注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

長文です。 仕事について悩んでいることがあるので聞いてください。 私は今…

回答6 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/11/28 08:38(更新日時)

長文です。
仕事について悩んでいることがあるので聞いてください。

私は今憧れていた会社で働いています。
専門職なので、ここで働くために資格を取り、長い期間寝る間を惜しんで勉強や技術を磨き、自分自身の努力で勝ち取った仕事です。
かなりの努力をしたと自負しております。
そして働き始めてからは、切磋琢磨しながらも仕事にやりがいを感じ、私の人生を豊かにしてくれているような、素敵な仕事に就けてよかったと心から思っております。

働いて2年ほどになりますが、半年ほどヘルプで他店舗に勤務しています。(今3ヶ月ほど経ちました)
そこでの上長に、パワハラを受けています。
表向きでは、私の成長のために社員教育に力を入れていると言われますがやり方が昭和そのもの。
少しでもミスをすれば泣くまで説教されたり、
人格を否定するような言葉の暴力、
規定にない休日出勤や残業(飲み会なども強制参加)は当たり前で、予定があってもおかまいなしです。
パワハラを受けているのは他の社員さんも同じで、入れ替わりがかなり激しい店舗です。(元いた店舗ではそんな事は絶対にありませんでした)

今の時代こんな職場があるのかと本当に信じられないくらいです。
一度、元いた店舗の信頼出来る直属の上司にパワハラを訴えましたが、その人も社長に相談したことがあるそうですが何故かお咎めなしだったみたいです。
「なんとかしてみる」とは言って頂けましたが、改善する見込みはありません。
上長は会社ではかなり権力を持っているみたいです。

元いた店舗では、その上長とは顔見知り程度で2〜3ヶ月に1回リモートで顔を合わせるくらいだったのでこんな酷い人だとは分かりませんでした。

それでもたった半年我慢すればいい。と歯を食いしばり耐えてきましたが、会社を辞めようかなと思わされる出来事がありました。

仕事(パワハラ上長)のストレスが溜まりに溜まって、自分の機嫌は自分で取ろうと休みの日に旅行を計画していました。
航空券も購入済みで、旅行先でのホテルやレンタカー、食事、ご褒美にホテルスパなんかも手配していました。
ですが旅行前日に休みだったはずの予定日が出勤になっていました。
悪い予感がして上長に確認したところ、その人の勝手なスケジュール変更によりどうしても外せない会議(リモート参加不可)が入っていました。
さすがに抗議しましたが、外部の人も絡んでいるのと、その案件の責任者を私が担っていたため、結局出勤することになり旅行はキャンセルとなりました。
私の知らないところでアポイント取ってたみたいで。
何週間か前ならまだしも、前日の夜に予定変更となったので、キャンセル料も総額10万円くらいほどかかりました。
それを会社が負担してくれるはずもなく。

せっかく努力して就いた仕事だし、半年だけ我慢すればいいと思っていましたが、
こんな人が店舗は違えど同じ会社に勤めている、そしてそれを野放しにしている会社にも呆れました。
怒りを通り越してもはや悲しくなりました。

あと3ヶ月我慢すれば、元の良い環境の職場に戻れます。
今までの努力を全て投げ捨てて退職するのは自分に情けないと感じています。
ですがこの人と一緒にもう働きたくない。とも思うし。
どうしたらいいのか私の今の情緒ではたどり着けないです。
客観的に聞いてアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.3927390 23/11/28 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 00:30
匿名さん1 

時間が経って解決する見込みが有るなら我慢した方がいいと思います。やりたい事とか有るなら別です。

No.2 23/11/28 00:41
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
解決する見込みですが、無さそうです。
時間が経てば元の環境に戻れる。だが、あと3ヶ月は耐え抜かないといけないし…と葛藤しております。

No.3 23/11/28 00:50
匿名さん1 

他店舗の人可哀想ですね。

No.4 23/11/28 00:58
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
本当に可哀想ですよ。
入れ替わり激しいですが、それでも長く働いてる方もいらっしゃるので尊敬しております。ただ、目が死んでます。

No.5 23/11/28 01:29
匿名さん5 

3ヶ月も長いよねー行けるとこまで行ってみたら?
脳内はアホアホアホアホアホ上司〜でいいよ
ムカついたらこのフレーズ思い出して下さい(笑)
化石、、、とつぶやくのもいいかも
くれぐれも顔は反省した演技して下さいね

No.6 23/11/28 04:49
匿名さん6 

やっぱ誰がどうやっても変わらない人っているんですよ、しかもめずらしいというより結構いると思います。

うちの会社にも数人、、散々注意されても怒鳴りつけられても後輩や部下が30人以上辞めて1人も育ってないのにそいつらには自覚ないです。外部の「パワハラ講習」まで行かされてるのに変化なしだったので諦めました。その人達、全員子持ちの既婚者なんですけど自分の子供が同じことされても平気なんかと毎日思ってます。

私も色々試しましたが他人を変えることは無理なのと、会社も出来る範囲は限られているので期待しないことです。ズルくても自分を守ることが一番大事です!真面目だと損しちゃうと思うので、そこにいる三ヶ月はズルして自分を守ってください。

No.8 23/11/28 08:38
匿名さん8 

毎日お疲れ様です。
どうしようもない方なのでしょうね。普通は時代に合わせた働き方、コンプライアンスを自ら学んで自制していくはずなんですけどね。仕事は一人でやってるわけじゃなく、何事もチームプレー。ましてや、上の立場の者とのこと……よっぽど気を付けなければいけないのに。
せっかく頑張って入った職場。何とかそこに居続けて貰いたいです。私なら、3ヶ月耐えます。もしかしたらその後期限が延長するとか言われたなら、そこで退職を考えますかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧