注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

公正証書ってそんなに役立たないものですか? とある方からの意見です。 「…

回答1 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/02 14:20(更新日時)

公正証書ってそんなに役立たないものですか?
とある方からの意見です。

「強制執行を行う権利が発生するだけです。自動的に強制執行がかけられるものではありませんね。そして公正証書作成時に不履行の場合、強制執行を受けると書き込まれなければ強制執行なんてできない書面です。

そして例え強制執行権を使うにしても、取る物なければやっても無意味なだけですよ。

公正証書をなんかすごい権利を持ったもののように思っていらっしゃるのでしょうけど、公正証書による強制執行はその時点での金銭面において相手が必要最低限残したいというものについては差し押さえが出来るほどの法的効力はありません。そして1度限りだし、相手に通知が言って執行されるまでの猶予もあるのでされる側は当たり前のように資産を隠す時間を持てるのですよ。

公正証書は公証役場の発行する書面であり法的効力は極めて弱いものなのです。

しかしそれ以上に法的効力も強く断続的な差し押さえを含む書面もあります。それは裁判所の裁判所書記官から下される調停調書の方が法的効力は遥かに高いものなんですよ。方の裁きの上で作られる書面ですからね。こちらは金銭面だけでなく動産、不動産においても差し押さえが出来る法的効力を持ちます

なので公正証書を最大の武器と考えるのは勉強不足だと思います。

実際公正証書からの強制執行で手に出来るものって公正証書作る際にかかる費用程度のものぐらいしか手にできないことの方が多いのですよ。」

公正証書は作るに越したことないけど、過度期待すんなって意味でしょうが、相手が無職やフリーランスではなく企業勤めなら効果はあるんじゃないですか?
実際、友達が元旦那が銀行口座移し替えたけど、弁護士照会使って調べだした上に何度も強制執行出来たとも言ってましたし。

タグ

No.3930122 23/12/02 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 14:15
匿名さん1 

公正証書はかなり強いものですよ。

そうじゃないと作る意味がないですからね(笑)

相続などで公正証書はかなり強いですよ。

No.2 23/12/02 14:20
お礼

>> 1 養育費の公正証書もさほど法的な効力はないのでしょうか?

この人の言い分だと作らないよりいいけど、期待すんなって言ってるみたいですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧