注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

仕事の相談です。 IT企業に新卒入社して4年目です。 客先に常駐するエン…

回答1 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

べあ( 26 ♂ ftHVCd )
23/12/01 11:08(更新日時)

仕事の相談です。

IT企業に新卒入社して4年目です。
客先に常駐するエンジニアでして、
1社目は3年間オペレーター
2社目は最近入ってネットワーク運用エンジニアをしています。

1社目のオペレーターでは、簡単な業務をこなすだけであった為、現在の仕事について行けないと感じています。
正直元々知識あるわけでなくITにこだわりがあったわけではないので、転職を考えています。

ただ、言ってしまえば3年間簡単な業務しか行ってこなかったという経験の浅さもあるのが難点だなと思っています。

自分の中でしたい仕事のイメージは
・人と会話する仕事
・誰かの為をよく感じられる仕事
・サポートするような仕事
・チームでやる仕事
こんな感じです。具体的にこの業種ってのはなくて、抽象的ですが。

どんな仕事があるのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

タグ

No.3929500 23/12/01 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/01 11:08
匿名さん1 

主さんの前職も加味して答えます。

職種としては、メーカーのサービスエンジニアが思い当たります。要するに、機械の設置や修理などを行う仕事です。

そこまで専門性のある知識はなくても入社後に勉強させてもらえます。

お客様のサポートができ、お客様と話も交えながら問題解決を行っていきます。

ただし、楽ではありません。
機械はいつ壊れるかなんてわからないですよね。なので、会社によっては年中無休で土日祝日などは当番制だったりします。夜間帯の対応もあるでしょう。
メーカーとしての辛い部分の受け皿にもなることはあるでしょう。弱小企業だとその辺りのサポートも雑だったりします。

どの仕事においても楽なことは無いので、あとは主さんが何をどこまで許容できるかですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧