注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

元旦那に言われてきた言葉が忘れられずにつらい。 元旦那はモラハラ気質で人格否定…

回答2 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 15:25(更新日時)

元旦那に言われてきた言葉が忘れられずにつらい。
元旦那はモラハラ気質で人格否定され過ぎて実家へ逃げ帰った後も離婚した今も、自分自身の価値が分からず苦しい。
親、兄弟は私を否定しない。友人も私を否定しない。特別に必要じゃないかもしれないけどそれぞれの思いで私を必要としてくれてると頭では分かっているのに、あいつに言われた言葉が頭にこびり付いてフラッシュバックして周りも自分も信用出来なくなる。

心に何重も鍵を掛けて、本来、信頼できる人でさえどこか遠ざけようとしている自分がいます。
人や自分さえも信用できなくて深く関わる事が怖くて仕方ないです。
ただ愛猫だけが純粋な目で見つめ合える相手で、嘘や誤魔化しのない、本当の心の支えです。
「もう、わたしは猫たちがそばに居ればいいかな」というと友人は「いいじゃん!それで十分だ」と言ってくれるのですが、事情を知らない人からの「猫のためだけに一生かけるの?」という些細な言葉に頭が過剰に反応して腑が煮え繰り返る思いをします。
それくらい他人の言葉に対しての憎悪、敵だと思った相手への拒否感が強くなっていて自分でも怖いです。
さらに結婚してすぐ卵巣癌が見つかり自然妊娠は無理だと言われて子供を望むなら体外受精一択しかありません。そういう事も含めて元旦那から否定されました。なので結婚、出産、に対する何気ない言葉にも同様に敏感になっていて、「次があるよ」「その年齢ならむしろデキ婚しちゃいなよ」「離婚したんだ?子供は?」などの言葉が拷問のように刺さります。表面上は笑って受け流していても心の中は地獄のようになり心で相手を睨んでいます。
何も知らないとは言え、関わるだけで傷つけてくる人間なんかより、
何も言わずに生きるために純粋に自分を必要としてくれてただ側に居てくれる猫の方が余程大事にしたいと思います。
普段からそういう人は相手にしないし、深く関わらないし、聞き流していますがフラッシュバックと共にそういう言葉が傷を抉ってくるのがつらく苦しいです。
忘れたい。嫌な事だけ記憶喪失になりたい。
恨んで過ごすなんて嫌なのになかなか難しい。

ただ吐き出したいだけの長文乱文すみません。
なかなか人に本心からの愚痴を言えず笑い話にしてしまったり「大丈夫、大丈夫!」と誤魔化してしまって「本当は助けて欲しいし泣きたいのになぁ」と返って苦しくなります。
心療内科も行こうと思いながら気力が出せずにいます。
はぁ…しんどい。

タグ

No.3928954 23/11/30 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 12:45
匿名さん1 

心療内科も『当時のことを思い出してみて』みたいなカウンセラー抱えてるトコがありますので、あわないなって思ったら直ぐに転院して下さいね。なかなか吐き出せないですよね。共有ありがとうございます。

No.2 23/11/30 14:07
匿名さん2 

婚活は、何歳になってもして良いと思う。やる気と気力体力あれば問題なし
主さんは、同じ猫ずきな人を探せば幸せになれると思った。
確か、癌でも妊娠できますって言ってる病院もあるし、癌になった事で終わりなんて事ないし、その元旦那は早まりすぎ
むしろ、ひどい男と別れられて良かったと思う。
別れは出逢いのチャンスでもあるし
主さんの苦しみに理解を しめしてくれる 猫ずきで優しい人を 探して
元旦那より幸せになって、元旦那を見返してほしいくらいです。
婚活する事で 色んな方と知り合い症状も 少しずつ治っていったりしないかな?ってふと思いました。

No.3 23/11/30 14:43
お礼

>> 1 心療内科も『当時のことを思い出してみて』みたいなカウンセラー抱えてるトコがありますので、あわないなって思ったら直ぐに転院して下さいね。なかな… 思い出すのは良くないのでしょうか…最近、夢に見る事もあって嫌でも(あー…そんな事も言われたな…)と思い出してまたフラッシュバックします。
見聞きする全ての事がキッカケで(似たような事を言われたな。この後こういう展開になってまた言われるんじゃないか。)と不安定になってしまいます。
言われても無いのに(もし言われたら…)とどうやって攻撃しようか、反撃しようか、と相手をボコボコにする妄想までしてしまう事もあります。
本当に病んでる自覚があるので苦しいです。

実は過去に別件で心療内科探しに何件も回った事があります。
正直、またあの時みたいに(ここはダメ…ここも微妙…)ってやらなくちゃいけないのが面倒なのもあります。でも自分に合う所を探してみないと抜け出せないのかなぁと少し前向きにもなれました。

今は見ず知らずの方のほんの些細な優しさが心に沁みて癒しになります。ありがとうございます。

No.4 23/11/30 15:25
お礼

>> 2 婚活は、何歳になってもして良いと思う。やる気と気力体力あれば問題なし 主さんは、同じ猫ずきな人を探せば幸せになれると思った。 確か、癌で… 私も何をするにも年齢は関係ないと思います。

お陰様で癌は転移するものでは無く、一度の手術で完治しました。ただ、自然妊娠は無理で、体外受精での妊娠は出来る体ですと言われました。
それは受け入れるしかないので良いんですが、受け入れてくれる人との出会いのハードルは高くなったかなと思います。

今の自分は、外面の良かった元旦那が正反対の事を言い出して私の存在価値や過去も未来も全てぐちゃぐちゃになりました。
きっかけは癌ではありませんが、元気で生きてさえくれてればいい、この人には母親になって欲しいと思ったとまで言ってた人が私がやる事や対応に不機嫌になり不満と愚痴を言い出して喧嘩すると最後に必ず不必要な暴言を吐かれました。
お前は結婚に向いてない、女として終わってる、人としてどうかしてる、頭がおかしい、そんなだからいじめられたんじゃないか、そんなだから人と上手く関われないんじゃないか、強姦されたのもお前が悪かったんだろ、知らないオヤジにヤられて良かったか?お前はお母さんには向いてない、お前は子供を持つべき人間じゃない、親が死んだのもお前のせい(病死ですが病気になったのは自分のせいだ…と言った事がある)、人殺し…など人のトラウマをほじくり返してまぁ散々好き勝手言ってくれました。
付き合っていた時から信用して話した事全てを攻撃のネタにされて絶望してしまいました。話した当時は「俺が守ってやる」「俺は何があっても味方だ」「もしお前に何かするやつがいたら俺が殺してやるよ」と冗談含めて言ってくれてたんですけどね、あんたが1番の敵になるのかと(笑)

なのでどんなに優しそうな人も親切で相談に乗ってくれる人も、弱味を見せたらいつか裏切られるんじゃないか、見下されるんじゃないかと思えて、他人の何もかもが信用できません。
今は結婚にも出産にも出会いや交際など全てに希望が持てません。

すみません、せっかく励ましていただいたのに重い話をしてしまって。
でもこんな本音は誰にも言えず恨み辛みが喉の奥でつっかえて苦しいので吐き出せて良かったです。
でも少し希望もあって、
仰ってくれたように私には何も望まない猫好きな優しい人と出会って猫のために生きられたら幸せだなと想像したりします。猫に依存してるくらいの人がいいです。
動物ならなんでもいいす…裏表のない本能で生きてる純粋な生き物が好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧