関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の…

回答18 + お礼14 HIT数 1947 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
23/12/07 07:55(更新日時)

この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか?

長文です。
私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

昨年夏頃、2つの住居型有料老人ホームを追い出されるようなハメになり(勝手に動き回り、鈴が靴には付けられ、要注意人物扱いであった模様で、職員が少しでも目を離すと、転倒、2施設連続で骨折を起こしたので、嫌がられた)認知症専門病院を、私達がやっとの思いで探し回り見つけ、入院させてもらえました。
ここは、病院ですが半永久的に居て、余生をここで過ごされる方も多いようです。
義母は、モラハラ親父の元には帰りたくない、ここで過ごしたい!と最初は気に入っていました。(特にOTの方がイケメン男性で気に入ったらしいです。
周りも中々のイケメン男性看護師さんが3人ほど居て、毎回、色目使い、ヘラヘラしています)
まぁ、この病院ならと、何とか私達夫婦が何度か面談に行って、手続きをし、義母の身の回りの用品や、洋服やら、病院に運び、一生懸命に必死で移動させました。

最近になり、家に帰りたい‼️と、言いだしました。
どこに帰るんや⁉️と、旦那が尋ねると、あんたらのマンション住まわしてや!とか。
なんてあつかましい…。
旦那は無理だと断り、2度と言うなと釘を刺したとは言ってました。
どうも、イケメンを見飽きたのか?
最近は、女性の看護師さんしか付けてもらえないのか、つまらないのか、特に辛抱がないし。
あの義母ならありえます。

で、昨日、あの義母はまた演技をしました。
病院でわざと動き、転倒して、左腕打撲。打撲で済みましたが、こうやっていつも演技するんです。骨折したいみたいです。
骨折すれば、また施設を変えてもらえると、味をしめてます…。きっとです。
で、2回も骨折しといて、またやるか‼️
何回転けるねん‼️いい加減にしろ‼️
ふざけるのもいい加減にしろ‼️と、この際ハッキリ言った方がいいのかと思いました。

いつも、皆様に愚痴を書き込み相談していましたが、結局この人は、認知症ではないし、ブってるとしか思えません。
感謝もなければ、入院させてもらえて当たり前!空いてたらすぐ入れるやろ?みたいな態度を改めてもらいたいし。
考えが甘すぎる。
旦那も最近少しは嫌になったみたいですが、やはりマザコン気質なので、面会は行くみたいです。
アレでもオカンなのね…。
わたしは1度行って、ハッキリ言っておくべきななかと思っています。

やっぱり思ったことは、はっきり言った方がいいですか?
しかも内縁の妻なので、もう振り回さ
れるのは嫌です。
家帰りたい!とか、何様のつもり?
うちらのマンションに住むとか、演技開始しだすとか、やり方がエグすぎる。
怒りがMAXになりました。

ハッキリ言った方がいいでしょうか⁉️
ちなみに、あんたらに面倒は見ていらんと言われた事あります。

タグ

No.3929086 23/11/30 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 17:59
経験者さん1 

何をハッキリ言うのですか?

No.2 23/11/30 18:13
匿名さん2 ( ♀ )

「内縁の妻」のくせに 何をえらそうに!

No.3 23/11/30 18:17
お礼

主です。

考えが甘い事。
家に帰りたいとワガママを言わない事。
これ以上、勝手に動いて怪我をしない事。
私達も病気で治療の迷惑だから、おとなしくしといてほしい事。
施設を探すのに苦労したから、軽々しく、すぐ見つかる、すぐ入れる、当たり前と思わない事です。

キツく言わないと、あの人効き目ないんです。
いつも、厄介な事は逃げてばかりでしたし。
認知症はありませんよ。
下肢不自由なだけです。

No.4 23/11/30 18:25
お礼

主です。

事実上は、赤の他人ですからね。
籍は入ってませんし。

偉そうなのは、義父母ですよ。
勝手に嫁とか言ってるし。
散々私に、あんた呼ばわりで嫌味タラタラ言ったくせに。
身体の悪い、わけわからん女とも言われたし。
まぁ、病弱ですけど、貴方よりはしっかり動きますからねって、話し。
特に、何もしてくれないし、私らの事は放置ですよ。
自分らが安泰なら、あとは知らんぷりしますから。

⚪️⚪️ちゃんに、寄りかかっとき!とか、普通に言いますから。
寄りかかるって何?
たかるって事?

厄介ごとになると、イランイランが口癖です。

No.5 23/11/30 18:37
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

内縁の妻だから何もしなくていいんですよ?

普通に、義母さんがかわいそうだと思いました。
息子には可愛いお嫁さんが欲しかったと思います。
別れたらどうですか?
籍ないから簡単でしょ?

No.6 23/11/30 18:46
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

子供に面倒みて!なんて言う親はどこにもいないですよ?
主さんにも親がいるでしょうから解りますよね?
もっと大人になって下さいね。
それと、やたらイケメンをアピールしてるけど、それ主さん本人の気持ちじゃないですか?🤭

No.7 23/11/30 18:46
お礼

主です。

息子も、私もバツイチ同士です。

可愛いお嫁さんって、何ですか?

何にも無関心な義父母に、可愛いもへったくれもないかと。

散々私らに電話してきて、モラハラ親父の愚痴を聞かされ、ひどい時は呼び出され、最悪うちのマンションに避難してきたことさえありますよ。

まぁ、色々と非常識なんですよね。

私の私物勝手にパクったり、荷物漁ったり。
可愛いとか、思ってもらっても嬉しくないです。
あの方、下品でガサツですから。

No.8 23/11/30 18:58
お礼

主です。

別れてもいいですが、たちまち旦那が困ると思います。
旦那の親がこんなだから、旦那の生命危ういし、今抗ガン剤治療中ですよ。
旦那の親は、何もしないし、できませんからね。

私がいてあげないと、旦那は気の毒ですからね。
旦那は、一生そばにいてくれ‼️と、私、頼まれましたからね。

No.9 23/11/30 20:04
経験者さん1 

私の親は認知症。
80代です


もう、何を言うても
通じません


年寄りに何を期待しているのですか。

無理ですよ

No.10 23/11/30 20:05
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

そりゃ男性は誰でも介護してもらいたいだけだから、一生側にいてくれと言いますよ。 
主さんは人に言われた事をまともに受けちゃうの?

結局旦那さんに騙されてるだけですよね。

No.11 23/11/30 20:10
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

息子もバツイチ?
なんか全員バツイチだからよく解らなくなってしまった

No.12 23/11/30 20:49
匿名さん12 ( ♀ )

息子である内縁の夫が、自分の親の介護を出来るなら主さんたちの家も可能でしょうけど、実際無理なら自分の夫がいる家以外帰るところはないのですから、それを伝えるのは内縁の夫でしょう。
お義母さんに「うちに来れば」なんて一言でも言ったら、内縁の夫の面倒看ない。別れる。
内縁の夫が自分の母親を自宅に来させたりしたなら、主さんではなく自分の親を選んだんだと思って、喜んで主さんは家を出たら良いでしょう。
内縁の夫が言う「一生…」は嘘だったってこと
主さんが何かを言うよりも実の息子が「ここ以外もう何処に行く場所はない、俺の家に引き取ることも出来ないんだよ」ときちんと伝えないと、繰り返しますよね。

確か主さんがお金を預かっているんでしたっけね?
それも明日かり先を変更しないと、主さんも本気で言ってるとは思われないでしょうね。
息子である内縁の夫が無理なら費用は掛かるけれど、第三者に託した方が良いと思いますよ。

No.13 23/11/30 22:07
お礼

主です。

旦那は、帰りたいなら、モラハラ親父の所か、弟の所に行けよ‼️
俺らは、俺らで精一杯や。
下肢不自由で、何もできんやろ⁉️
モラハラ親父の所戻ったら、殺されるかもしれん。
兎に角、うちは無理やからな‼️と言ったそうです。
義母は、いや〜あんたらが心配でなぁ〜と言っていたそうです。
ってか、うちのマンションに来る気満々なのもミエミエ。
いらんって。
下肢不自由で何もできないのに…。
ずっと居座られても…。
介護なんかできるわけないし。
俺らの事心配なら、帰ってこないで、おとなしくしといてくれ‼️と、ハッキリ言ったそうです。

旦那は無論、義母は引き取りません。
それなら、私は身退くからなと、言ってましたからね。
別れるし、ここから引越しさせてもらうとも言いました。

お金は、現在旦那が握ってます。
私が預かるは形だけ。
義母も息子に渡るのはわかってるはずです。

私はできれば面会行きたくないので、旦那には行かせてますが、引き取りません。
それだけは約束してくれました。

私も病弱で、旦那のお世話になってる時もあるので、もう連れ添って15年、お互い支え合ってきました。

只、義父母が機能不全までは気付かなかったです。

最近、露骨に明るみになりましたよ。
感じる違和感、毒親代表ですね。

ちなみに、義父母は、離婚はしてませんよ。
義母は家政婦扱いされて、自立心ないし、モラハラ親父の支配下に置かれてきた人なんでね。
今は頼りは息子だけです。

息子にも、今回拒否されたので、強行手段として、わざと動き、転けたんですよ。
やる事がエグいので、嫌いです。
まぁ、義母にとって、打撲は誤算だったんでしょう。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 23/12/01 17:42
お礼

主です。

ちょっと言葉がややこしかったのか、勘違いされてる部分ありますね。

息子=私の旦那ですよ。
義母からしたら、私の旦那は自分の息子なんで。

私ら夫婦に息子はいてませんよ。

それで読んで頂いたらまた、見方が変わるのかと思います。

No.16 23/12/01 17:43
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

いや普通に私なら別れる❗
無理~
お疲れ様です頑張って下さいね❗😂

No.17 23/12/02 08:33
匿名さん17 

認知症患者相手にぶち切れたところで無意味なんよ

No.18 23/12/02 09:04
匿名さん18 

変に頭がはっきりしてらっしゃるようで、うちの実の両親ですが、熱があって動けません誰かきてと夜にLINE仕事中だったので行かなかったけど、今のご時世熱はなんかの病気だとうつりますよ、職場や家族に迷惑かけます悪くしたら家族の職場や学校にもです、救急車呼んでいきなさいと言いましたが嫌だと、気軽に来てと当てにする親がわかりません、そんな感じで年寄りは寄りかかれる所にはいくらでも甘えます、病院も苦労して探した事理解されてないのですね。うちもあれがこうだああだと我儘ばかりで嫌になりますよ。まずはっきり今度は病院探しも知りませんからねうちにもこれませんから、自宅にかえるしかないです、嫌ならおとなしくていてくださいと釘さすかな。同性の看護師さんはキツイのはお母さんが悪いからではないかな、男性の看護師さんだと優しくなるので甘えられて良いのですね。

No.19 23/12/02 10:18
匿名さん19 

施設を出るならモラハラ旦那の待つ家しかないと言えばいい。

モラハラ旦那にコロされるか、鬼嫁もどきにコロされるかの二択って事でしょ。

No.20 23/12/02 17:54
お礼

主です。

今回、旦那の提案で、仕方なしに義父母の実家の少し離れた所にマンション借りましたが、まぁきて早々、義母が私らが近くに来たからと調子こいて、味方が増えたもんだから強気。

義父に叩かれたと、警察呼び、私らまで義母の身元引き受け人で呼び出されるから、ここの生活は始まりました。

いや〜な予感しました。
まぁ、トラブルにやたら巻き込むわ、感謝はないし、あんたらに面倒みていらんしな‼️とさえ、言われて、この有様ですよ。

預貯金私に預けたのも、私を利用するため。
しかも少額。これじゃ割に合わない。
まぁ、これだけあれば、面倒見てくれるわな⁉️って、あの人は考えてるはずです。

認知症⁉️
頭しっかしてるっぽいし、ずる賢さは抜けないんですかね。

まぁ、旦那も自分の命も大切でしょうから、帰るなら、モラハラ親父のとこ帰れ‼️と、再度釘さしてきてもらいます。
私はあの顔見たくないんでね。
ジャムパン持ってきてや‼️
飴、内緒で持ってきてやと、非常識。
持ち込み禁止です。
OKでも、以前から食べ方汚いし、クチャラー、立て膝で、下品なんで、気分悪くなりますよ。

もう嫌、嫌‼️

No.21 23/12/02 20:35
お礼

主です。

マンション住まわれたりしたら、以前と同様、それよりかひどくなるかと思います。

以前は、モラハラ親父からのモラハラがひどく、一度きり避難してきましたが。
尿を漏らし、便座ベタベタ。
便が床マットに転がってたし。
便座フタ裏も便まみれ。

朝はジャムパンがいい!
このアイス不味い。
ワガママ言いたい放題。

外出先でも、小洒落たトイレの流し方わからなくて、私に流させる。
自分は覚えようとしないし、知らん顔。

息子が具合悪くて、救急連れて行き、夜中に帰ってきたら、今日は⚪️⚪️(野球チーム)勝ったでぇ〜と、ヘラヘラ呑気。
アホかと思ったし。

息子の心配しないのか?
私に労いの言葉すらないし。

ほな、寝よか!だと。

あつかましい‼️
人を舐めすぎです。

No.22 23/12/02 22:36
匿名さん22 

話の通じなくなってる年寄り相手に、ハッキリ言ったところで理解も納得もしませんよ。
主さんがムキになっても何ら解決しないので、引き取る気が一切無いなら本人が何を言ってきても右から左にスルーすれば良いのでは?
現実問題、下肢不自由で在宅生活が到底無理なら無理なんだし。
ムカついてるのは分かるけど、内縁夫も主さんも、いちいち反応して熱くなり過ぎ。強い口調で口論とか、火に油じゃん。

>結局この人は、認知症ではないし、ブってるとしか思えません。

え〜でも認知症専門病院に居るんですよね?でもって半永久的に居座れる所なんですよね?だったら追い出されない限り、退院させなきゃいいだけの話。

認知症ぶってんだか否かは知らんけど、そこに居るって事は認知症か精神疾患(扱い)でしょ。だったら尚更、本人だけの意思では出られないし、出さないし。

私なら、そんな厄介な一族とはサッサと離れるけど、主さんは内縁夫のそばを離れる気が無いようなので、せいぜいお二人で支え合って頑張って下さい。

No.23 23/12/02 23:00
お礼

主です。

私も難病で、旦那も腎臓癌で、お互い様なので、離れる事はしないですね。

あの、義母は、放置したらいいのに、旦那が甘やかすからつけあがる。
何で、毎月面会行くのかなぁと。
行っても、カフェオレ集られるだけ。
汚い飲み方して、ベタベタこぼすし。

私はもうかれこれ、1年は行ってないですね。
最初何度かは行きましたが、呑気だし、面会いらんやろと、自分の診察治療もあるし、他人の心配してる自分があほらしくなりました。
旦那は、いつまであのオカンに依存するのか。
寄生虫みたいな奴。

次、演技して骨折でもしたら、もう受け入れ先ないし、モラハラ親父のとこ帰ってもらいます。

それだけは、しっかり言っておかないとダメですもんね。

義母は、何度か私に、息子と別れや❗️と嫌味を言った事があります。
オカン、私、どちらを選ぶのか聞かれても、旦那は、毎回私でした。
何度か聞かれても、私でした。

義母はさぞかし腹がたったんでしょうね。

当たり前やん。
義母は何もしないし、できないし、ほったらかし、ネグレクト発覚しましたから。

電車も一人で乗れない、ATMの使い方さえ知らない。
字もかけないし、計算も桁がわからずできないらしいです。

毎日、ご飯炊くのと、洗濯、床を少々拭くくらいしかやってませんでしたし。
入院セットは最近病院で頼めるようになってますが、以前は全く準備すらしなかった。
頭悪いし、歳やねんが口癖。
逃げ得ばかり考えてます。

No.24 23/12/03 19:40
お礼

主です。
先程、義母にしっかり釘をさす事を話し、義父に関しては縁切りした件を話していて、あんたの親は、あんたに甘えすぎちゃうの?と、少々嫌味を言ったら、俺の事と、親の事を引っ付けて文句言うな‼️お前がそんなんやから、俺がノイローゼなるとか言われました。
じゃあ、私巻き込むのやめや‼️
私がノイローゼなるわって‼️って、言い合いになりました。

義父母のせいで,いつも喧嘩になってしまいます。

まだまだ内臓は元気だし、長生きするんでしょうね。
病院には、そろそろ下肢不自由はこのまま、内臓系は元気なので、特養に入れる事も考えろと言われています。

今は、無理だと言いました。
どーせ、義母が家帰りたい‼️と、騒いでるせいだと思います。
うちらの治療、生活邪魔すんな。
ったく、ワガママな奴。厄介です。

No.25 23/12/05 10:07
デク ( sEZTCd )

主さん 頑張れ!

No.26 23/12/05 15:53
お礼

主です。

デクさん久しぶりですね。

お元気ですか?
にゃんこです。

その節は、非常に失礼な対応してしまい、すみません。
旦那がアルコール依存性で痙攣発作起こし、いきなりぶっ倒れ、病院に搬送され、旦那は半分死にかけてました。
全ての合併症が死を招くと言われ、精神科病院に入院になっていて、私も限界一杯でした。
そのせいで、2日間振り回されて、睡眠も満足にとれない日々続きで、シンドかったんです。

まぁ、旦那はお酒はキッパリやめましたし、なんとか治療はぼちぼちですが、開始になりました。
私は相変わらず現状維持のままですね。
只、足が弱る進行度が、少し顕著になってます。

No.27 23/12/05 17:21
通りすがりさん27 

以前の事も何も知りませんが、今回の主さんの文章から思った事はどうせもうすぐ逝く人にやけにイライラしてる人だなと言う事です。
もう高齢ですよ?
しっかりしているようでも多少の痴呆はあるだろうし、普通なら又言ってる…で済ますお嫁さんが多いと思います。
主さんは高齢の人に一体何を言う気なんですか?
言ったところで覚えて反省するような人じゃない事くらい主さん分かっているだろうに言えばスッキリしますか?
それに施設に入っているんだからそこまで実害はないですよね?
そんなイライラするなんて本当に不思議です。
一緒に住みたいと言われようが言わせておけばよくないですか。相手は高齢ですよ。
本当に分からない。





No.28 23/12/06 06:13
お礼

主です。

散々人を利用しといて、逃げ得が腹ただしいんですよ。

せっかく病院見つけ入れたのに、家に帰りたい‼️とか、何様なのか。

必死で病院見つけたのに、苦労を知らないし。

こっちも病気。
義母より重症。
私はストレスで不正出血起こすし、旦那は精神不安定で精神科かかるし。

義父は、なーんにもしないし、金すら出さないし。
電話しても、喰ってかかる始末。
毎日パチンコ三昧、酒飲んで自電車でフラフラして、昨年なんか数十回転倒してるし。

引っ越してから、早々、義父母自身らのトラブルから、私らの生活は始まりました。
義母がオツム弱いから、後先考えず、大事になってから焦りだす。
義父いないと、悪口言う割には、さみしいねん、怖いねんだと。
どうしたのかハッキリさせないし。

まぁ、一生病院入っとけ‼️って、おもいます。
帰ってきても、邪魔なだけ。

No.29 23/12/06 16:52
デク ( sEZTCd )

お久しぶりです。

お身体大丈夫ですか?ちょっと心配してました。

主さんの悩みにいいアドバイスは出来ないけど、弱った身体にはストレスは一番悪いと思うんで、
義理親のこと腹立つのは分かるけど、旦那さんと協力して、この先過ごしていって欲しいと思います。

うまい事言えませんが、またいつか主さんのスレ見つけた時には、レスさせてくださいね。

お身体、お大事に。

No.30 23/12/06 20:35
お礼

デクさん、なんかごめんなさいね。

ヒドイ対応してしまい、申し訳なかったです。

ハンドルネーム変えてなかったんですね。

旦那は、只今、抗ガン剤治療で、月に4回は点滴を2時間くらい打ちます。
私の難病は経過観察中。
相変わらずまだまだ、良い薬はでないみたいです。
今ある薬は、進行を遅らせるだけで、現状維持を期待していた、これ以上病気が進行しないようにと期待した私は、撃沈しました。
婦人系の病気は改善されていて、これも良い意味での経過観察です。

今日は、父のお骨納めの手続きを明日にする為、以前の地元に戻って、ホテル泊まりです。
ですが、また旦那は私の地元でもパチンコでした。
相変わらず、最近もパチンコやってます。
そのせいで、しんどくなり、夜中救急また行ったりしてます。
うちの母も呆れてました。
今日は、エアコンを消して吹き出し口の操作をしなきゃいけないのに、作動さしたままやって、指を切ってしまい、血が止まらないと大騒ぎ。
近くの病院の救急に行ってこい‼️と、怒ってしまいました。
前も同じことやって、散々叱ったのに、またやるんですよ…。
パチンコ勝ってくると、ご機嫌で私にも小遣いくれますが、すぐに病院の救急行くので、散財してしまいます。

ミュンヒハウゼン症候群です。
まだ明日も手続きしないといけないのに、ご飯も食べてないし、また寝るのが遅くなり、しかも他府県なので、行政の助けを借りる事が出来ないようです。
医療費、全額実費です。

笑えるでしょう?苦笑。

No.31 23/12/06 20:53
お礼

デクさん、今までも、今も色々いつも愚痴聞いてくれてありがとう。

また別のスレで会話できたらいいですね。

またね!

本当にありがとう…。

No.32 23/12/07 07:55
デク ( sEZTCd )

主さんもありがとね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧