いくつになっても過保護な親が面倒です…… 20代になってもどこへ行くにも誰と何…

回答3 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-


2023/12/01 23:36(更新日時)

いくつになっても過保護な親が面倒です……
20代になってもどこへ行くにも誰と何時までなのか訊かれたり、夜の外出を怒ったり、勤めている会社がどこにあって社長が誰かなど調べて会社のホームページをブックマークするぐらいの母親に対してです。

アラサーになって一人暮らしを始めたのですが、地震などの災害が起きた時のためと言って大量の水やレトルト食品、カセットコンロなどをベッド下に押し込まれました。
また、しばしば泊まりに来ては「あなた以外の人間が出入りしていることを周囲に知らしめなければ」などと言っています。
食品類はまあありがたいのですが、何か文句を言った時などに「私はあなたのためにこんなにしているのに!」と憤慨されるので、正直面倒でなりません。

親と縁を切りたいわけではないのですが、過保護すぎるのもいい加減にしてほしいと思っています。
いい感じに過保護を収めてもらう方法はないでしょうか?

No.3929911 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

さっさと結婚して簡単に来れない距離に引っ越す。

No.2

共依存から、抜け出しましょう。

やってもらって当たり前だと思っているといざという時に何もできなくなってしまいますから。

母親に頼り切って任せるのではなく、自分はどうしていくかということを考える時期に来ていると思います。

母親も疲れ切ってしまっているようなので、母親に少しでも休息の時間を与えてあげてください。

それが大切だと思います。

No.3

引越して住所教えない

それくらいしないと無理

お母さんには
子離れしてもらいたいですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧