注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

私(妻)の不貞で離婚し、1年経ちました。 ダウン症の子どもがいますが、養育費は…

回答3 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 12:36(更新日時)

私(妻)の不貞で離婚し、1年経ちました。
ダウン症の子どもがいますが、養育費はもらっていませんし、連絡も取っていません。
ですが離婚後も割と近くに住んでいます。

子は知的障害があるので、パパという概念がありません。夫はもともと子育てにそれほど協力的でなかったので、子も私ほど懐いていませんでした。
ですので離婚で親権で揉めることは一切なく、養育費や面会の話も出ませんでした。

私の不貞なので、こちらから養育費や面会の話をしづらいというのもありました。
もちろん養育費と慰謝料等の性質は全く違うのですが、子供に興味が薄かったし、幸い障害児の手当で生活はできますし…何より論破してくるタイプなので言えませんでした。

子は未だにパパというものがわかりません。ですが、血のつながった他人でない存在を意識させてもいいのかなと思うのですが、これは私のエゴでしょうか…

タグ

No.3929486 23/12/01 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/01 11:10
匿名さん1 

戸籍上では他人になったとしても、旦那の遺伝子が入ってる限りそれは子孫と言うことになりますよ。
今後、元旦那と会わせないなら父親がいると言う必要はないんじゃないかなと思います。ましてや父親というものが理解できないなら尚更ですね。
混乱させるだけなので。

No.2 23/12/01 12:20
通りすがりさん2 

子供を生んだこと、
不倫をしたこと、
自体がエゴのため、
今さらという感じがしました。

パパの存在を認識させたいと思うなら、
思うままにしてみてはいかがでしょう?

または、別なパートナーを見つけてから
その人をパパと認識してもらった方が、
建設的に思います。

No.3 23/12/01 12:36
匿名さん3 ( ♀ )

お子さんにとっては 血のつながりなんて理解できるはずがないと思います。

もしも成長過程で「お父さんはどこにいるの?」という疑問が湧くようであればその時点で「離婚した」ことも含めてお話ししてあげたらよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧