注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

自分で頭を使う事を避けて口を開けて待ち続ける母親に腹が立ちます 昔から母は…

回答4 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 12:03(更新日時)

自分で頭を使う事を避けて口を開けて待ち続ける母親に腹が立ちます

昔から母は頭を使うこと、考える事を避けてきた人でした。

私も幼稚園の頃から名札とか持ち物に名前を書く事や、親の感想文等を記入することを一切やらない人でした。

母の見た目は小柄で「誰かが助けてあげなきゃ」みたい感じで、今までやってこれたんだと思います。

詳細は省きますが、市役所の書類ごとを母親自身がしなければならないことをやらず、
市役所の人に相談するように言っても相談の仕方が分からないと言う始末。

周りに母親の兄弟がいるんですが、何かと母に手を貸すんです。
兄弟も「あんた(私)の母親は頭が悪い!」「一緒にいるとこっちがおかしくなる」と言われました。

私もその意見に同感で、「母と関わると皆の生活にも負担が来るから一線を引いてほしい」
と以前伝えましたが、それでも母親の兄弟は、母親に手を貸して自分達がギブアップになると私になすりつけてくるんです。

母に直接「私も疲れた」と伝えましたが、無言を貫き通す始末。

給付金や債務整理で「お金」が貰える事に対しては積極的になり、それ以外のお金にならないことは「分からない」で避け、無言を貫く反面、人の悪口には饒舌になります。

めんどくさい事は「私は一人じゃ何もできないの」アピールをして周りを引き込む。

言い方は悪いですが、本当に汚いと思います。
でも見た目が人のいい弱そうな感じなので
「悪」には見えないのがやっかいです。

私は遠方に嫁いだので、母とは離れて暮らしています。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、
色々お話を聞かせて。いただきたいです

もう関わりたくありません、しかし身内の
「あんた(私)の母親は何も分からないから、あんたが後始末しろ」みたいな連絡が辛いです

タグ

No.3930876 23/12/03 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/03 15:28
匿名さん1 

誰かが代わりにやってくれるだろうとわかってやってるんですよ。
うちにもそういうのいます。
やらなくても困るのは自分ではなく家族だったりで、仕方なくやるはめになるので味を占めてるだけです。
不思議とそういうタイプは周りから何かしら手伝ってくれる人が出てきたりすることです。本人はまったく困る事がないんですよね。
一種の才能だと思います。

No.2 23/12/03 17:39
通りすがりさん2 

改めて母親の兄弟に優しい虐待しないでくれ、中途半端に甘やかして手に負えなくなったら私に尻拭いさせるな、私は絶縁するって宣言してもいいかも。
母親の住む市役所に相談できるなら、一人では生活できないので民生委員を派遣できないかとか疎遠なので世話できないとか話するだけして、一切母親から頼まれた事はしなくていいと思う。
職場の70代の人と境遇が似てて、仕事は誰かの紹介でここまで来てる、何か不満があれば不貞腐れたり泣いたり、全身で辛いって感情を出す。
そうなると仕事放棄されて困るから、ヨイショして注意も極力しなかったんだけど最近初めて雷落としたら上司に泣きついたんで無視してるわ。
手厚いフォローが無くなったもんだから、困ってるけど挨拶以外はしてない。
だから、兄弟や母親になんか言われても対応しちゃだめだよ

No.3 23/12/04 11:24
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

キッツイよねぇ。

うちの義母と全く同じ。

よーく気持ちわかります。
イライラするでしょう?

うちの義母は、モラハラ親父の支配下におかれてきたのもありますが、自立心が全くない。
電車に乗れない
ATMの使い方さえ知らない
お金の管理はモラハラ親父
買い物もモラハラ親父
支払い関係もモラハラ親父
これは、私が腹がたつんですが、小洒落たトイレの流し方わからなくて、いつも私を呼んで、流してとか言う
口だけは達者
オツム弱い
歳やねん、頭悪いねんが口癖で、イランイランと面倒なことは人に押し付け、逃げ得ばかりしてる奴。

おまけに兄妹には見放され、私らに面倒見ろ!だと。
周りも口だけはだす。

やってらんない。

No.4 23/12/04 12:03
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

追記ですが…
何で、あんなに、できない、か弱いアピールするのかなって、思います。
自分の名前すら、まともに書けないんですよ。

役所の書類の記入やら、まぁ全く以って無理でしょう。

で、普段は使わないくせに、ある日、通院ではいきなり杖を持って行くし。
え?またアピールか…と呆れました。
で、普段使わないもんだから、帰りにタクシーに杖を置き忘れてましたよ。アホか…。いらんやん!

お前らのおかんは、お前らが面倒見るのが当然や!とか言われてます。
義母は調子乗り。
息子ばかりを頼り、甘えすぎ。
旦那もホッといたらいいのに、かまうからつけあがる。
マザコンですよ。

うちは拒絶してます。
相手はしてないし。
けど、何かとトラブルに巻き込まれるし、大嫌いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧