注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

知り合いにバレると嫌なので内容変えてるので文書も読みづらく分かりずらいかもしれな…

回答4 + お礼4 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/12/03 11:19(更新日時)

知り合いにバレると嫌なので内容変えてるので文書も読みづらく分かりずらいかもしれないです。

自分はあるバイトで小中学生に勉強を教えているのですがその勉強が専門性のある玄人向けの内容で勉強しても正直意味わからないレベルです。
↑を明後日教えるのですがそこの塾長が「そんなの勉強しなくても子供達の力でやらせたらいいよ」と言っているのです。

確かに能動的に自らの力でやってもらうのは聞こえが良いですがそのやり方を先週やった結果、小学生に凄い嫌な顔で「やり方わからないし、先生教えてよ」と言われてしまいその親にも凄い嫌な顔で見られました。
それなら家で勉強して当日教えれば良いじゃん、って思うかもしれませんが数十万する機材がないと動かせないしその機材は塾にあるので家で勉強する事は無理で大学のレポートもあるので不可能です。

誰でもそうですが前もって勉強しないと教えれないし小学生にも親子さんにも残念な気持ちで帰っていただくのは身を切られるように辛いし耐えられないです。友人と一緒にやってるのですが聞いても「バイト代もらえるし楽だから良いじゃん」と言うし、塾長に聞いても「なんとかなるよ」だけで親子さんの事を全く考えてないです。
私はせっかくきてもらったなら満足してもらいたいし退屈した顔で帰ってほしくありません。
でもその考えを何度言っても通じないしもうどうする事も出来ず休もうかと思っています。

私のこの考えは間違っているのでしょうか、、、、、

私は間違った事を言っているのでしょうか、

タグ

No.3930595 23/12/02 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/02 23:16
匿名さん1 

あなたの考えは間違ってないと思います。能力不足です。
学校の先生とかは自分がピアノとか水泳出来なかったら生徒の出来る子にやらせて見本にします。
今回の場合は誰もわからないので、どうしたらいいんでしょうね。

「最新技術でわからないから、疑問に応える為に先生勉強してくるから時間をちょうだい」って言って後日疑問を解決される先生はいました。

No.2 23/12/02 23:20
匿名さん2 

「勉強を教えるバイト」、つまりあなたがお金を払ってくれるお客(子ども、親)に専門性ある知識を理解してもらうことがあなたのお仕事ですよね。
あなたの考えは間違っていないと思います。

子どもに主体性をもってやってもらうことは大事ですが、子どもがわからない時に導いてあげられるようサポートできる力を持っておくことはそのお仕事の最低限のマナーであり、お客さん(お金を払う親)へのリスペクトではないでしょうか。

お友達の考えはわかりますが、塾長はろくでもないですね。。
休むのは自由ですが、あなたは正しいと思うので自分を責める必要はまったくないと思います。

No.3 23/12/02 23:27
お礼

>> 1 あなたの考えは間違ってないと思います。能力不足です。 学校の先生とかは自分がピアノとか水泳出来なかったら生徒の出来る子にやらせて見本にしま… コメントありがとうございます。
いつもは小学生向けのものを教えているので満足して貰えるのですが先月から専門学校で使われるようなものを扱い始めたのに気楽に捉えてるので怖いです、、、

先週は本当に凄かったです。
勉強を教える、体験してもらうのに誰もその機材について理解していないカオス空間、、、

自分の能力不足で悔しいですがそれを補う為に事前勉強を欠かさずしてきたのにそれを放棄したら本末転倒ですよね、、、

No.4 23/12/02 23:34
匿名さん1 

世の中には適当な先生もいるので、、

真面目な主さんが耐えられ無さそうだったら自分の勉強優先でバイト休んだ方がいい気がしますよ。

No.5 23/12/02 23:36
お礼

>> 2 「勉強を教えるバイト」、つまりあなたがお金を払ってくれるお客(子ども、親)に専門性ある知識を理解してもらうことがあなたのお仕事ですよね。 … コメントありがとうございます。
そうですよね、せっかく来て頂いたのに事前準備が出来ない(厳密には塾長が子供の自己発見を促す名目の元やろうとしない)→誰もその機材についての知識がない→子供達に好きにやって貰う→訳がわからず不満足で帰る。

↑の結果が見えてるのにわざわざ嫌な顔されにバイトしに行く人はいないですよね、、、
塾長はかなりやり手の起業家?なので塾長なりのやり方があるのかもしれませんがね、、、 私のやり方とは合わないので別の理由つけて休もうかと思います、、、

No.6 23/12/02 23:53
お礼

>> 4 世の中には適当な先生もいるので、、 真面目な主さんが耐えられ無さそうだったら自分の勉強優先でバイト休んだ方がいい気がしますよ。 コメントありがとうございます。
結果が目に見えているので耐えられそうにないですね、、、死にたくなります
自分なりに改善しようとしましたがどうしようもないですね、、、

No.7 23/12/02 23:56
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

理想が高いのはいいけど、将来自分が経営者とかそれなりの地位になったときに自分の理想を叶えるといいと思います。

今はバイトですから経営者の判断にある程度従わないと行けません。

No.8 23/12/03 00:07
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
理想が高いと言うか学習塾であるのにそれらの知識がなく子供の学習能力に頼り丸投げするのは経営者としてどうかと、、、
バイトですのでそれらを言うのは失礼になりますが側からみて明らかに能力不足であるならそれらをカバーする為に事前準備をするのは最低限のマナーかと、、、

例えるならフレンチレストランで料理の知識がないシェフがお客様にセルフでフレンチを作らせてるようなものです、、、お客は専門性のあるシェフが作った料理を食べに来たのに自分の腕でそれらを作らないといけないのは本末転倒ですよね、、、お客様からしたら何しに来たんだって感じですよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧