注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

保育士を目指してる者です。 自分はピアノを始めてかれこれ1年くらい経ちます…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 04:24(更新日時)

保育士を目指してる者です。

自分はピアノを始めてかれこれ1年くらい経ちます。以前、童謡の楽譜を暗譜して目隠しした状態で弾いてみました。
興味本位&冗談半分でやったので、当然のことながら目隠しでは鍵盤の位置なんて把握できるはずもなく、適当に弾いてました。けど適当に弾いている中で、自分では今まで自覚してなかった能力に気付いたかもしれないです。

とは言っても自慢できるほどの能力でもないですが、目隠ししながら適当に弾いている途中で「ん?待てよ?ここの音は確か…あの曲の冒頭で出てくる『ソ』の音だよな…てことはここが5番の指に来て、この位置から推測するに左手はここら辺やな」と気付いて、目隠ししながら弾くことができました。

ピアノを習っている間、自分でも気がつかない内に音を記憶(インプット)していたんだと思います。

そして分かった音を基準にして大体の鍵盤の位置を予想しながら弾いていると、空間認知能力が少し上がったのか、短い曲なら目隠しで弾けるようになりました。
目隠しを外した状態だと完璧に弾けます。

これってあまり大した能力ではないですよね…

タグ

No.3931227 23/12/03 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/03 21:57
匿名さん1 

繰り返し繰り返し繰り返しピアノのスレを立てておられますが。
保育士に必要な勉強はピアノだけではないですよね?

No.2 23/12/03 22:35
匿名さん2 

大した能力だと思う。
でも、ピアノを多少間違えようと、子どもの顔を見ながらニコニコ元気よくピアノ弾けて歌えた方が、保育士としては良いよ。
保育士としてピアノを、っていうんならその練習をした方がいい。

No.3 23/12/04 04:22
お礼

>> 1 繰り返し繰り返し繰り返しピアノのスレを立てておられますが。 保育士に必要な勉強はピアノだけではないですよね? えっと…申し訳ないですが何のことでしょうか?ピアノのことでそんなに繰り返しスレを立てた記憶はなくて…
保育士に必要なのはピアノだけではないのは重々承知ですが、今回のはただ興味本位でやっただけなんで…

No.4 23/12/04 04:24
お礼

>> 2 大した能力だと思う。 でも、ピアノを多少間違えようと、子どもの顔を見ながらニコニコ元気よくピアノ弾けて歌えた方が、保育士としては良いよ。 … ありがとうございます。
そうですよね、子どもの前で笑顔で弾いてる方が大事ですよね!
今回は興味本位でやっただけなんで、今後はそういう練習をします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧