注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

日本の人手不足の大半は新人教育が破綻しているからだと思うのですがどう思いますか?…

回答6 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 22:53(更新日時)

日本の人手不足の大半は新人教育が破綻しているからだと思うのですがどう思いますか?
1〜10を数回でも教えればその通り動くのに、その場その場で違うことを言って混乱させたり、指導されてないから聞き返すと「なんで知らないの?」だし、下手すりゃ「なんで動かないの?」だし、失敗したらしたで呆れ顔で文句言ってるし、歴が長い人の都合の良いように回すからいっつも割を食っててダルいです。

タグ

No.3927147 23/11/27 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/27 18:18
匿名さん1 

仕事内容と給料が見合ってないからだと思います。
例えば人手不足の介護、飲食、運送など全て薄給です。
さらに客の言うことは絶対で高級店のような接客も求められる。会社も庇ってくれない。
これらが改善されたら大分よくなるでしょう。

No.2 23/11/27 18:21
匿名さん2 

求職者が3Kの仕事を避けるから人手不足なんじゃない。

No.3 23/11/27 18:37
匿名さん3 

主さん、最近私も本当にそう感じています。

今年子供が就職した会社の新人教育が、聞いてると素晴らしいんです。
優しいだけではなくきちんと教えて、独り立ちするまでのフォローもしっかりとしている様子。そんなんだから、ミスをしても隠そうとする人は居ないらしく、会社自体が円滑にいっている様に思えます。

私生活で落ち込むことがあっても、仕事に行けば楽しくて気が紛れるとまで言っています。

私の職場もややそれに近い。それでも少ししんどくなってきたのですが、そこでやっと効いてくるのが昇給。辞められなくなってきてます。

教育整っている会社、少ないですよね。

No.4 23/11/27 18:55
匿名さん4 

見て真似て覚えろ的なところは多いかもしれません。
ただ根本は人手不足の業界は給料安くてハードだからだと思います。

No.5 23/11/27 19:06
匿名さん5 

歴が長い人の都合の良いように回すからいっつも割を食っててダルい

この部分に激しく同意。しかも人手不足なのは、社員ではなく大抵アルバイトやパートで現場を回している職場だと思う。歴だけは長いパートとかいると、数が少なく異動がある社員より偉そうとか、マイルール持ち込むとか、自分のお気に入りの人以外は冷遇するとか、まるで自分の城みたいな気分でいる人が一定数いるんだよね。でも、所詮新人で入る方もアルバイトかパートで入ってるわけだから、そりゃそんな癌みたいな奴がいる所なんか辞めてさっさと違うとこ行くよね。地域が同じなら給料にあまり差がないし、正規じゃないなら辞めることに抵抗少ないし。そりゃいつまで経っても新人は育たないし、入る人がばかすか辞めたら人手不足になるに決まってる。
私もこの前入った所にそういう輩がいてうんざりして、早々にやめてやった。人手不足で困ってるって言われて引き留められたけど、そんな癌がいるところなんか人が残るかよって思ったし、わざわざその癌の存在を教えてやるほど私は優しくないので、辞める理由も本当のことは何も話さず、もちろんそいつのことは挙げなかった。勝手に自滅してろ。

No.6 23/11/27 22:53
匿名さん6 

新人教育できるほど臨機応変に柔軟に対応できる指導スキルの持ち主が居ないのは、指導する側の視点にも数多く映ります。
様々な経験や得手不得手含めて、どう理解しやすい身近な例で言葉や事例を選び、伝わるように伝えられるか、本当に即戦力に近付けられる中身のある理解を一緒に辿るか、そこに一切目を向けない向ける能力のない人が幅を利かせているからおかしな事になってるのよね。
分からない、理解に至ってない人の目線に意識認識を落として見てみないと、分からないことも分からないのにね。
自分は理解している、という妙な驕りが相手を見下すだけになっちゃってるんだろうな〜試験試験で周りを蹴落としてきたような人が陥りやすいのかもですね。
いや、新人でありながら同様の逆驕りで伝わらない学ばない人も実際に居ましたから、指導以前の例も多々ありますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧