注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

夫婦仲がうまくいかないけど、離婚はしたくありません。 感覚的なものを重視す…

回答6 + お礼2 HIT数 574 あ+ あ-

主婦さん
23/12/02 14:58(更新日時)

夫婦仲がうまくいかないけど、離婚はしたくありません。

感覚的なものを重視する性格で、繊細なところがある旦那と、大雑把で人の気持ちに鈍感な部分がある妻(私)で、話が噛み合わないことも多く喧嘩ばかりしてきました。
些細なことで旦那が気分を悪くしてしまうことが多いので、私なりに努力してるけど元の性格的なものもあり、すぐ家庭内の空気が悪くなります。

子どもも小さいので喧嘩ばかりの環境にさせていることもよくないのは承知ですが、どうにか仲良くして離婚を避けたいと思っています。

旦那は子どものことをすごく可愛がって離れるのは嫌だけど、この家庭内にいるのが苦痛なので別れてしまってもいいと言っています。

旦那の性格はなかなか変わることはないし(本人なりにワガママなのは自覚しているけど、自分らしくいたい願望が強い。そこが魅力なのもある)、私もガサツさを治したくて努力しているけど、合わない部分が多いので、本当は離婚したくないのに離婚した方がいいのか悩みます。

No.3930056 23/12/02 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 05:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

お子様のためとかではなく
主さんが旦那様をお好きだから
離婚したくないのですね

性格も育った環境も違う他人同士が
一緒にいるのですから
合わないところがあって当然ですし
自分らしくいたいのは誰でも同じです
どちらかだけが合わせようとするのは
無理が出てくるだけです

性格を変えるとかの問題ではなく
お互いを思いやる事だと思います

どちらか一方ではなく
二人で歩み寄ろうとしなければ
関係性や絆を維持していくのは
難しいのではないでしょうか

ほんの少しづつでいいんです
ごめんなさいとは言いにくいですが
ありがとうと言うのは以外と簡単です
それをお互いが意識するだけでも
違ってくると思いますよ

No.2 23/12/02 05:37
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

夫婦というのは、お互いに足りないものを補い合う為、教え合う為に縁「因縁果報」によって結ばれるものです。

相手は、自分が乗り越えなければならない壁なんです。

自分の考えを前に押し出して、相手のことを考えなくなると、その人間関係は終わりに向かいますよ。
目の前の壁から逃げてはダメなんです。
旦那さんにも、教えてあげて欲しいと思います。

No.3 23/12/02 05:48
お礼

>> 1 お子様のためとかではなく 主さんが旦那様をお好きだから 離婚したくないのですね 性格も育った環境も違う他人同士が 一緒にいるので… お互いを思いやること。
まさにその通りだと思います。
ありがとうが少しでも多く言えるようにしていきたいです。
ありがとうございます。

No.4 23/12/02 05:57
お礼

>> 2 夫婦というのは、お互いに足りないものを補い合う為、教え合う為に縁「因縁果報」によって結ばれるものです。 相手は、自分が乗り越えなければ… 相手は自分が乗り越えなければいけない壁。そう思えたら、前向きになりました。
我が強い者同士なのもお互い理解しているところなので、まさにそうだと思います。
旦那にもうまくこの話をしてみます。
ありがとうございました。

No.5 23/12/02 09:53
匿名さん5 

落とし所を考えては。
一方だけが譲歩する関係は破綻します。2人で妥協点を探して話し合ってみてください。
うちも主さんのような感じです。
私が繊細で旦那はおおらか。だから寄り添って貰える事は少ないけど、くよくよした時笑い飛ばしてくれたりで助かっています。似た者同士より違う相手だからこその利点もあると思いますよ。

No.6 23/12/02 12:12
匿名さん6 

些細なこと噛み合わないこととは具体的にどのような事でしょうか?
ケンカに発展する内容がわかるともっとより多くの解決できる回答が得られると思います。

旦那さんが別れてしまってもいいと思えるくらいケンカが絶えないのは苦しいですよね。

No.7 23/12/02 14:23
匿名さん7 ( ♀ )

夫婦育ては 子育てと様なものだと思います。子供が成長するように夫婦関係も成長する。

ただし「子供の前では喧嘩をしない」ということだけが大事ですね?

No.8 23/12/02 14:58
匿名さん8 

バランスはいいですね。お互い無い物をもっているので良い学びになっているのかなと思います。

私は繊細な方です。大雑把な人が嫌いではないですが素直じゃなく反発してくる人は苦手です。そうなのね。わかった。ごめんね。とか、ありがとう。が言える相手だと怒っていても心に怒りは残りません。

私が言われたくないとかされたくないと宣言した事を何回も言ってきたりされると。嫌いな人認定してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧