注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

1歳0ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。 これなら食べるかもと作っても、1口も…

回答4 + お礼4 HIT数 178 あ+ あ-

主婦さん
23/12/01 21:56(更新日時)

1歳0ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。
これなら食べるかもと作っても、1口も食べずに吐き出したり、床に捨てられたり、触ることも、口に入れることも泣いて嫌がったり。
1歳手前からベビーフードも食べなくなったので、作るしかないんですけど、食べずに捨てるときが本当に辛いです。味付けや形状、固さを変えたり、いろいろと試しました。一緒に食事をしたり、同じ食べ物、同じ食器を使ったりもしています。つかみ食べやスプーン食べも好きなようにさせました。スムーズに食べてくれるものは果物とヨーグルトのみです。
保健師さんや栄養士さんに相談もしましたが、ネットで得られるような返答しか貰えませんでした。もともと成長曲線ギリギリの細身な子なので、体重が今以上に減ってしまったら、栄養不足になってしまったら、健診などで指摘されたら、と毎日不安でたまりません。フォロミも飲ませています。
ご飯中は笑顔で楽しく、怒らない、と分かってはいますが、どうしても大きな声を出してしまう日もあります。今朝はパンを投げ捨て、娘の前で泣いてしまいました。レシピを調べ、食材を買ってきて、娘をあやしながら料理をして…そこまでの過程があるからこそ、ただ、これは食べなかった〜じゃ気持ちがおさまりません。もちろん少し時間がたち冷静になると、すごく後悔します。
そのうち食べるよとか、今は食べるものをあげればいいよとか、よく言われますが、そのうちっていつでしょうか。果物とヨーグルトとフォロミだけで生活していけばいいのでしょうか。もう何が嫌で何で食べないのか分かりません。

タグ

No.3929487 23/12/01 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/01 10:54
匿名さん1 

母乳かミルクかフォロミで良いですよー。

食べないということは、まだ腸が消化できるほど出来上がってない、てことです。

発達は、数ヶ月〜半年程度は余裕で個人差あるので、無理して食べさせなくて良いです。

機嫌とうんちの様子はどうですか?

離乳食初めると、もちろん便の様子は変わって行きますが、そのまま出てきてそう、とかならまだ要らないのかも。

新生児の腸は無菌で、そこから外界の菌を舐め取ったり呼吸で吸い込んだりして、だんだん腸内細菌叢を育てて消化能力を獲得して行きます。

今は、たくさんお外で遊ばせて、菌のバリエーションを増やしていく、というのが近道かも知れません。(まぁ、寒くなってきたのでなかなか出かけにくいですけど…。)

No.2 23/12/01 11:07
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様です。

お気持ち痛いほどわかります。
主さんは頑張り屋さんで子供思いのお母さんですね。

私も皆さんと同じことしか言えません。「お腹がすけば食べるから大丈夫。主さんも食欲ない時は食べないでしょう?お子さんは今食べたくないだけって考えてみてはどうでしょう」

実は私も、成長のために食べさせなきゃって気持ちが強すぎて無理やり口の中に食べ物を入れようとしてしまったことがあります。我に返って泣きながら保健センターに連絡しました。その時に保健師さんにそう言われました。母親にしてみればそう言われましてもって思うんだけど、アホになってその言葉を間に受けてみませんか。食べるものがあるなら本当にまだそれだけでいいと思う。1歳になりたてだもの。少しずつ、おやつを目の前で食べてみたり、子供ほったらかしで主さんだけご飯食べたりしながら様子を見て、あまりにも変化なくて不安になったらまた保健師さんに相談してみては?

No.3 23/12/01 11:26
匿名さん3 

果物とヨーグルトとフォロミだけで生活していけばいいと思いました。
とりあえず、食べられるものもありますし、大丈夫です。

ベビーフード買うのは安売りしている時に種類を色々買ってみて、手作りは子供が寝ている時にまとめて作って冷凍して、レンチンして出すだけにすると、楽になりますよ。

食べたらラッキーくらいの感じで、お腹が空いているタイミングで食べさせようとはしてみるというくらいです。子供からしたら未知の食べ物なので毎日同じものを出したとしても、
「今日は食べてみようかな?」って思えば食べるくらいのものかと。

いい意味で適当が一番だと思います。

No.4 23/12/01 20:54
匿名さん4 ( ♀ )

すーごく気持ちわかります。
私の娘も一歳のときはほんとに食べなかったです。心配で心配で私もたくさん相談しました。
果物食べて、たんぱく質はチーズとかヨーグルト、あとはまぁたまーにパンやらおにぎりやら食べてたらその時期は充分です。まじで。ミルク飲んでくれるなんて最高です。うちの子はミルクもダメだったので。コーンフレークは試しましたか?うちは結構食べてました。
この時期作ってもほんと滅入るだけなので、アドバイスするとしたら、頑張って作らなくてもいいです。大人のご飯作ったの味薄めてとりあえず食べてくれたらラッキーくらいで置いとけばいいんです。あとね、案外手抜きのほうがたべたりするんですよー。
子供は自分から餓死するようなことはしません。お腹すいたら食べますよ。
3歳あたりになったら食べムラ収まってきます。

こんなアドバイス私も相談したときもらったんですけど、やっぱり心配で頑張っちゃうんですよね。であの時期過ぎた今になるとやっぱりみなさんと同じようなアドバイスしてしまいます。

No.5 23/12/01 21:31
お礼

>> 1 母乳かミルクかフォロミで良いですよー。 食べないということは、まだ腸が消化できるほど出来上がってない、てことです。 発達は、数ヶ… ご返答ありがとうございます。

日常生活では育てにくさを感じたことがないほど、機嫌は良い子だと思います。夜泣きもほぼなく朝まで寝ていますし、よく遊び、よく笑い、お昼寝などもしております。
うんちは三回食を始めた頃から固めが続いておりましたが(便秘ではないです)、最近では食事の量が減り、フォロミの割合が増えたからか、柔らかい形状が続いています。一般的に消化しづらい物はそのまま出たりすることもありますが、気にするほどではないかなと思っています。

No.6 23/12/01 21:40
お礼

>> 2 お疲れ様です。 お気持ち痛いほどわかります。 主さんは頑張り屋さんで子供思いのお母さんですね。 私も皆さんと同じことしか言えま… ご返答ありがとうございます。

まさに私も同じことをしてしまいました。強引に娘の口に食べ物を入れようとし、口の周りはベタベタ、服も床も落ちた食べ物だらけ…という状況でした。泣きながら片付けをしていたところに主人が帰宅し、少し気持ちが落ち着きましたが。
こうしてアドバイスをいただいても、食べられるものがあるなら大丈夫か!と前向きには考えられないんですけど(すみません…)、同じ経験をされた方がいると心強さを感じます。

No.7 23/12/01 21:46
お礼

>> 3 果物とヨーグルトとフォロミだけで生活していけばいいと思いました。 とりあえず、食べられるものもありますし、大丈夫です。 ベビーフード… ご返答ありがとうございます。

大丈夫だと言っていただいても、完全には不安な気持ちは消えませんが…。確かに子供にとったら何もかもが未知の食べ物ですもんね。いきなり出されて食べないのも当たり前ですよね。数回出して食べてくれなければ、もうダメだと思っていましたが、何回かはチャレンジしてみようと思います。

No.8 23/12/01 21:56
お礼

>> 4 すーごく気持ちわかります。 私の娘も一歳のときはほんとに食べなかったです。心配で心配で私もたくさん相談しました。 果物食べて、たんぱく質… ご返答ありがとうございます。

同じ経験をされた方がいると本当に心強いです。コーンフレークはまだ試したことがないので、買ってみようと思います。
大人のご飯の取り分けは最近初めてみました。ベビーフードは一切食べないのですが、手作りのものなら多少食べてくれることもあります。あと食べさせすぎは良くないのかもしれませんが、市販の加工品なども取り入れていこうかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧