注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

失業保険について質問させていただきます。給料未払いで退職し、離職票の欄に自己都合…

回答2 + お礼2 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 15:38(更新日時)

失業保険について質問させていただきます。給料未払いで退職し、離職票の欄に自己都合の4Dとの記載されています。このような場合でも自己都合退職扱いになるのでしょうか?

タグ

No.3927038 23/11/27 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-27 15:24
匿名さん1 ( )

削除投票

失業保険について質問させていただきます。給料未払いで退職し、離職票の欄に自己都合の4Dとの記載されています。このような場合でも自己都合退職扱いになるのでしょうか?

もちろん質問していけないことはないですが、正しい情報を自分で見つける能力も社会人としては重要です。

会社としては自己都合での退職としたかったという事でしょうね。
離職票は貰えたという事は、離職票を渡さなければならない程度の常識がある会社だったのでしょう。

このような場合に、主さんが何も行動を起こさないとそのまま自己都合退職としてハローワークで扱われると思います。
ハローワークに行って(とりあえず電話でも良いですが)、離職票に自己都合となっているが、そんな筈はない。給料が未払いのため退職したので修正して欲しい。
って言うことがまずスタートです。

給料の振込みがないことを証明する物的証拠があると簡単です。
理想的なのは、毎月の給料が銀行振込だった場合、記帳内容から給料日と給料額が分かります。
離職票には離職日が書いてあるので、賃金の未払いがあれば明らかです。

ハローワークで申立を行えます。

そもそもの話で、賃金が未払いなわけですから、退職はもちろん支払いの請求もしてませんか?
内容証明郵便で配達証明つけて、未払い賃金支払えって送っておいたら支払われるかもしれないですよ?

ちなみに、これにより賃金が支払われたところで、退職理由が「会社都合」であることは変わらない。
賃金は、決められた日までに必ず支払わなければならない。少しでも遅れたのなら退職しても会社都合になります。

会社に支払い能力がありそうだったら、法テラスに相談してみてはいかがでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/27 15:24
匿名さん1 

もちろん質問していけないことはないですが、正しい情報を自分で見つける能力も社会人としては重要です。

会社としては自己都合での退職としたかったという事でしょうね。
離職票は貰えたという事は、離職票を渡さなければならない程度の常識がある会社だったのでしょう。

このような場合に、主さんが何も行動を起こさないとそのまま自己都合退職としてハローワークで扱われると思います。
ハローワークに行って(とりあえず電話でも良いですが)、離職票に自己都合となっているが、そんな筈はない。給料が未払いのため退職したので修正して欲しい。
って言うことがまずスタートです。

給料の振込みがないことを証明する物的証拠があると簡単です。
理想的なのは、毎月の給料が銀行振込だった場合、記帳内容から給料日と給料額が分かります。
離職票には離職日が書いてあるので、賃金の未払いがあれば明らかです。

ハローワークで申立を行えます。

そもそもの話で、賃金が未払いなわけですから、退職はもちろん支払いの請求もしてませんか?
内容証明郵便で配達証明つけて、未払い賃金支払えって送っておいたら支払われるかもしれないですよ?

ちなみに、これにより賃金が支払われたところで、退職理由が「会社都合」であることは変わらない。
賃金は、決められた日までに必ず支払わなければならない。少しでも遅れたのなら退職しても会社都合になります。

会社に支払い能力がありそうだったら、法テラスに相談してみてはいかがでしょうか?

No.2 23/11/27 15:31
お礼

>> 1 お早い回答かつとても丁寧な回答に感謝します。

ハローワークで口頭で伝えれば良いのですね。
マックスアルファという派遣会社なのですが、倒産してしまったみたいなのですが、未払いの件電話してみます。

本当に回答ありがとうございました!

No.3 23/11/27 15:36
匿名さん1 

多分、ここで実名出さない方が良いと思います。

厚生労働省には、未払賃金立替払制度というのがあるので、倒産したのなら詳しく見てみたら良いかもしれません。

No.4 23/11/27 15:38
お礼

>> 3 ありがとうございます!
すぐに削除します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧