注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

相談というより愚痴です。 友人がめんどくさい。友人の家は両親がかなりお金を…

回答2 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/12/02 10:37(更新日時)

相談というより愚痴です。

友人がめんどくさい。友人の家は両親がかなりお金を持っていて、実家住み・スマホ代や生活費全額親負担(給料全て本人の小遣い)・家事全て母親・父親が友人の職場に毎日送り迎え……な家です。本人はその状況に、家族には負い目はないみたいですが、周りの友人には負い目があるらしく、定期的に私や周りに言います。正直よその家のことなのでどうでもよくて、「え?どっちでもいいと思うよ」とか「嫌ならお金入れること話したら?」とか「親に頼りたくないけど親が甘やかしてくる?うーん、それなら一人暮らししてみたら?」とか「それ以上は何言われても、もう何も言えることは無いよ」とその都度指摘しましたが変わらずそのままの生活で、もちろん発言も変わらず困り果てて、この間はとうとう「ごめんけど、勝手に色々思われてそれをこちらに罪悪感や負い目を減らす手段として話されるのは困る」と言いました。ハッキリ言えば、友人達の中には毒親育ちDV親育ちの子もいて、言われる度に「本当に〇〇(友人)には申し訳ないけど辛い気持ちになるから、その内容は話さないで欲しい」と静かに泣いてる子もいました。

ハッキリ言えばよそはよそなので、私は本当に好きに生きたらいいと思うくらいしか思わないのです。だから勝手に好きにしててくれと、その友人に限らす誰にでも思うのですが、ただ客観的に考えれば親に依存しすぎで、本人に良くないことだとは思っていますし話の流れで伝えてはいます。親に依存してて、親がいないと精神保てないから実家にいるのだと思いますが、そのせいで負い目を感じて周りに当たるのは良くないと思います。結局友人本人のためにもなってないと私は感じてます。(一応ここに書いてることは全て本人と向き合って伝えてる内容ですので本人も聞いてます)

何回か指摘したんですが、グズグズされ続けて正直もうめんどくさい!もう26歳なのですから自分で何とかしてくれ!と感じています。もう放置でいいかなとか考え始めてます。本当にあまりにめんどくさくて、他の子は傷ついてるしで……友人関係がボロボロ。本当に手に負えない。もはや、一種のマウントではないか?と思うようになりました。昨年、貯蓄額が1000万超えたことを色んなところにポンポン言ってて、この子は大丈夫か……?!危機感ないのか……?!変な人がよるぞ!!と思いましたが、なんかもう……。昔はこんな子じゃなかったのにと思ってしまったのも辛く、自分が変わったのか相手が変わったのか悩みます。すみません。本当に愚痴です。

No.3930118 23/12/02 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-12-02 10:11
匿名さん2 ( )

削除投票

最初の方の文を読んだだけでマウントだなあと思いました。
自虐マウントですね。こんな不幸な境遇なんだよと自虐してるフリをして自慢してると言うやつです。
言わないでとはっきり言ってるのにまだ言ってくるなら、きっぱり縁を切った方がいいですよ。もしくはその人と今後も交友関係を続けたいのなら、そういう人だと割り切ってはいはいまた言ってるわ~ぐらいに聞き流すしかないですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 09:30
秘密の質問さん1 

いますよそういう人は。最初からそうだったんでしょう。
昔は優しかったとしても、優しい自分をアピールしてただけでしょう。全部マウントですよ。
まあ、1000万貯まったはウソだと思います。ネタ切れでそういうネタにしたんでしょうね。
自立させてもらえず飼い殺し状態で可哀想でありますが。

どちらかというと主さんがご友人に依存的に見えます。よそはよそなので放置しましょう。
それか自立を助けてあげたいなら関わり続けて支援してあげましょう。

No.2 23/12/02 10:11
匿名さん2 

最初の方の文を読んだだけでマウントだなあと思いました。
自虐マウントですね。こんな不幸な境遇なんだよと自虐してるフリをして自慢してると言うやつです。
言わないでとはっきり言ってるのにまだ言ってくるなら、きっぱり縁を切った方がいいですよ。もしくはその人と今後も交友関係を続けたいのなら、そういう人だと割り切ってはいはいまた言ってるわ~ぐらいに聞き流すしかないですね。

No.3 23/12/02 10:30
お礼

>> 1 いますよそういう人は。最初からそうだったんでしょう。 昔は優しかったとしても、優しい自分をアピールしてただけでしょう。全部マウントですよ。… 最初から?わたしとしては、昔は違ったと感じましたが、今回の件で自分の見る目を信じれないのでなんとも言えません。おっしゃる通りかもしれません。あと、1000万は本当です。その通帳見せられながら言われました。本当にヒヤッとしました。そんな巨額の入った通帳持ち歩くな!と即座に家に帰らせて置かせに行きましたね……。

私が依存?笑笑ないですねww他人のことどうでもいい生き物ですからね~私。ただ昔の恩はあるから最低限思ったことはそのまま伝え、多少そういうところも付き合ってはいましたが流石にめんどうなので直接会うとかの付き合いはもうたってますよ。

今放置決め込むか考えていたのは、連絡が毎月何回か来ていて、それを数度に1回ペースで適当にですけどねまとめて返してまして。1度それも面倒臭いこと指摘したんですけど、でも、それもそろそろ面倒なので完全に放置しようかな~と考えたのが今回の話です。もう恩も返しきっただろうし~とも思ってましたから。ただ人として未読無視や既読無視は如何なものかなという点だけ気にして、してもいいのかな~?と悩んだ話です。

だからこそ、愚痴です。私以外の友人達の関係がボロボロになってて、「うわあめんどくさ!」みたいな状態なので流石に皆それぞれに多少の恩はあるしな~で間に立ってましたけど、それもめんどくさくなっちゃって。もう恩返したよね~が率直な感想です。

というか、昔の自分の見る目が無かったのかもという方がショックです。自分が変わってそう感じてるならまだいいんですけど、相手が変わってたのに気づかなかった可能性や最初からこうだったのに気づかなかった可能性はショックですよ。はあ、そこそこ見る目ある方だと思ってたのに。

あと、飼い殺しではないですよ?その友人。その妹ももう社会人ですけど、同じ家に住んではいますが通勤は自分でしてますし、流石にスマホ代も出してます。結局のところ本人が逃げないだけで、話せば分かってくれるご両親ですから本人が向き合う気がないだけです。つまりは体たらくということですね。まあ、多少母親と揉めるくらいじゃないですかね~。今友人の母親は、気狂い状態ですから。なんというか甘い毒に使ってる事実に気づいているのに逃げ出さない、それこそ依存でしょうね。アホらしい。家族も友人も所詮意味があるものでは無いというのに。

なんて言ったら怒られるんだろうなあ。

No.4 23/12/02 10:37
お礼

>> 2 最初の方の文を読んだだけでマウントだなあと思いました。 自虐マウントですね。こんな不幸な境遇なんだよと自虐してるフリをして自慢してると言う… へー自虐マウント。ストレートな自慢だと思ってましたが、あの負い目のアレ自虐だったんですね。ちょっとビックリかも。

やっぱりそうですよね~色々人として最低限の情緒感を表向きだけでも保っとこうと思ってましたが、やっぱりめんどうなので完全に切ろうと思います。ブロックしちゃおう~。さすがにダルくて。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧