子供のイヤイヤ期他の親御さん達は子供に どう接して居ますか。イヤイヤ期真っ只中…
子供のイヤイヤ期他の親御さん達は子供に
どう接して居ますか。イヤイヤ期真っ只中で
イライラしてしまいます。どう接していますか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
イヤイヤ期、大変ですよね。
子どもの気質とかにもよりますが
基本的には
・共感
・見守り
・誘導
の3つかなと思います。
例えば、やりたい!と癇癪を起こして泣いたり怒ったりがあるのなら
「嫌だったんだね、そうかそうか辛かったね。自分でやりたかったんだね!偉いね。」
と共感の言葉をかけて
「じゃあやってみようか」
と距離をとって見守りやらせて
「あ!あんな所にもっと面白そうなものが!」
と気を逸らし、次の行動に誘導させる
みたいな感じでした。
イヤイヤ期は…どうもならんです(苦笑)。
うちは一人っ子なんですが、懇意にさせてもらってるお宅には、姉妹がいて。
その家は、育休中のママと、子育て上手なばーちゃんがいて。
ばーちゃんは、ばーちゃんと言いつつ全然若々しくてまめまめしく家事をこなす、上品で優しげな人で。ずっと小学校の先生、リタイア後は子育て支援員や、発達相談員とかをしてたそう。
その家の姉妹も、そもそも育てにくいタイプではなく、大人しく賢い、とても良く育ってる素敵な子たちです。
一人目の私は、よくそのお家のママやばーちゃんの子供への接し方を参考にさせてもらったり、育児の相談をさせてもらったりしていました。
で。
下の子が2歳の時に、そのお家のみんなと一緒に旅行に行ったんですね。
絶賛イヤイヤ期の妹ちゃん、ちょっとしたことで癇癪を起こし。
…最初は宥めようとしていたばーちゃんも、途中で諦めて、危険がない状態にだけして放置してました。
あ、このばーちゃんでもどうにもならないなら、どうにもならないわ(笑)。
と、なんか吹っ切れましたね。
ちなみにウチの子の場合、3歳で話が分かる場面が増えて、イヤイヤ終わったのかと思いきや、そこそこの頻度で問題行動があって悩んでましたが。
4歳過ぎたらスッと落ち着いて、めちゃ良い子になって驚きました。
あれっ、まだイヤイヤ期だったのか!と。
でも4歳の時、イヤイヤ中に、私にキツく怒られたことを覚えていて、「私はダメな子」「お母さんは私がキライなんだ」と自己肯定感が下がっていてびっくり。
慌てて謝って、仲直りしました。
イヤイヤ中は、あまり詰め寄り過ぎなくて良かったのか…と後から分かりましたよ。
大変ですが、やり過ごして乗り切ってください。
うちも奥さん見てるといつもイライラしてるんだけど、
基本的には女の人って赤ちゃんが自分とは別の人格を持った他人だって
理解できてないから、なんでも思い通りにいかない!ってイライラするんだよね。
男は普段から仕事で他人が自分の思い通りに動かないの知ってるし、慣れてるから
それくらいじゃイライラしないけどさ。
うちは2歳の子に、抱っこしてゆらゆらしながら「そうだよね、○○したかったね、ごめんね。でも××だから今は△△しようね」などと共感&慰めをするようにしています。
あとは根気強く置き換え提案して、切り替えができたら大袈裟にほめるとかですね。
でもイライラする時は叱るようなことを言ってしまう時もしばしば。反省です。
ちなみにイライラが高まった時はどうしても放置スタイルになってしまうんですが、そうすると夫がさりげなく対応をバトンタッチしてくれるのでありがたく変わってもらいます。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧