注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

学校でうちの子が上級生にヘアゴムを貸した。 その上級生とは仲が良くて、娘のヘア…

回答6 + お礼4 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 15:15(更新日時)

学校でうちの子が上級生にヘアゴムを貸した。
その上級生とは仲が良くて、娘のヘアゴムをとても欲しがっていた。

たまたまその時貸してと言われて、いいよ!って貸して、娘は別の活動に移動した。戻ってきて、そろそろ返して?と言うと、

え?返したじゃん!

と言われたとのこと。

娘は、

いや、返してるわけないじゃん。貸してから今まで一緒にいなかったんだから。

と伝え、理解した上級生は、

じゃあ見つかったら言うね!

と言ったらしい。

その上級生が欲しがってたから、返してもらえなくてモヤモヤしていた娘。

翌日、落とし物コーナーにあったよ!と言われて、娘は撮りに行ったとのこと。

物は手元に戻ってきたからいいものの、上級生にもなって、まともに返すことすら出来ない、そして、落とし物コーナーにあったと伝えてられて取りに行かされたことにとてもモヤモヤする。
返せてなかったんだから、その上級生が取りに行って、はい!って手渡しで返すべきでは?

と高学年でこんななのか。。。と不信感。

タグ

No.3928298 23/11/29 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/29 14:14
匿名さん1 

同じ学生のわたしから言わせてもらうと、その上級生さんは確信犯だと思います。

貸してもらって黙って取ろうとしたが、返してと言われほしかったものを自ら返すのも何か嫌だから落とし物コーナーにあったと言って自らは返さなかった…と思います

その子が今回は返してくれたかもしれないけど、次は無言で取ったりするかもしれないので気をつけて下さい

No.2 23/11/29 14:15
匿名さん2 ( ♀ )

感じ悪い子ですね。

私が主さんなら、親として言っちゃいけないし娘ちゃんには言えないけど「その子と仲良くしないでェー!!」って思っちゃうな。

No.3 23/11/29 14:16
匿名さん3 

最初から借りたまま自分のものにしてしまうつもりだったのだが、
思わぬ反論に合ったので、面倒なことになる前に落とし物コーナーに届けた。

自分で届けて自分で受け取ると不自然であるので、それが周囲に知られる事を避けるために、所有者に伝えた。

というところだと思います。
欲しいヘアゴムさえ買ってもらえないような、可哀想な家の子なのでしょうね。
他には、他にも何かしら娘さんのものを奪ったり言いなりにさせる目的で、反応を見たのかもしれません。

モヤモヤというより、私がおやらならこのどちらかに違いないだろうと判断します。
子供には言わずにどう思っているのか聞いてみて、とりあえずは様子見というところでしょうか。

No.4 23/11/29 14:33
お礼

>> 1 同じ学生のわたしから言わせてもらうと、その上級生さんは確信犯だと思います。 貸してもらって黙って取ろうとしたが、返してと言われほしかっ… 私もそう思ってしまいました。
娘にはそこまで言いませんでしたが。

200円ちょいの物なんで、物としては娘に新しいのを買ってあげればいいんですが、さすがに仲良くしてくれていた子だったのでショックでした。

そして親同士もとても仲良くしていただいていて、下の4歳の子も同級生がいるので、この先もとても付き合いがある相手でした。

なので、私はあまり口出さないようにし、相手も嫌な思いをさせないように。。。小3の娘が自分で判断しました。

2日に一回は、ヘアゴムは??と声をかけることで、忘れさせないこと。

私は絶対返してもらってないからね、貸した後から会ってないから。

ということはぶれずに持っていて。

娘がこれを伝えなかったら、持ち逃げだったかな?と思います。

娘がショックだったのは、同じゴムを誕生日プレゼントとしてあげようとしていたのに、取られたかな?と疑ってしまうことが起きたことですね。

No.5 23/11/29 14:33
お礼

>> 2 感じ悪い子ですね。 私が主さんなら、親として言っちゃいけないし娘ちゃんには言えないけど「その子と仲良くしないでェー!!」って思っちゃう… わかります。
いい子だったのにな。。。と思いが強くて、たったこれっぽっちのことでも、この先の付き合い方、距離感考えないとなと思いました、

No.6 23/11/29 14:38
お礼

>> 3 最初から借りたまま自分のものにしてしまうつもりだったのだが、 思わぬ反論に合ったので、面倒なことになる前に落とし物コーナーに届けた。 … そうですね、私もそういうこと考えました。

娘は小3のわりには、自分の押さえる度合いをとても考えていたり、関わり方を工夫したり、賢いなぁと親バカにはなりますが、関心する点があります。

様子見しています。
たぶん、この先貸すことはしない、もしくはまた貸してと言われたら、この前みたいにならない?直接返してくれる?とか、上級生でも、スパッとモノを言う感じですね。
でも、付き合いは上手にする。。。みたいな。

とても上級生と仲良くでき、おしゃべりもでき、上級生の色んな子に可愛がられる面があります。

また、人からとても妬まれることも多く、何かしらのトラブルがあったり。

心配ですが、娘を信じて見守るがいいですね。

よかったです。
私の相手への見方がズレていないようで、安心しました。

No.7 23/11/29 14:44
匿名さん7 

みんな名探偵だなぁ。
貸すように百均の安いやつ持っときゃいいんじゃない?

No.8 23/11/29 14:51
お礼

>> 7 え。。。
貸すためにわざわざ買います?

もちろん、娘が貸さなければよかったと思います。
基本、物の貸し借りはよろしくないと先生が言ってるのは聞いたことあるので。

でも、娘はそれは文房具とかでありがちだということ、信頼していた上級生であった、その場の縦割り班作業で髪をまとめたいだけなのでそこまで考えなかったのだと思います。

でもさすがに、普段から人に貸す用に買ったりはしませんね。

そして、値段ではないんです。そのヘアゴムでも200円ちょっとなんで、娘もお金の問題ではない。。。と不満がってました。

No.9 23/11/29 15:07
匿名さん7 

まぁ気持ちは分かるんだけど、髪留めるためのヘアゴムなんて消耗品じゃない?
いわば軍手や割り箸程度の感覚よ。

私は200円でも高価なものだと思うし、娘さんには特別思い入れがあったから感情的になるのもしかたないけど、その相手の子は多分何も考えてないと思うよ。

髪を止めるために百均の沢山入ってるやつ使って、オシャレとしてその二百円のやつを付ければ長持ちするし、ゴム切れた時用に予備で持ってれば誰かが必要な時にぽんと貸せていいんじゃない?って事ですよ。

あんまり仁義やら礼儀やらにこだわってると人間関係ギクシャクしちゃうんでね。予防はするけど疑わない方が生きやすいと思います。

No.10 23/11/29 15:15
匿名さん3 

>6
予防線として、次からはお気に入りのものには目立たないところに名前ではなく何かしらのマークをつけておくと良いですよ。

事前に主さん(子供じゃなくて)とそのマークが一緒に写っている写真撮っておくと良いですね。

奪ったであろう相手が同じものを持っていたときに、取り返して責任追及するのが超楽です。

「それ良いね〜 私もそれ欲しいと思ってて」と言って見せてもらってマークをチェックして確認、色々質問して自分のものだと言い張ったり嘘並べてくるかもしれないけど、そうなったらその写真見せて、「それならこの写真どうやって撮ったか説明できんの?」「今言ったことも全て録音したから警察行こうな」ってなると面白い。

混み合うレジャー施設で同じものを間違えられそうなシチュエーションの準備としてやっているんですけど、こういうときに使うと面白いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧