注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

日本と韓国の今の立ち位置ってどう思いますか? 一昔前(10年くらい前?)ま…

回答7 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
23/12/06 21:35(更新日時)

日本と韓国の今の立ち位置ってどう思いますか?

一昔前(10年くらい前?)までは、慰安婦問題や嫌韓ブームがありつつ、韓国と比較してまだ日本の方が優位なイメージがありました。漫画やアニメや日本文化が世界に広まって、国民性なども含めて海外からの好感も日本の方が高かったように感じました。韓国のパクリ文化は度々話題になってたし、性犯罪の数や性格(火病)など、正直良い点があまり見出せなかった印象です。
でも今は個人的には日本が廃れてきているというか、韓国の方が優位な点が多くなってきてる気がします。

以前は、国をあげて再生回数増やしてるって囃されていたk-popなども、今は世界的にファンがいて、経済効果は凄まじい。一方の日本はakbやジャニーズなど、国内のファンはいるものの世界では全く戦えない上に音楽番組でも明らかにK-popと比べてクオリティが劣ってます。気づけば、韓国ドラマや映画も身近で話題によくなっているし、韓国コスメなども今は当たり前のようにドラッグストアの一角に陳列されるようになってます。
私も以前は嫌韓でしたが、正直文化面などでは今は完全に日本が劣ってると思っていますし、これからの日本大丈夫なの?って思うんですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3928950 23/11/30 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/30 13:24
匿名さん1 

比例はされないと思います。両方が両方に辿ってきた歴史があるので、ただ持ちつ持たれつの関係が大事だと思います。

No.2 23/11/30 19:07
匿名さん2 ( ♂ )

ドラマや映画の事はしらないけど、音楽関係は商業的に韓国のほうが上でしょうね。
ただレベルがといえば日本より少し遅れています。

音楽のレベルの話で日本のジャニーズと比べてる事じたいが???ですよ。

韓国にも素晴らしいアーティストが沢山いますし、最近話題になったDJ SODAのようなアイドル系のDJじゃなく、マジで世界に認められているDJもいます。

商業的エンタメで日本が負けているだけで、比較対象が文化とは言えない気がします。

それと韓国の友達の女の子が言ってますが、日本の化粧品のほうがクオリティーが高いって。

No.3 23/12/01 20:22
匿名さん3 

ADOとかYOASOBIとか藤井風じゃなくAKBやジャニーズが比較対象なのは、確かに笑っちゃった🤣だいぶ古いよ…ごめんなさい、主さんおいくつですか

ぶっちゃけ10年前からずっと日本は既に追い既に抜かれた、韓国のほうが遥かにすごい、ってメディアではずっと叫ばれてました。
一部の芸能人なんか「何もかも全部韓国が圧勝してる、日本は何もかも韓国にボロ負けしてる、悔しーい!皆さん悔しくないですかあ!?悔しいですよね?日本は全部韓国に負けてるから悔しい!」って圧がすごい人いました。

とにかく10年前からそんな調子だから今になって日本と韓国を比較されても、「え?とっくの昔に大差つけて勝ってるんじゃなかったの?いつまで逆転した逆転した言ってんの?何年前の話題?」と苦笑いしてしまう…

そしてここまで地に落ちきった日本と「一人当たり」のGDPが未だに「逆転した、再逆転した」とどっこいどっこいのシーソーゲームなんて、成長して上がってきたにしては、ちょっとね…微妙。

諸外国から見たらどちらも「まあまあだけど脅威にはなりえない」立ち位置の国、というイメージです。

No.5 23/12/06 01:30
匿名さん5 

今は技術力、民度、経済力、軍事力など全てにおいて韓国が日本をリードしていますよ。

No.6 23/12/06 15:05
通りすがりさん6 

今年世界で再生された歌のランキングが出たけど、JPOPはトップ10に2曲ランクインし、KPOPは最高が19位だった。だから主が思うほど韓国の評価は高くない。
BTSとやらもトリックがバレてアメリカで活動できなくなったし、どんどん馬脚を表して来てるね。

No.7 23/12/06 21:35
匿名さん2 ( ♂ )

韓国ゴリ押しするヤツって程度が頭の低いと思う。それと同じように韓国を意味なく否定するヤツも同じ。

今の日本が今後見習うべき国は韓国や中国じゃなく、もっと民度の高い北欧あたりの国なんじゃない?

なんかバブル期の日本を先進国の諸外国がバカにしてるのと同じ。あと何年かすれば解ると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧