注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

親の事で悩んでいます。長文です。 私35歳女結婚して6年子なし会社員です。…

回答3 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 17:32(更新日時)

親の事で悩んでいます。長文です。

私35歳女結婚して6年子なし会社員です。
結婚した時に両親から実家に一緒に住んでとお願いされ今も住んでいます。
父の実家が農家でおじさん(子なし)が癌で亡くなった為、父が仕事を辞め跡継ぎになりました。飛行機の距離なので暇になった一年に1ヶ月だけこちらに来ます。母は父のところに行ったり戻ってきたりしています。母方の祖母(100歳)がこちらにいる為、父の実家に完全移住できないようです。

私には、姉と弟がいます。姉弟間不仲です。
姉は結婚済み子あり持ち家あり。私の家からも父の実家からも遠く飛行機の距離。
弟は未婚。学校卒業時に就職が決まらなかったため父と一緒に農家の手伝いをしてましたが、耐えられず別の仕事についてます。

先日父がこちらに来た時に両親と旦那と食事中に家をどうしたいか父の考えを言われました。
母方の祖母が亡くなったら家をお前ら夫婦に買い取ってほしいけど、姉弟の気持ちもあるし公平に不動産屋を間に入れたいと思う。
俺たちが死んだ後は遺言書にも書くけど、親にも子供可愛さの順位があるから、可愛いと思うやつに多く残すと言われました。
その後、上機嫌になり私に年取って太ったからあまり食べない方がいいと笑いながら言われ、他の2人も大笑いでした。

私は小さい頃から私だけ厳しくされているなと薄々気づいており、好かれている気がしません。両親は最初から息子が欲しかったようで2人目の娘なんてどうでも良かったのでしょう。大人だから両親と仲良くしなきゃとか色々悩みながら生きてきましたが、もうどうでもよくなり2度と両親の顔も見たくありません。
両親がいる時は食事もできなくなり、ストレス性胃炎になりました。
旦那に引っ越したいと言っても、家族なんだから仲良くしなよって言われてとりあってもらえません。

私の考え方が子供なんでしょうか?
誰にも相談できずにいます。

タグ

No.3929534 23/12/01 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/01 12:40
匿名さん1 

確認ですが、
両親とは、ご主人の親ですか?
父とは主さんの父親のことですか?
その前提で、

主さんの父親の遺言のことは、今更ジタバタしても仕方ないので、なんら悩む必要ありません。それよりも、何かあった時に兄弟が助け合うことが大切なので、遺産相続の話が出た時を利用して、兄弟と仲良くなれるように遺産分配を進めればいいと思います。

両親の顔も見たくない、と思う理由は文面から読み取れませんでした。
ただ、いろんなことが思い通りに進まないので、これまで我慢してきたことに我慢できなくなった、ということかと思います。

それは子供っぽい訳ではありません。
誰でもそうなります。
たいていの女性は旦那の親との同居は拒否します。これまで耐えてきた主さんは立派だと思います。

主さんの気持ちをわかってくれ、愚痴を聞いてくれる友人とかいませんか?
自分の気持ちを聞いてもらうだけでも少しは楽になれますよ。

No.2 23/12/01 12:40
匿名さん2 

主さんが家賃を払わずにそこに住んでいるのなら、無料で住めるうちはそこに住み、売却する時に住みたい場所に引越したら良いと思います。後で「実家に住んで家賃が節約できたでしょ」と言われるのはいつ引越しても同じです。早く引っ越すと損ですよ。

でも相場の家賃を払っているなら、すぐに引越しても良いと思います。

No.3 23/12/01 13:52
お礼

>> 1 確認ですが、 両親とは、ご主人の親ですか? 父とは主さんの父親のことですか? その前提で、 主さんの父親の遺言のことは、今更ジタ… 解答ありがとうございます。
私の実の両親の話でした。
家族仲が悪いこと自体わかってくれる人が周りにおらず悩んでおりました。

No.4 23/12/01 14:00
お礼

>> 2 主さんが家賃を払わずにそこに住んでいるのなら、無料で住めるうちはそこに住み、売却する時に住みたい場所に引越したら良いと思います。後で「実家に… 解答ありがとうございます。
説明不足ですみません。家賃は少ないですが払っており光熱費、食費、通信費全額とプラス一万円払っております。それでも引っ越しした方が損なので旦那にも反対されております。

ですが気持ち的に限界で悩んでおりました。
外から見たら恵まれているらしく誰にも分かってもらえず悩んでいました。

No.5 23/12/01 17:32
ゆり ( EglVCd )

よくわからないですが
一年に一ヶ月だけ両親と顔を
合わせるて事?

それで実家、家を守ってる
あなた方夫婦て事ですか..

他姉、弟さんからは
面倒を見てくれてありがとう
なんですが実家だけの全資産しか
ない場合姉弟3人で財産わけますよね

実家の資産の3倍位の貯蓄があれば
家を売却しなくても資産とみなし
3人で相続しあなた方夫婦も
住んでいけますが..

他に資産がない場合
今住んで
る家を売却して分けますね

それが何十年先か分からない
それであなた方はいいのですか?

今家賃はいらなくても..将来的に

親に認められたい気持ちなかった
ですか?

親が無意識で
真ん中っ子は愛情が薄くなり
やすいです

父親の可愛さのレベルで
違う資産分けという言葉は

親の子供に対するコントロール
支配でもあるし老後見守って
面倒見て欲しいという遠回しだと
思いますが