中学一年生の頃に最低なことをしてしまい、自分がのうのうと生きていいのか分かりませ…

回答1 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 10:32(更新日時)

中学一年生の頃に最低なことをしてしまい、自分がのうのうと生きていいのか分かりません。
ある配信者さんが炎上した時に、たくさんの人がこの配信者さんにブロックされた!と写真で投稿していました。
私は何を思ったのか、便乗したかったのかそれをスクショして私もブロックされた〜と投稿してしまったんです。いいねも拡散する人も全くおらず、私の記憶だと良くないと気づいて直ぐに投稿は消したのですが、一歩間違えたら大事になってその配信者さんを傷つけていたと思います。本当に最低で申し訳ないです。
配信者さんがそれを知っているか分からないし知っていても困るだけだと思うので、謝らず少しでも動画を見て視聴回数を増やしたりいいねをするようにしているのですが、本当に最低なことをして生きていいのかわからないです。
周りの人に相談した時は、大事にならないで消したんだからやらなければいいよ。気にしすぎだよ。と言われたのですが、私のしたことはいじめと変わらないのではないかと思います。これからどのようにすればいいか生きていいのか分からないです。私はどうすれば良いと思いますか。第三者に聞きたいです。お願いします

タグ

No.3927573 23/11/28 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 12:09
匿名さん1 ( ♀ )

その行為はいじめと同等です。
まあその配信者が炎上するようなことをしたのは事実なのでしょうし、複数視聴者がいる中の主さん一人が便乗して嘘をついたとてさして影響はなかったと思いますが、主さんの反省する姿勢は正しいと思います。

「大事にならないで消したんだからやらなければいいよ。気にしすぎだよ。」とは言えません。大ごとにならなくてよかったけど、今後は大いに気にしながら生きてください。

「今後二度と同じ思いをしないように、同じようなことをやらないようにすればいい」につきます。自分が生きていていいのか悩む・という考えは、申し訳ないけど怒りを覚えるレベルです。死んでもお詫びにはならない。反省から逃げないで。

No.2 23/11/30 10:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧