注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

誰にも相談が出来ずにいます。 今年から付き合った彼氏がいます。 先月、彼…

回答4 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 22:56(更新日時)

誰にも相談が出来ずにいます。

今年から付き合った彼氏がいます。
先月、彼から色盲なんだよねと打ち明けられました。
私は別に偏見などはありません。
自分も身体的にいろいろありますし。片方だけかなりの外反母趾だったり、片耳が難聴気味、痩せてるとはいえ驚く貧乳。
彼は打ち明けたことで安心したのか、色が分からない時は私に質問してくれるようになりました。
例えばですが、ゲームの装備を変更する時、これは何色?と。オレンジに緑が入ったストライプだったのですが、そう答えると、じゃあコレにしよ、と。
信頼されているようで私も嬉しいですし、これまでとても仲良かったのが、更に仲良くなりました。

たぶん赤色も見ずらいのかなと思いました。
彼から服をプレゼントしてくれて、黒と暗めの赤(ボルドーっぽ)の2着だったのですが、次のデートでどっち着ようかなと聞いたら、秋だから茶色の方がいいねって。
赤茶色ってことかな?と思い、そうだね!こっちにするね!と答えたことがありました。

今回のことで納得しました。

質問としては、色盲の恋人と過ごしたことがある方はいらっしゃいますか?
どのように過ごしていましたか?
個性だからとくに気を遣うことなんてないとは思うのですが、もし経験のある方がいらっしゃったらお話を聞いてみたいなと思いました。
私は彼といて、生活の中でとくに困ったことは無いです。カッコよくて優しくて私を大切にしてくれます。来年は結婚を考えています。
いい関係でいられるように何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

ちなみに…、知らなかった時にやってしまったなという出来事があります。
動植物園に出かけた時に、ある赤色の動物だけが1箇所に集まってて、彼に、
あそこだけ赤が集まってる ね?あそこあそこ!
と、指さして伝えました。
彼は、んー?どこー?
あそこあそこ!
んー んー…
遠くて見えなかったかなと思ってそれで終わったのですが、、、あーもう私バカだ
※すみません、ただの吐き出しです…

どうか優しい回答いただけると嬉しいてす。

タグ

No.3929241 23/11/30 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 22:11
匿名さん1 

私も昔付き合っていた人が色盲でした。
わかったときは、いつもモノトーンの服を着ていたり、焼肉やパズルゲームが苦手なのはそのせいだったのかなと思いハッとしました。

彼はどういう風に見えているのかについては調べましたが、あとは普通に過ごしていたと思います。
何か困ったことがあったら言ってねとは言ってましたが、本人は生まれつきのものなので気にしていない様子でした。
色盲は遺伝性ですが、あなたが保因者でなければ子は色盲にはならなかったはず。その辺りは調べてみてください。男性の4〜5%が該当するので、知らないだけで周りにもいるのだと思います。

かっこよくて大事にしてくれるとのこと、素敵な彼氏ですね。お幸せに💐

No.2 23/11/30 22:18
匿名さん2 ( ♀ )

経験あります。彼は運転免許を持ってて車は運転してて、オシャレでイケメンでした。色弱と言ってたけど、
色はあまりわかってませんでした。
お店で焼きそば食べた時、一味唐辛子を一面真っ赤になるほどふりかけてから
ガバっとひと口食べて
「うえっ!青海苔だと思ったよ!」と言ってすごい顔したので、私もショックで可哀想になりました。赤と緑わかんなかったんだ…と。

No.3 23/11/30 22:29
匿名さん2 ( ♀ )

2です。私はたまたま別れましたが、
好きなら、色覚異常が理由で別れようとは全然思わないですよね。
私の彼も全くオープンで色の事はケロッとして話したり聞いたりしてました。普段困る事もなかったです。
私の勝手な想像だけど、高速道路のトンネルに入ると視界が白黒になりますよね。
ピンクの物がグレーに見えたり。
色覚異常の人はこう見えてるのかなーって勝手に思ってます。

No.4 23/11/30 22:31
お礼

>> 1 私も昔付き合っていた人が色盲でした。 わかったときは、いつもモノトーンの服を着ていたり、焼肉やパズルゲームが苦手なのはそのせいだったのかな… 大変貴重なお話ありがとうございます!
彼も基本モノトーンで、家の中もモノトーンです。
色の見え方を調べたことはなかったので、さっき少し調べて見ました。
彼の言動と一致していて、こう見えていたんだなとわかりました。
アドバイス、そして優しいお言葉嬉しいです!
本当にありがとうございました!

No.5 23/11/30 22:33
匿名さん2 ( ♀ )

障害には認定されてないので、
支援などは特にないんですよね。
職業選択が少し限られますけどね、
電車の運転士とか、なれない職業もありますね。だからお子さんが生まれたら早めにチェックした方がいいかもしれませんね。

No.6 23/11/30 22:56
お礼

>> 3 2です。私はたまたま別れましたが、 好きなら、色覚異常が理由で別れようとは全然思わないですよね。 私の彼も全くオープンで色の事はケロッと… これまた大変貴重なお話をありがとうございます!
オシャレなイケメンな彼だったのですね。
オシャレな人に色覚は関係ないんですよね!
カッコイイ人は何してもカッコイイw

ピンクがグレーはめちゃわかります!
若い頃ピンクばっかり着ていたので…
今は落ち着いたので、彼がプレゼントしてくれる色味の服がちょうど良くて、全部気に入ってます。
運転免許、彼は持ってないのですが、持つことも可能なんですね。大変参考になります。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧