注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

夫の事で相談です。 夫は、私が精神病で倒れた時に、無理をして自営業を始めて…

回答8 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 13:35(更新日時)

夫の事で相談です。

夫は、私が精神病で倒れた時に、無理をして自営業を始めてしまい、その時に人に騙されて借金を作ってしまいました。
その時の返済が長く続いていて、ほぼ家計は自転車操業の状態です。
(現在は別の仕事に就いて働いています。)

困っているのは、
借金返済や、家計の事で支払いに関しては遅れている事があるのに、
夫は趣味や遊びに使うような物、CDを買ったり、自分の好きなスポーツのグッズ、ゲームのグッズ等は買っていたり、一時期はパチンコをやったりしていました。
私にも変なタイミングで娯楽に使う様な物を買い与えたりします。
私が今はそういう事をする時期では無いと話しても聞いていないような感じです。

あと、私は体力が無く、障害もあるため、ケガをしたりして病院にたまに通いたくても、そのリハビリ代や診察代だと出すのを渋られる事です。いつもお金が足りなくて、病院に通わせられない、様子を見てくれと言われます。
洋服や日用品も足りない時に、買いたいと話しても、後回しにされるので、服や下着が数枚しか無い状態で生活しなければならず、不便です。

私は「人間は生きていくのに、衣食住が大切だし、健康も大切だと思うから、そういうものに関してはある程度のお金は出して欲しい。趣味とか娯楽は後回しで良いんだよ。」とお願いしていますが、理解してくれていないようです。

あと、夫本人に話してしまうと傷付けてしまうと思うので言えてないのですが、お金の返済などの期日を守れない人は信用されないのではないか心配になります。

私が障害が重く、働けない、家計管理が出来ない(障害認定でそうなってしまっている)のも悪いとは思いますし、力になれないのは申し訳ないと思ってはいますが、夫にはもう少し改善して欲しいと思ってしまうのが本音です。

仕事を真面目にやったり、私にも優しい面もあるので我慢はしていますが、金銭の感覚で違う考え方が大きいので悩んでしまいます。

皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3927896 23/11/28 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/28 21:23
匿名さん1 

それだけ障害が重いなら障害年金貰ってますよね。

病院代はその中から出せばいいのではないですか。年金も旦那さんに搾取されているのですか。

No.2 23/11/28 21:25
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

旦那さんは、この世の中に矛盾を感じているのかもしれませんね。

「禍福は糾える縄の如し」ですし、人生は給食と一緒で、好きなものも嫌いなものも出ます。

悪い時期も続かないし、良い時期も然りです。

大切なのは、どちらの時期でも心穏やかに平静を保つ心を持つことです。目の前のことに右往左往しないことです。

No.3 23/11/28 22:02
匿名さん3 

匿名1さん回答ありがとうございます。

障害年金も旦那に全て渡していて、私が使いたい時に使える状態にはされていません。
私はお金をかけずに生活することは出来るので、その中でほとんどの生活をやれるよと話したのですが、夫がそれは困るからと渡してもらえませんでした。
自分名義の通帳も見せてもらった事が無いので、どの様に使われてるのかもわかりません。

1度、夫にどんな使い方をしてるのかキチンと聞いてみるのが良いのかもしれません。
私がコミュニケーション能力が弱く、怒られたり怒鳴られたりするのが苦手で、なかなか聞けませんでしたが、勇気を持って聞いてみます。

アドバイスありがとうございます。

No.4 23/11/28 22:18
匿名さん3 

匿名2さん回答ありがとうございます。

確かに、私は今目の前にあることが辛い、嫌だなと捉えすぎて右往左往し過ぎているのかもしれないです。

長い目で見たら、これから良いことがたくさん起きるのかもしれませんよね。‪( ^_^)

夫は今の仕事は頑張ってくれている事や、自分に優しくしてくれていることに着目して、落ち着いて生活出来るようになっていけたら良いなと感じました。

アドバイスありがとうございます。

No.5 23/11/29 11:29
匿名さん5 ( ♀ )

この 物価高の中で 苦しい状態ですね?我が家も500万のローンが残り 持ち金が800万という情けない状態です。

私は財布には現金を入れず コーヒーさえも外では飲まなくなりました。

洋服は娘のおさがり、散髪は自分でじょきじょきしています。家計管理は夫に任せていますので食べることは心配ありませんが 夫もストレスなのか「駄菓子」などは 山ほど買ってきています。

そういう暮らしが20年。下着が破れていたら 見つけて買い込んできてくれます。

あなたも「00を買ってきてほしい」と伝えてみればどうでしょうか?

早くこの不況が解決すればよいですね?

No.6 23/11/29 13:57
匿名さん6 

いくら借金があったとしても障害年金は主さんのものですよ。
返してもらって。そんなろくでもない旦那と別れて障害年金と生活保護で暮らした方がよっぽどマシな生活できるんじゃないですか?そんな旦那いる?

No.7 23/11/29 14:00
匿名さん7 

匿名5(♀︎)さん回答ありがとうございます。

不況も大変ですが、我が家の場合、夫がすぐ借金をしてしまう、その割には節約に対する感覚が悪いんじゃないかなというのが悩みです。

私もコロナ禍の時は髪の毛はセルフカット、コーヒーは外に出かける時には百均のマイボトルを持ち歩いています。
美容院も10年行ってません。今は1000円カットで済ませるようにしています。

下着を買ってきてくれたり、駄菓子を買ってきてくれるのは優しい旦那様ですね。

私の夫は日用品は買って来てくれますが、下着とか洋服に関してはとても疎くて、自分で買えば?みたいな感じですし、洗剤の詰め替えや買い置きしておきたいものに関してもお金が足りないと来週に買ってくれないかって頼んでくる感じです。
そう思うならそのCDやゲームグッズ買うのを後回しにしてよ……って気持ちになってしまいますね。

私よりも夫婦仲良く、節約を頑張ってる方がいるんだなと感じて、励みになりました。

不満ばかり感じずに、節約に励んだり、夫にもキチンと意見が言えたり、ちゃんとお願いが出来るように頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.8 23/11/30 13:35
匿名さん8 

匿名6さん回答ありがとうございます。

夫は以前、私は障害年金のお金なら私だけが使いたいとお願いしたら、
「夫婦のお金は共有財産で、◯◯(私の事)は、金銭管理が出来ないんだから、俺がやるんだよ」と言っていました。

その管理の仕方に不満があるだけで、それ以外の生活のことだと優しくて良い夫だと思います。
夫は、私が倒れて、酷い病状になった時に、医者に離婚を勧められた時に、酷く怒って、
「絶対に別れない、私を助けるんだ」と話してくれてもいました。

私が悩んでいるのは、お金の使い方の優先順位や、管理の仕方が甘いのでは無いのかなという事だけで、離婚しようというのは今のところ考えていません。

周りの人に相談すると、匿名6さんと同じように、夫から逃げた方が良い、離婚した方が良いという方も居ますが、私も年齢的にも病状的にも一人暮らしは不安な面も多いです。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧