたらどうでしょうか。
今はそれしかできない気がする。

今の時代だと里帰りする人は減りましたが、夫婦二人で乗り切る場合は、夫が最低一週間くらいは休んでくれないと、乗り切れないと思いますよ。

No.2 23/11/26 21:57
お礼

>> 1 優しいお返事ありがとうございます。
仰る通り、両親は私を手伝いたい気持ちで里帰りを引き受けてくれたと思います。
けれど予想以上に高齢夫婦には大変だったんでしょうね。
私も新生児と2歳児ふたりの育児に疲弊していて、つい愚痴ってしまいました。
聞いてくれて本当にありがとうございました。

No.3 23/11/26 22:09
匿名さん3 ( ♀ )

こんな時に甘えていいと思いますよ!
きっと両親は主さんの気持ちをしれば、そんなん言わないで頼ってよと言うと思います。

我が家は里帰りしませんでした。母親は姉の子のおむつ替えすら汚いと言うので却下。家の方が楽だと思いました。
若くて体力のある親に憧れたけど仕方がない。

そして主さんが親である様にお母さん達も親なので助けてあげたいと思うので感謝してゆっくりしましょう!

産後私は動きすぎて、拳大の塊のオロが出た後気を失って救急車で運ばれました。産後って本当に無理したらダメなんだと思いますよ!

No.4 23/11/26 23:00
匿名さん4 

親が助けてくれる様な人ではなく、旦那も忙しくて仕事休めない中、5歳3歳新生児の育児家事してた私よりはマシですよ!
里帰りさせてくれる親なんて最高じゃないですか。
ご両親には感謝の気持ちを伝えて、子供達には愛情伝えて、そんなに長く続く事ではないのだから割り切って頑張りましょ。

No.5 23/12/01 02:27
匿名さん5 

私も同じような状況でしたので気持ちわかります。
実親も私に厳しく怒ってきたりもしたので…

ただ、うちの場合は上の子が3歳なのでまだ聞き分けができるのですが、2歳はもっと大変そう。

上の子にはかわいそうかもしれないけど、民間の一時保育は住所がどうであろうと使えるはず。
あと、ファミサポ使うとかやりようは、まだあると思います。

ただ、2歳児が保育園行くと、病気ももらってくるし、新生児抱えて通院も大変。
2歳児の登園イヤイヤも激しくなるかもしれないし、情緒も安定しない。

どっちにしろ苦労はしたと思う。

オススメは、場所があればジャングルジムを導入することです。
あとは、段ボールハウスもいいかも。
結構遊んでてくれます。

産後むりしすぎず、がんばってください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧