注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

片付けられない認知症の親について相談します。 認知症のよくある症状だとは思いま…

回答2 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/12/03 08:25(更新日時)

片付けられない認知症の親について相談します。
認知症のよくある症状だとは思いますが、親が全く片付けられない人達でどうしようもありません。

基本的には私が家事全般を担い、どうにか生活できています。ですが、私も仕事が忙しいかったり体調が悪かったりで、いつも家事を完璧にできる訳ではありません。
仕事の疲れや体調の悪さから家事が滞っていたりすると、認知症のため状況を理解出来なかったり、空気が読めない親が必要以上に私を責め立ててきます。
それが悲しくもあり腹立たしいです。

以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。
今では全く訪問介護やヘルパーさんの支援を受けていません。代わりに、週に1回程度のデイサービスには参加しており通所介護を行っています。
それは嫌がらずに行ってくれるので助かっています。

話を戻しますが、認知症の親による散らかし方が本当に酷いです。
片付け方が全く分からなくなっているようで、毎日毎日酷い有り様です。当然ですが、片付けても片付けても間に合わずキリがありません。
毎日のようにあれがないこれがないと言い、散らかり過ぎて狭くなった場所で転倒したり怪我をしています。すると、「お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。
それが正直辛いです。

昔から片付けられない親でしたが、認知症になった事でそれに拍車がかかっています。このような片付けられない認知症の親について、何かアドバイス頂けると助かります。
ご回答宜しくお願いします。

No.3926908 23/11/27 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-27 14:10
匿名さん2 ( )

削除投票

まずはモノを少しづつ減らしましょう。少なくなれば片付けも楽になります。

No.1 23-11-27 09:50
匿名さん1 ( )

削除投票

デイサービスに行ってる日に休みを取って、片っ端から棄てました。
在るから散らかるので、数を減らすのが手っ取り早いです。
最初は「無くなった!」と騒ぎましたが、ご近所も認知症だと把握してますし、交番にも話しているので問題になりませんでした。
癇癪を起こして物を投げる等も発生したので、食器類もプラ製品に変えました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 09:50
匿名さん1 

デイサービスに行ってる日に休みを取って、片っ端から棄てました。
在るから散らかるので、数を減らすのが手っ取り早いです。
最初は「無くなった!」と騒ぎましたが、ご近所も認知症だと把握してますし、交番にも話しているので問題になりませんでした。
癇癪を起こして物を投げる等も発生したので、食器類もプラ製品に変えました。

No.2 23/11/27 14:10
匿名さん2 

まずはモノを少しづつ減らしましょう。少なくなれば片付けも楽になります。

No.3 23/11/30 06:41
お礼

>> 1 デイサービスに行ってる日に休みを取って、片っ端から棄てました。 在るから散らかるので、数を減らすのが手っ取り早いです。 最初は「無くなっ… 私も、親がデイサービスに行ったり外出した日に合わせて、物を捨てたり片付けようと思います。
癇癪を起こして物を投げる、不注意から物を壊す…うちもよくあります。食器類もプラ製品に変えた方がいいですね。
アドバイス頂きありがとうございました。

No.4 23/12/03 08:25
お礼

>> 2 まずはモノを少しづつ減らしましょう。少なくなれば片付けも楽になります。 片付けを楽にするためにも、出来るだけ物を減らす努力をしていきます。
アドバイス頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧