注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

養育費を確実にもらう方法が知りたいです。 今年の3月に別居、8月に離婚しま…

回答9 + お礼8 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 23:34(更新日時)

養育費を確実にもらう方法が知りたいです。

今年の3月に別居、8月に離婚しました。
別居期間は再構築をお互い望んでいましたが
元旦那が嘘をついたり、仕事に行かなかったりなどで無理だと感じ離婚に。
離婚する話が出た際にはLINEや電話のやり取りで養育費をいくら払う、いくら振り込むという話をしました。公正役場に行く時間がその時はなかったので誓約書も書いてもらいました。
ですが、元々仕事が続かない人で私が知らないうちにクビになってたりで、別居期間中も離婚をしてからも仕事をしているかが確実ではありませんでした。
なので支払い能力がないと養育費は貰えないのなと思い法テラスに無料相談しその時の現状を伝えると、仕事をしていなかったり、再婚していたりすると養育費がもらえなかったり減額になると言われました。また元旦那の場合は仕事先も曖昧で仕事をしているかも定かではないため養育費がもらえないかもしれないと言われました。なので養育費はもらえないだろうなと諦めていましたが9月に養育費が振り込まれました。確認すると仕事はしているとのことでした。今後も払っていくと言っていたのですが一度払ったきりで養育費の振り込みがなくなりました。
連絡をすると支払い時期を延ばして欲しいと言われたので、了承しましたが結果振り込まれまずまた時期を延ばして欲しいと言われました。
流石に私も生活があるから無理なので確実に支払ってくれと伝えましたがそこから連絡がずっとつかない状態です。
支払い時期を延ばすことになった時に
働いている職場、上司の名前を教えてもらう、
職場のLINEグループのスクショ、上司とのLINEのやり取りのスクショ、お金を前借りすると言っていたのでその内容を上司に伝えて
返事が来ているやり取りのスクショを送ってもらいました。なので今は仕事をしているかなと思います。前回法テラスに相談に行った際にはす仕事をしているのか分からなかったので貰えないかもと言われましたが、今回は違うので養育費を支払って欲しいです。
再度今回の状況を法テラスと家庭裁判所には相談しようかなとは思っていますが、
他に養育費を確実にもらえる方法があれば教えてください。
長々と失礼しました💧

タグ

No.3927452 23/11/28 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 05:54
匿名さん1 

そんなものなんですよ、なので確実にもらう方法は残念ながらありません。。

仮に裁判したり書面を送っても旦那が支払いを滞ればどうしようもないんです。資産を凍結とかはできないんです。

養育費をあてにして離婚するなと言われているのは、まさに今回みたいなことが往々にしてあるからです。

No.2 23/11/28 06:16
匿名さん2 

んー(苦笑)。本来なら、裁判なしで強制的に引き落とせる公正証書を作るしかない。ただこれも逃げ道があるから、いちばん確実なのは一括で貰うこと。ただの誓約書では意味が無い……かな。強制力がないからね。主の元夫みたいなタイプ、養育費取りにくいんよね……。1番逃げやすい。

No.3 23/11/28 07:26
誰にも言えないさん3 

あなたと同じ状況でびっくりしました
私の場合 子供と一緒に、義両親宅に行き 事情を話し、義両親からもらってます
無いと最初はいわれましたが、お金なかったら、どう生活するのか?
あえて、子供の前で 話をしました

No.4 23/11/28 08:49
匿名さん4 

3さんと同意見。
元旦那に支払い能力が怪しいなら、義親に肩代わりしてもらう確約を取り付ける。それも一括払いで。
でもそれは離婚する時点でやっておく事だと思う。

向こうの職場上司とのLINEのスクショとか……無意味だと思う。

No.5 23/11/28 09:42
誰にも言えないさん3 

義両親は孫に泣きつかれ、これからも楽しく学校にいきたい
良い会社に入って 私を幸せにしてあげたい、そしておじいちゃん おばあちゃんにお小遣いをあげたいって 言ってもらいましたよ
何回か家で練習はしました
結果 旦那に支払い能力がないからって 自宅を担保にいれてくれました

No.6 23/11/28 10:45
匿名さん6 ( ♀ )

転々と職場がかわっているなら、厳しいですよね。
既に離婚はされている様ですが、元旦那さんが一括払いに応じれば…
義父母には支払い義務はないけれど、孫の可愛さ故に支払って貰えたらラッキー
どちらにしても元旦那さんの状態では、難しいですよね。

こんな時こそ個人番号を使ってくれ❗と思います。
一旦国が支払い義務がある親から回収して、回収した分を養育している側に支払ってもらえる制度があったら、国は児童扶養手当だって減るだろうし…と私自身1人で子どもを育てて離婚後半年までしか養育費は支払われなかったので思いました。
仕事を転々としてると、その都度裁判所での手続きが必要になり、その時間が取れず子どもを養育している側も諦めてしまうんですよね。

No.7 23/11/28 10:52
お礼

>> 2 んー(苦笑)。本来なら、裁判なしで強制的に引き落とせる公正証書を作るしかない。ただこれも逃げ道があるから、いちばん確実なのは一括で貰うこと。…
ありがとうございます!
公正証書を書くという約束をした誓約書を書いたのですが、それは使えますよと弁護士さんからは言われました(^◇^;)
ただ仕事をしていないので支払い能力がないと難しいって感じでした!

No.8 23/11/28 10:54
お礼

>> 3 あなたと同じ状況でびっくりしました 私の場合 子供と一緒に、義両親宅に行き 事情を話し、義両親からもらってます 無いと最初はいわれました…
義両親に最初は話をしていたのですが
話にならないからと連絡先を全ブロックされた上に、元々子供を授かった時も死ね、おろしてと言われてたので肩代わりはしてくれないかと🥲

No.9 23/11/28 10:56
お礼

>> 4 3さんと同意見。 元旦那に支払い能力が怪しいなら、義親に肩代わりしてもらう確約を取り付ける。それも一括払いで。 でもそれは離婚する時点で…
弁護士さんから少しでもいいから相手が払います、仕事してますっていう証拠を残してくださいって言われていて、一つ言われたのが上司とのやりとりだったので無意味ではないかなと思います💧

No.10 23/11/28 10:58
お礼

>> 5 義両親は孫に泣きつかれ、これからも楽しく学校にいきたい 良い会社に入って 私を幸せにしてあげたい、そしておじいちゃん おばあちゃんにお小遣…
まだ0歳で子供を授かったことを良くは思われなかったのと、
義母がとにかく変わったヒステリックな人だったので当てにできなくて、、

No.11 23/11/28 11:00
お礼

>> 6 転々と職場がかわっているなら、厳しいですよね。 既に離婚はされている様ですが、元旦那さんが一括払いに応じれば… 義父母には支払い義務はな…
転々と職場を変えているかなー、と思います。

なんでお金が今後もっとかかる側が嫌な思いしなきゃならないんだろ?って思います💧

No.12 23/11/28 11:59
匿名さん12 

今からでも公正証書を作ってしまえば、彼が働いていれば給料の差し押さえが出来るんじゃないですか?
ちゃんと弁護士に確認してみてください。

No.13 23/11/28 12:05
匿名さん4 

4です。
そうなんですね。
上司とのLINEのスクショって、「在籍している」証拠として使えるんですね。
すみません。無知でした。
でも在職していても収入があっても、借金返済とかの支出があるとかの場合は、「養育費の支払い能力無し」となりませんか?

義親さんも頼りにならないんですね。
失礼ですがその親にしてその子(元旦那さん)アリって感じですね。
育ちって大事かも。
結婚する時、相手親の資質は吟味しなかったんですか?

No.14 23/11/28 12:11
お礼

>> 12 今からでも公正証書を作ってしまえば、彼が働いていれば給料の差し押さえが出来るんじゃないですか? ちゃんと弁護士に確認してみてください。
作りたいのですが連絡がつかないんです(・・;)
代理を立てるにしても2人の同意が必要と言われたので代理を立てるのも難しくて。

弁護士さんには確認済みです💧

No.15 23/11/28 12:14
お礼

>> 13 4です。 そうなんですね。 上司とのLINEのスクショって、「在籍している」証拠として使えるんですね。 すみません。無知でした。 で… とんでもないです💧
借金返済の場合は国の減額できるものを使えばどうとでもなるのでまずは養育費からの差し押さえができると言われました。
携帯電話の支払いができてなかったみたいなので信用問題がなく消費者金融等には借りれないので借金はないかなと思います。

4さんのおっしゃる通りなので全然気にしてないです!
元旦那の嘘が付き合う前からたくさんあって
それが結婚して妊娠した後に気づいたんですよね。。
結婚する時は普通で塾の先生をされてるので
知的でモラルある優しい方だったんですけど
子供できた途端豹変してって感じでそこからが最悪でした。、

No.16 23/12/01 02:03
人生の先輩さん16 

法テラスは儲からないらしいからレベルの低い
仕事がないあほ弁護士ばかりらしい。すぐに最寄りの弁護士会に言って相談して下さい自治体のやっている無料の弁護士先生の法律相談があるから行ったら

No.17 23/12/05 23:34
お礼

>> 16
そういったものがあるの初めて知りました💧
教えてくださりありがとうございます!

調べて行ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧