注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

中三の女子です。 内申点も上げなければならないし、家族仲もあまり良くなくて割と…

回答2 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

学生( 15 ♀ k89VCd )
23/11/27 18:14(更新日時)

中三の女子です。
内申点も上げなければならないし、家族仲もあまり良くなくて割と悩みが多いのですが特に友人との付き合いに困っています。

彼女は小学生のときから周りに嫌われていたそうで誰からも話しかけられなくなったそうなのですが、それを知らなかった私は中学一年生の時に声をかけてしまい、そこから「◯◯ちゃん!優しい!ほんと大好き!」のように懐かれてしまいました。

まだそれだけなら全然良いですしむしろ嬉しいのですが少しややこしくて、他の人と喋っていると割り込んで、私だけ引き抜いて別の場所で二人で話させられたり、休み時間勉強をしていると「ねぇねぇ聞いてよ」と愚痴を聞かされます。毎休み時間です。
そして毎日愚痴です。
勿論勉強中は静かにしてほしいし私も別の友達と話したいです。

でも彼女には私以外の友達が居ないから私が離れたあともの線がずっと私を追っているのが恐いですし、友達が私の名を呼んでくれて「ごめんね、行ってくるね」と言うと「わたしもいく〜!」と言って聞きません。

おまけに私の友達に「わたしの◯◯なのになんでとるの!!」と必ず喧嘩します。

ならば私が嫌だといえば済む話だと思うのが当然でしょうがそう言うと「なんでそんな酷いこと言うの!ひどい!先生に言うから!」と離れていきます。
別にそれはどうでもいいのですが次の日には何事もなかったように「◯◯〜!」と話しかけてきます。
意味がわかりません。(これが何回かあって、もう諦めて何も言わないようにしました)

そしてこれが数ヶ月続き、受験を考えてメンタルも参っている上に更にこれがストレスとなってぼーーっとしていたところ先生に呼び出されました。

先生は最近みるみる元気がなくなっていく私が心配のと、うすうす彼女とのことを気づいていたそうで数ヶ月おきに彼女とどうか、について呼び出されてるようになりました。

そしてつい二週間ほど前辛くてないてしまったところ(先生の前で泣いたのは初めて)先生がその子に家庭訪問をし、翌日から彼女は私のところへ来なくなりました。
そしてその日先生に呼び出されてもう大丈夫か?と聞かれて、はいとこたえたところ、翌日からまたきました。

どう接すれば良いのかわからなくて戸惑っていたところ「先生うちに来たんだけど最悪〜!なんで言ってくれなかったの〜!」と。

私は言いました。何回も。たまに謝ってくれました彼女は。
「私毒っ気があるから、たまに酷いこと言っちゃうかもだけどごめんね、冗談だから」とは何回も言われます。

でも指摘にして怒られた時尋常じゃないほどしつこい上に怖いんです。

その次の日も話しかけられ「前まで話しかけてくれたじゃん!こっちだって気まづいんだよ!」と怒られました。

先生にも大分無理をさせたのでこれ以上迷惑をかけるわけには行きません。

友人の殆どは彼女と喧嘩し皆彼女との空間を避け彼女がいないときにしか寄ってきてくれない。

頼る人が居ません。

どうにもできません。
何をしても無意味です。

最近ストレスのせいかあまり寝れません。
成績が下がるのではないかという心配もあるし、友人ももう誰も私によってきてくれなくなるかもという不安でもう辛いです。

見てくれてありがとうございました。

タグ

No.3927127 23/11/27 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-27 18:14
匿名さん2 ( )

削除投票

多分主さんは、その子に声をかけたところや、先生に気を遣っているところから、
周囲に気を遣い過ぎて損をしてしまうタイプなんじゃないかと思いました。

それ自体はとても素晴らしいことだと思いますが、私が中学生の時の考え方はこうです。

迷惑なやつがどうなろうと、先生が大変だろうが、自分には関係ない。
迷惑なやつが迷惑なのが悪いのだから、嫌なら行動を改めればいいし、先生が大変なのは仕事だから仕方ない。
無理難題を要求しているわけでもなく、正当な要求をしているだけなのだから、心労するのなら自分ではなく先生やその子がすれば良い。
一番大事なのは自分であって、その先生やその子がどうなろうと自分には関係ない。

自己中ですね。

でも、事実だと思いますよ。
私はこの考えで、ウザいやつにはウザいと、嫌いなやつには嫌いとハッキリいいました。
嫌われるのが嫌なら、それなりの努力したら良いだけです。
そいつなりに努力しているのが見受けられれば、そこまで毛嫌いはしないし、他の誰かに責められたとしてもフォローしてやろうと思います。
それは、特別誰かに限ったことではなくて、誰にでも等しく自分の基準を貫いてましたね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/27 18:03
通りすがりさん1 

いやいや、先生に再度相談しようよ。

頼る人は、いるでしょ。相談しなよ。

No.2 23/11/27 18:14
匿名さん2 

多分主さんは、その子に声をかけたところや、先生に気を遣っているところから、
周囲に気を遣い過ぎて損をしてしまうタイプなんじゃないかと思いました。

それ自体はとても素晴らしいことだと思いますが、私が中学生の時の考え方はこうです。

迷惑なやつがどうなろうと、先生が大変だろうが、自分には関係ない。
迷惑なやつが迷惑なのが悪いのだから、嫌なら行動を改めればいいし、先生が大変なのは仕事だから仕方ない。
無理難題を要求しているわけでもなく、正当な要求をしているだけなのだから、心労するのなら自分ではなく先生やその子がすれば良い。
一番大事なのは自分であって、その先生やその子がどうなろうと自分には関係ない。

自己中ですね。

でも、事実だと思いますよ。
私はこの考えで、ウザいやつにはウザいと、嫌いなやつには嫌いとハッキリいいました。
嫌われるのが嫌なら、それなりの努力したら良いだけです。
そいつなりに努力しているのが見受けられれば、そこまで毛嫌いはしないし、他の誰かに責められたとしてもフォローしてやろうと思います。
それは、特別誰かに限ったことではなくて、誰にでも等しく自分の基準を貫いてましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧